「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

遊び

息子が小さい頃、二人で車に乗っているとき決まってやる遊びがあった。
それは “どっちが好き?” あそび。
名前のとおり次々とどっちが好きか比べていくというただそれだけ。
題材は色々  食べ物だったり飲み物だったりマンガだったりとその時の気分でコロコロ変わる。
単純でナニが面白いの? と端から見れば思うかもしれないが ボク達親子はけっこうお気に入りだった。
この遊びの良いとこは 息子が今ナニを好きなのかを知るのに非常に役立った。
ちょっと前までラーメンが好きだと言っていたのに今はうどんの方が好きだとか
 毎朝黙って飲んでいる牛乳が実はあんまり好きじゃなかったとか
ハッとさせられることがよくあった。
ただ そうはいってもそこは親なので息子の好きなモノはだいたいは知っているので
いきなり大好物を持ってきて戦わせてしまうと全然面白くない。
間違って一番最初にディフェンディングチャンピオンを出してしまったときには苦し紛れで
 誰が作った○○ VS どこそこのお店の○○ といった戦いに発展していったりもした。
これはこれで 焼きそばだったらカミさんが作ったのよりボクが作った方が好きだといったことが分かってオモシロイ。
そこには子供なりの明確な理由がキッチリとあってそこを掘り下げて聞いてみるとウ〜ンとうなってしまうことや吹き出してしまうことなどさまざまだ。
だいたいの子供達はカレーが好きだと思うのだがウチの息子もいつもベスト3のなかにはいるぐらい好きみたいだ。
しかしそのカレーも掘り下げて聞いてみるとカミさんの作るカレーよりも
カミさんのばあちゃんが作るカレーの方が好きらしく 
その理由は 「お母さんのカレーは具が大きいから嫌!!」だそうで 思わず納得させられてしまった。
息子が大きくなるにつれて “どっちが好き?” 遊びもしなくなったが 
この間 ボクがカレーを作っていたのを そばで観ていた息子が
「オトン なんで野菜を全部すりおろすン?  オレは具が大きい方が好きなんよ!!」と一言。
やっぱり あの遊びを復活させなければと強く思った夜でした。(苦笑)

e0136745_16194579.jpg

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-07-08 16:35 | ハエ日記