kusobaes

キビ団子

e0136745_18222757.jpg

まえに岡山のお土産でキビ団子はお勧めできないと書いたのですが
ここで訂正させていただきたいです。
キビ団子はおすすめです!!(苦笑)
きのう可愛らしい桃太郎と鬼のイラストが入った箱がうちに置いてありました。
「 キビ団子か!! 美味しゅうねえのに 」 と一人ブツブツ文句を言いながらも
箱を開けて取り出してみた。 ウン? 記憶にあるキビ団子と違う。
食べてみて驚いた。 お、美味しい 俺がキビ団子と思っていたのはナニ?
どうやらボクが記憶していたキビ団子と 世間で認知されているキビ団子は全然別物でした。
ボクが好きな和菓子に “調布” というものがあるのですが どら焼きの生地をクレープ状に
薄く焼いてその生地でお餅状のモノを巻いただけのシンプルで素朴なお菓子なのです。
ボクはこの調布のお餅の感触が非常に好きなのですが今回食べたキビ団子はまさしく
その調布の中のお餅とまったく感触が同じなのです。
そうなると180°話は変わってきます。ボクは反キビ団子派から一転キビ団子推進派になりました。
まさしく   “kusobaesはキビ団子を応援します!!" とカメラ目線でいいます。
アッ、 fukuさんは好きかどうかわからないですが 一蓮托生と言うことにしておきましょう。
みなさん!! 岡山にお越しの際は キビ団子をよろしくおねがいします。

でもやっぱり むらすずめが好きナノですが
この時期は 白桃に勝るモノはありませんけどね!!(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-07-28 18:49 | ハエ日記