「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

傍観者

e0136745_186194.jpg

衆議院が解散して一週間ほど経ちましたが
ボチボチと選挙の雰囲気を感じます。
選挙事務所だろうと思われるところにはちらほらと運動員らしき人達が
集まって忙しそうに動いている姿も見かけます。
若い頃は 「政治なんて自分には関係ない」 とまったく無関心でした。
まさしくこの写真のグリコのように影からフ〜〜ンと眺めている程度でした。

まだ見習いの頃 少しは時事的な話しもしなければと良くも知らないくせに
適当に政治の批判めいたことをしゃべっているとお客様に叱られました。
「 選挙には行ったのか? 行ってないのなら批判する資格はない。
 誰に入れて良いのか分からないのなら白紙でイイから出しなさい。
そうして初めて文句が言えるんだよ」 と。
まだまだガキだったボクはすごく衝撃をうけて それからは必ず選挙に行くようにしています。
やっぱり見ているだけじゃナニも始まりませんからね。
外国はすごいですよね。自分の支持政党をはっきりと打ち出して
そのうえで真剣に論戦をする。そして当然選挙にも行くんですから。
今回は投票率が上がりそうだという予想ですが ぜったい行ったほうがイイですよ。
誰のためでもなく自分のため子供達のためですから。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-07-29 18:40 | ましかく写真