人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

開発者

開発者_e0136745_2112362.jpg

4日間の休みなんてアッという間です。
せめて疲れを取るために一週間は欲しかった。



そういえば、昨日知ったことですが、OLMPUSのPENやOMの開発者、米谷美久(まいたによしひさ)さんが
7月30日に亡くなられたことを知ってとても残念でなりません。
入社3年目にして新しいカメラの開発を任された米谷さんは、キャノンやニコンがライカに追い付けで目指す中
「よそとは違うものを」というコンセプトで初代PENを開発されました。
その後も、PEN F、OMシリーズ、コンパクトのXAと名機を生んでいったのです。

数多くあるカメラの中で僕自身、OM-1を一度は手放したものの、やっぱり使いやすいということでまたOMに戻り、
またPEN D3はハーフでも写りがいいし小さくて楽しいカメラなので使っていますが、偶然にも米谷さんが設計されたカメラばかり使っています。
これらのカメラを作ってくださったことに感謝し、一生使い続けて行きたいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

by fuku
by kusobaes | 2009-08-16 21:30 | デジphoto