人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

おきゃーま弁

おきゃーま弁_e0136745_19233552.jpg

きのうテレビを見ていると 他所の県民には分からない言葉というのをやっていました。
ボクの頭にいちばん最初に浮かんだ言葉は「おえん」。
訳すと “ダメだ”とか “出来ない” といった意味です。
例を挙げてみると
イタズラをいている子供に言うとき
「そんなことしょ〜たら おえんでぇ〜」
訳すと
「そんなことしていたらダメですよ」
わかりましたか? (笑)
この “おえん” という言葉もけっこうなレベルなのですが もっとすごい上級レベルの言葉を息子が言いました。
「でぇーこん てぇーてぇーて」
わかりましたか? まるで呪文のようですね。
答えは
「大根を煮ておいて下さい」
ほんとーに 岡山弁ってオモシロイですね。(水野晴夫調)
それではまた来週!!

by matu
by kusobaes | 2009-08-28 19:24