「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

カラス城

e0136745_17302321.jpg

僕等の街には、真っ黒なお城がある。
子供の頃は 「すっげ〜なぁ〜!! 大きいなぁ〜!!」 と思っていた。
隣の県には国宝にもなっている姫路城がある。
姫路城は真っ白なお城。別名 “白鷺城” と呼ばれている。
それに対して岡山城は真っ黒なので “烏城 (うじょう) ” と呼ばれている。
子供の頃はこの“対して”という言葉で同じぐらいのお城だと勝手に決めつけていた。
実物を見るまでは。
でも実際に姫路城に行ってみるとナニからナニまで違いすぎる。
大きさ、規模、周りの公園もすべてにおいてモノが違う。
オラが城もけっこうなもんだぞ!!と思っていたのがちょっと恥ずかしくなるぐらいの違い。
でも、国宝じゃなくても世界遺産に認定されなくてもこの辺には僕達の青春の思い出が
いっぱいに詰まっているから。それだけは負けない。負けないと思う。負けないんじゃないかな?
う〜〜ん、たぶんそうだと思います。(冷汗)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-10-06 17:55 | ハエ日記