人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

席_e0136745_17433970.jpg

家の中で、自分の場所って決まっていますよね。
ごはんを食べるときに座る場所なんて絶対ですよね。
ちょっと何かの関係でいつもと違う場所に座らないといけないときは
自分のウチなのに、何だかよその家で食べているような気分になります。
この席順も適当に決まっているようで、実はそこには家庭における役割分担
によって決まってきているんだと思います。
一家の主である父親が一番いい場所に座り、動き回らないといけない母親が
台所に一番近い場所に座っているというのが昔の日本の家庭だったように思う。
いまはどうなんだろう?
ちなみに我が家では、ボクが座っていた場所は息子にとられました。(苦笑)
そして、次にボクの座ることになった場所というのが台所に一番近い場所です。
きっとチャキチャキ動けということでしょう。(笑)

by matu
by kusobaes | 2009-12-03 18:02 | ましかく写真