「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

苔むすまで・・・

e0136745_17502380.jpg

苔むす・・・ホニャララなどという言葉は古くさいといった意味だと
ずっと思っていました。
日本の国歌である 「君が代」 の中にも “苔のむ〜う〜す〜ま〜で〜♪”
といった歌詞が出てきますがぜんぜん意味を理解していませんでした。
苔が生えてくるまでといった意味だけでなく、苔がどんどん増えていく様のように
つながっていくといった意味だと思いたいと、何かで読んだ記憶があります。
そうなると、ボクが抱いていた古くさいといった意味とはぜんぜん違ったモノになって
ちょっと縁起のいい言葉というか、カッコイイイメージになってきました。
昔、体育館の裏でよく見た苔はジメジメッとしたイメージですが
山とかに生えている苔は、まるでビロードの生地のようでキラキラとして本当に綺麗です。
これからは、苔むしたオッさんと言われても褒めてくれていると思って頑張ります。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-12-09 18:05 | ハエ日記