kusobaes

迷信・・・

e0136745_14273036.jpg

ここ数年、良くないことばかり起こります。
そういう年回りなのかな〜と思ってあきらめているのですが
先日、オカンが書道教室でこんな話しを聞いてきました。
オカンは書道仲間の人達にここ数年の悪い出来事を
しゃべって愚痴をこぼしていたそうです。
その話をうなずいて聞いていた一人のオバサンがおもむろに
「腐った梅干しがない?」 と聞いてきたそうです。
オカンは梅干しなんて腐らない事で有名だし、ましてや
ウチはそんなに梅干しなんてないと言って帰ってきたらしいのです。
そのオバサンが言うには、それだけ腐らない梅干しを腐らせて置いておくと
その家には災いが起こるらしいのです。
その言葉がなんだか気になったオカン。ガサガサと家を探っていたら
 お米や食料品をストックしている納戸から樽を発見。
中を覗いてみると腐った梅漬けが〜〜。これだ〜〜とオカンは思ったそうです。
この梅漬けの樽、実はボクの仕業なのです。(汗)
去年の梅が採れる時期、梅干しを漬けてみようと思い立ち仕込んだのは
いいのですが、長雨でなかなか陰干しが出来なくてそのまま樽の中で待機させて置いたら
そのまま忘れてしまったのです。
思い出したときには空けてみるのも恐ろしくそのまま知らんぷりを決め込んでいました。(苦笑)
しかし、いつも頭の片隅に梅干しがちらついていたのですがなるべく思い出さないようにしていたのです。
それがこんな不幸を呼び起こすとは思いもしなかったです。
急いで今度の生ゴミの日に出したいと思っているところです。
やっぱり慣れないことはするべきではないと、あとヤルならば最後までヤリ切るということを
いまさらながらに痛感したのです。トホホ・・・・・

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-02-12 18:36 | ハエ日記