人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

墓前で語る

墓前で語る_e0136745_1536392.jpg

今日からお盆休みになりました。
なので、チャリでお墓参りに行きました。
水をい〜っぱいペットボトルに入れて。


この出で立ちでお墓までチャリを担いでいると、よく声を掛けられる。
「へぇ〜自転車で? 」
「はぁ〜すぐそこですから・・・」
よっこらしょっと。すでに花が満タン状態なので消えた線香とローソクを片付けて
新しい線香とローソクを。そして・・・
「じ〜さん、しっかり水を飲んでくれよ〜ドブドブドブ。ミネラルウォーター持って来ようと思ったけど
期限切れで、腹こわしたらいけんから水道水じゃ、すまんの〜
しかし今年は暑かろ〜? ここ陰がないもんな〜
明後日は終戦記念日よ。もう65年じゃって。
長いこと経つね〜ブツブツブツ・・・」
と、手を合わせてこんなことを語りかけてます。

まぁ、これでご先祖様とじ〜さんが
今年もあれが来ての〜ちゃぶちゃぶ言って帰りよったと言っているでしょう。


by fuku
by kusobaes | 2010-08-13 16:08 | ハエ日記