人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

受け継がれるもの

受け継がれるもの_e0136745_193191.jpg


政治家の与謝野さんが、与謝野晶子さんの孫だと今更ながら知りました。
あ~、与謝野晶子って実在の人物だったんだと
トンチンカンなことをふっと思ってしまいました。
当然実在の人物であることは知っていたのですが
教科書にでてくるような人は、ボクにとっては
本の中の人というか、物語の登場人物の様な感覚なんですね。
よく徳川家何代目当主などという人がテレビ等に出てきますが、そういった時も「はぁ~、血は続いているんだ~」と妙に感心してしまうんです。
綿々と続いている血のつながりや歴史というものを感じてしまいます。
それは、何も歴史上の人物とかだけじゃなく自分たちにもいえることで、当然親父、お袋がいなければボクはこの世に存在していなかったし
じいちゃん達、曾じいちゃん達と遡っていけば先祖という存在がそこには確実に存在するということを実感します。
小さい頃、お墓参りに連れて行かれたとき「これは誰?これは?」とばあちゃんに尋ねていました。
説明されても「ふ~ん」とぼんやりと聞いているだけ、どこか上の空でした。
この歳になってようやくそういったことが思えるようになり、息子にも伝えてやらねばと思う今日この頃です。

by matu
受け継がれるもの_e0136745_1939104.jpg

by kusobaes | 2011-01-28 19:40 | 銀塩photo