kusobaes

そうめん

e0136745_17284720.jpg


そうめんといえば夏というイメージですが、お客さんから
そうめんをいただきました。
香川県の讃岐うどんが、近年ブームになっていますが
岡山県の鴨方(カモガタ)という地域では、手延べそうめんが
有名で盛んに作られています。
地元の方一押しの製麺所。ここのそうめんが一番うまい!!
と言われるそうめんだそうです。
さっそく帰って食べてみると、むっちり感というかコシが違います。
うどんと違ってそうめんは細いので、コシなどの差はあまりないだろうと
勝手に思っていましたが、まったく違ったものでした。
さすが地元の人は良く知っています。
まだまだ岡山の知らない事が多いな〜と、そうめんをすすりながら思った夜でした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-03-01 18:35 | ハエ日記