人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

飼育係

飼育係_e0136745_16361651.jpg

「いきものがかり」 という名前のバンドがありますが
僕らのときは飼育係という呼び方だったように記憶しています。
ウサギやニワトリを飼っていて、小屋の掃除をするのが
仕事の大部分を占めているのですが、ボクの行っていた学校では
その他に、白鳥の餌やりという仕事が追加されます。
学校の隣に“西川”という川が流れていて、そこに二羽の白鳥がいました。
給食のおばちゃんが調理するときに出る、菜っ葉の残りを僕達がやりに行く
のですが、近くで見る白鳥は思ったよりも大きく凶暴で、僕らちびっ子
小学生なんかバカにして威嚇してくるのです。
なので当然、そこには微笑ましいエピソードも無く、人類と鳥類の種別を超えた
心の交流もありませんでした。
ただ1つ良かった事と言えば、学校の時間中に学校の外に出られるのは
たったの5分ほどの時間でしたけど特別な開放感を感じられてワクワクした事を
覚えています。その反対に学校に戻るときは絶望感に包まれていました。
まあ10分もすればそんな事ケロッと忘れてまた馬鹿騒ぎをしているんですけどね。(苦笑)

by matu
by kusobaes | 2011-04-07 17:08 | ハエ日記