人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

お盆あけ

お盆あけ_e0136745_1620790.jpg

皆さんお盆休みはいかがでしたか?
ボクは今年のお盆休みは体調の崩れもなく、珍しく平穏なお休みでした。(苦笑)
相方のfukuさんは、登山などとアクティブな活動をしていたのに対して
ボクは家でゴロゴロとしていました。
友達に釣りに誘われたのですが、お盆に殺生は?と今までのボクにはない
殊勝気持ちになり断りました。

ところで、ここ岡山ではお年寄りたちが盆のことを「ぼに」と呼ぶことがあります。
使い方はこうです。
「まあ、ぼにじゃけぇ〜飲まれ〜や〜」(お盆なんだから飲んだらいいじゃないですか)
といった感じです。
つまり、何でもかんでもお盆を口実に、日頃我慢していることを解禁しようという
非常に自分に優しい言葉なんです。(笑)
このときのポイントとしては、「ぼに」と言うところです。この言葉の
ニュアンスがすべてを許してしまう雰囲気を醸し出すのです。
ボクも例外なく、お盆の間は「まあ、ぼにじゃけぇ〜な〜」の言葉を連発し
はじけまくったおかげで4キロも体重が増えてしまいました。(苦笑)

by matu
by kusobaes | 2011-08-18 18:52 | ハエ日記