「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

秋祭り

e0136745_2015466.jpg

今日は、うちの町内(となり近所の町内は知らないけど)の秋祭りです。
と、言っても町内の公会堂の倉庫からだんじりを出すだけです。

子供の頃は、それはもう賑やかな祭りで子供は細い竹の先に付いたちょうちんを持ち
だんじりを引っ張ります。
大人は町内のはっぴを着て大きめの手持ちのちょうちんを持って、たいこを叩き
鉦を鳴らし、神社まで引いて行ったもんです。威勢のいい親父どもが多かったからね〜
「備前〜おかやまぁ〜あ、西大町。大火事に〜ひまやが〜火元で〜ごじゅ〜ご〜け〜ん
こ〜ちゃえ、こ〜ちゃ〜え♪」ってね。
なんのこっちゃ分からないですね、すいません。
大人になったら、わしゃ太鼓叩くぞ〜と思っていましたが・・・

先々週あたりに表町界隈の町内がだんじり引いてました。
「こ〜ちゃえ、こ〜ちゃ〜え♪」ってね。
なんのこっちゃ分からないですね、すいません。
が、祭りと言えば、うちらではうらじゃよりもこちらです。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-22 20:34 | ハエ日記