「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

正月から歴史番組

e0136745_2118697.jpg

正月休みは、BS-NHKばっかり見てるんだけど、個人的に、これが面白い番組が多い。

その中で、BS歴史館という番組があって
織田信長の本能寺の変(まだ見てない)
真珠湾攻撃までの7日間(これは見た。真珠湾攻撃を回避出来なかったかというもの)
それに忠臣蔵。これが面白かった。(もともと忠臣蔵が好きだから)
忠義とは、武士道とは? を検証、議論してたけど
そんなもん、分かるわきゃ〜ね〜だろ。現在生きてる日本人で武士経験者はいないんだから。
武士として生まれりゃ、そりゃ主君に対する忠義もなんとか理解出来そうなもんだけど。

ただ、赤穂浪士の討ち入り以降、武士の間から批判の声もあったそうです。
上方武士の忠義は間違っている、赤穂浪士の武士道は甘いとか。
でも、これは妬みだな。
あまりにも、あっぱれだったから。見事なまでの仇討ちだったから。

でも、どうなんでしょう。
もし浅野大学を立てて、浅野家再興の許しが下りていたら、
大石内蔵助は、仇討ちを断念したでしょうか?
難しいところですが、堀部安兵衛が黙っていなかったでしょうね〜


そんなことで、今年も日本の歴史を辿るチャリンコ旅に、いろいろ行きたいです。
一番は松山かな。

※どうでもいいけど、ポールスミスの広告が邪魔だ

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-01-03 21:19 | ハエ日記