人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

巣作り

巣作り_e0136745_2063248.jpg


家のガレージにツバメが巣を作ります。
ツバメが巣を造る家は災いが来ないなどと言われたと思うのですが
とにかく縁起がいいものとボクは勝手に思っています。
なので毎年ツバメがやって来るのを楽しみにしているのです。
今年はどうかな?と心配していたのですが、無事にやって来て
ヒナを育てていました。
ヒナ達が日々大きくなるに従って、巣からヒナのホサホサの頭が
覗いていて、その姿を確認するのを楽しみにしていました。
後少しで巣立ちなのかなと思っていたところ、巣がめちゃくちゃに
壊されていました。当然ヒナ達の姿は見えません。
どうやら野良猫が襲ったようなのです。
我が家にもグリコという猫がいますので、猫の習性というものは
わかっているつもりなのですが、まざまざと野生というものを見せつけられ
正直ショックでした。猫も生きていかねばならず、ツバメも生き抜かねばならずと
そこに人間の手を介入さす事が正しいのかはわかりません。
でもボクはツバメの肩を持ちたく、猫よけとヒナの落下防止の為に
巣の下に板を取り付けたのですが、ツバメは嫌って今回の巣で
子育てをしていたのです。そして今回の悲劇・・・・・無念です。
でも彼らは強いです。さっそく今回襲われて壊れた巣の横に
新しく巣を作り始めていました。ツバメ達に悲しいという感情が
あるかはわかりませんが、ボクには悲しさをこらえながらも
次に進む姿に心を打たれ、ただただ凄いなとツバメに教えられた梅雨入りの朝でした。

by matu
by kusobaes | 2012-06-08 20:31 | ハエ日記