人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

ごくろうさまでした

ごくろうさまでした_e0136745_1984761.jpg


親父がいなくなった後、親父が乗っていた車に乗っていたのですが
その車がとうとう壊れました。
これまでも度々故障はあったのですが、その都度修理して乗って来たの
ですが、どうやら今回は治りそうもありません。
思い入れもあり、使い勝手も良かったのですが廃車にする事にしました。
しかしそこでややこしいことが起きました。
本来廃車手続きなどは、少しめんどくさいですが素人のボクにも出来ます。
ただ今回は名義人が親父なので財産分与やらそういった事が絡んで来るらしいのです。
親父とボクの関係を証明するもの、つまり戸籍を用意しないといけないらしく
そこに親父が除籍になった事も記載されていないといけないそうです。
それに印鑑証明やら、財産分与対象者全員の印鑑やら書類やらと
ややこしいものがイッパイです。
オマケにもうひとつややこしくしているのが、親父の本籍地が長崎の五島市に
なるので、五島役場に問い合わせて取り寄せないとダメで本当にめんどくさい事
この上なく、それがこれから新しく手に入れるなど発展的な事ならイイのですが
いったん名義をボクに換えてすぐに廃車とゆう本当に手続きをする為の手続きをする
と言う無駄な事に面倒くさい気持ちでイッパイになった初夏なのです。

by matu
by kusobaes | 2012-07-13 20:37 | ハエ日記