人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

すっぺぇ〜〜

すっぺぇ〜〜_e0136745_18244145.jpg


毎日、こう暑いと食欲がなくなってきます。
そんなときにはサッパリとしたものが欲しくなると
よく本に書いてありますが、ボクはあんまりスッパイのは
得意じゃありません。
しかし、そんなボクが最近ピクルス作りにハマっています。
昔『スパイス屋さんが作ったピクルスのもと』なるものを買って
作ってみた事があったのですがボクの口には合わなくて
それ以来ボクの中ではピクルス作りはしてませんでした。
しかし、オカンが家庭菜園で作っている野菜が豊作で
その処分に困っていました。
せっかく作ったものがしおれてダメになって行く姿を
見るのはイヤなもので、いろんな調理方法で食べるのですが
食べて消費する速度よりダメになって行く速度の方が
この暑さでは早いのです。
そんなとき本で見かけたトマトのピクルス。
これは簡単なうえ一週間は冷蔵庫で持つと言うので作ってみました。
冷蔵庫で冷やして、漬込んだピクルス液と一緒に食べるのがイイです。
ボクはお酒を飲みませんが、二日酔いの朝や、食欲の無い朝に
おすすめだと思います。トマトジュースが飲めて酸っぱいものが
好きな人だったら気に入ると思います。
でも家族は乗り気ではなく一人で食べて悦に行ってるんですけど。(苦笑)

by matu
by kusobaes | 2012-08-01 18:54 | matu料理