kusobaes

古代ロマンを求めて

岡山には温羅伝説(うらでんせつ)という神話があり
それを調べていると、温羅退治に大和朝廷から派遣された吉備津彦命(きびつひこのみこと)
が陣取ったのが吉備の中山というところらしく散策できるということで行ってみました。

吉備津彦神社の案内書で吉備の中山のパンフレットを購入し
「ここに詳しく説明したパンフレットがあると思うんですけど」
と、尋ねると「パンフレット?」
え〜知らんのかい。
「確か300円だと思います」
「あ〜」と奥から出してくれました。
よっぽど買う人いないらしい。
無料の地図も戴いて行ってみることに。
e0136745_203396.jpg

目当ては、茶臼山古墳。吉備津彦命の御陵(宮内庁管理)

e0136745_20471198.jpg

普通の普段着にスニーカーで来たのが間違いだった。
それに、着くのが遅かったので薄暗い。
怖い。

e0136745_20492139.jpg

が、しかし早くも今日はここまで。
言い訳を言いますと、吉備津彦神社からだと結構歩く。
本当のことを言うと、何か獣のフンが落ちていてビビったから。
薄暗くて、何か出てきそうだったから。
スズメバチもいたから。

また今度。吉備津神社側から登ってみたいと思います。

e0136745_2173435.jpg



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-09-16 21:09 | ハエ日記