kusobaes

思う・・・

e0136745_17595742.jpg


最近いじめのニュースをよく聞きます。
ボクらの時代もありましたし、ボクもいじめを受けた事があります。
でもウチの学校は不思議な学校で、みんな平等にいじめを経験しているんですよね。
ボス的な奴が次の日にはいじめの対象になったりと、だからぐるっと一周すると
『いじめは、ダメ!!』って皆が思う様になるんですが、ここでムズカシイのは
また違った奴らが入って来るとはじまってしまうんですよね。
でもここでもまた始めた奴に結局はね返ってくるんですが、なかなかあの年頃は
自分だけでもという強い意志を持つ事はムズカシイですよね。
誰か本当の仲間と言える奴が一人でもいれば救われるんですが・・・・・。
でもいまはやり過ぎですよね。自分らの頃とはあきらかに行き過ぎたいじめに
なっています。
それにいじめている側の親達の我が子可愛さというのは理解できないですよね。
自分の子供を信じてやるのはイイですが、自分の子供がいじめていた事実が
わかったら、コトの大小ではなく厳しくしつけをするべきだと思いますし
それこそその子の為になる事だと思います。
ある方が「いじめられないコは作れないが、いじめないコは作れる」と言われていました。
いじめられのはいろんな状況でそうなって行くので防げない事もあるでしょうが
いじめをやっちゃあダメだと言う事は親として子供に教えられることです。
勉強も大事でしょうが、その前に人の痛みがわかる子供達にする事が親の役割でしょう。
ボクは100点を取って来るコトよりも、0点でも人助けができる息子を褒められる
親でありたいと思っています。

最後に、どんなに辛くても自ら命を絶たないでください。
若いコ達はなおさらです。
死にたくなる程辛い事があるのでしょうが悲しむ人がいる事をわすれないでください。
生きたくても生きられない人達が沢山いる事をわすれないでください。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-09-21 19:01 | ハエ日記