人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

リベンジ

昨年に続き、懲りずにキノコ狩りに行ってきました。

素人だけではやはり無理なので、名人に連れて行ってもらいました。
仕事仲間の大ちゃんの知り合いで近所に名人がいるということでお願いしていたところ
やっと、連れて行ってもらえることに。
まぁ、先週の金曜日ですが・・・
武さんにも連絡したら行く気満々でしたが、直前になって無理だと連絡が。
僕もとても忙しかったのですが、この日のために必死に働いて都合を付けました。
と、いうことで名人と大ちゃんと僕と3人で、いざ!

リベンジ_e0136745_15211031.jpg

行く道中は、凄い朝霧に包まれていたので今日は天気がいいぞとの予想通り着いたら晴れ間が覗き出しました。
前日までは冷え込んだようで、麓にも雪が積もっていました。
カッパを着込んで、ブーツにゲイター。準備よし。
さてさて、念願の食えるキノコはあるかな〜


リベンジ_e0136745_15293353.jpg

ジャーン!  見つけたよ〜!
ムキタケだそうです。おいナイロン袋、ナイロン袋。
こういう幹の中程に生えているキノコは見つけやすいです。

リベンジ_e0136745_15331397.jpg

ジャーン!  天然ナメコ!
うぉ〜〜!ナメコじゃナメコじゃ。デカっ。カメラ、カメラ。ナイロン袋ナイロン袋。
金でも掘り当てたかのように興奮しました。
名人曰く「数個生えてたら、同じ木に感染してるからチェックするように」と。

リベンジ_e0136745_15372230.jpg

ジャーン!  雪をかき分け。出た出た出た感染中、感染中。
カメラ、カメラ。袋、袋。
これもナメコだったと思います。あれ?クリタケだったかな。
お昼までに結構採れました。

リベンジ_e0136745_15434958.jpg

封鎖されている道での昼食。
ラーメンを作る、名人Kさんと大ちゃんです。
平日でもあり、積雪で封鎖されていることもあり、誰もいません。独占状態です。

昼食後、2時頃までキノコ狩りを楽しんで終了しました。
この日の収穫、多い順にムキタケ、クリタケ、ナメコ、ヒラタケでした。
大満足のキノコ狩りでした。今年はもう雪で無理でしょうね〜。

肝心の料理ですが、ムキタケはお吸物。これはシチューに入れたらたいへん美味しいらしいです。
クリタケは炊き込みごはん。このクリタケは初めて食べましたが、だしが出てコリコリしてて美味しかったです。
ナメコは、白菜とオアゲとでナメコ汁に。


あ〜、また行きてぇ〜〜


by fuku
by kusobaes | 2012-11-23 16:07 | outdoorマン