人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

33本

33本_e0136745_18354537.jpg


今日の新聞に60〜79才のシニア世代が撮った写真の枚数の平均値
294.5枚だと載せていました。
皆さんけっこう撮っているんですね。
お客さんにも写真を趣味とされてる方がチラホラとおられ写真談義に
花が咲きます。
しかし皆さんベテランなので教えられる事が多く、この前のブログにも
書きましたがシニア世代の方々の方が最新式の機材を使われているので
ボクがフィルムだと言うとビックリされて「古い〜な〜」と言われます。(苦笑)
そしてボクが今年使ったフィルムの消費量、今現在で33本。
ホームランの本数でも微妙な数字です。多くもなければ少なくもない。
だから?といった数字。その上、35ミリフィルムは36枚撮りなのですが
ブローニーフィルムも混じっていますのでこちらは12枚撮りですので
単純に36×本数というわけにはいかずいったいどんだけの枚数を撮ったのか
ハッキリとした所はわかりません。
ただひとつ言えるのは、あきらかにデジタル方が枚数は撮っていると思います。
何たってひどいときは一ヶ月以上フィルムが入ったまま撮りきれないときが
多々ありますから。(汗)
ボクもミラーレスが欲しいな〜とちょっとだけ思ったりするのですが
そんな誘惑を振り払って来年もフィルム撮影にがんばって行こうと思います。
フィルムがあるかぎりですけどね。(苦笑)

by matu
by kusobaes | 2013-11-20 19:26 | 銀塩photo