人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

岡山〜長崎

先週の金曜日、岡山でも雪が少し積もった日から3日間
中学生以来の長崎に行きました。

新幹線も約30分遅れで4時間掛けて昼に到着。
自分的に長崎の一番の楽しみ。
それは長崎ちゃんぽんでした。長崎ちゃんめんではなくて。
岡山〜長崎_e0136745_19104385.jpg

事前に調べてGooglemapに登録しておいた、ちゃんぽんmapが役に立った。
よこはま 思案橋店。

ついでに角煮まん。
岡山〜長崎_e0136745_19175868.jpg

別にここで食べなくても至る所で食べられる。
この日結局3個食べた。

長崎の目的はこれで満足。
あとは幹事さんにお任せ。でも行く所は大体決まってる。
岡山〜長崎_e0136745_19201840.jpg

池内蔵太がお出迎え。

岡山〜長崎_e0136745_1922411.jpg

亀山社中に到着。
えびすManが幹事さんです。
ドラマじゃ分からないが狭い路地で坂ばかり。
よくまぁグラバー邸や奉行所、花町に徒歩でウロウロしたもんだ。
中に入れば記念館の人が説明してくれる。海援隊のメンバーなどを。
僕が「このなかに龍馬を暗殺したメンバーがいる」と言うと
色々な解釈があって面白いな〜と言っていた。

岡山〜長崎_e0136745_19283813.jpg

お約束の龍馬像。
龍馬はどの県行っても人気者だ。

岡山〜長崎_e0136745_19301734.jpg

坂の町、長崎。
ああ、あ〜長崎は〜今日は〜曇天だった〜〜♪


by fuku
by kusobaes | 2014-02-17 19:32 | 旅行