人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

下蒜山ピストン

山に行きたくてウズウズしていたので疲れた体にムチ打って行って来ました。
今回は近場ならどこでもいいと決めたのが下蒜山のピストン登山です。
緑のじゅうたんが見たくて。

下蒜山ピストン_e0136745_1843128.jpg

出だしから階段の急登が続きます。

下蒜山ピストン_e0136745_185910.jpg

稜線に出ました。
駐車場で会って先に行かれたご夫婦を抜かして、絵になるところで「撮りますよ〜!」
逆光だった。もっとズームすればよかった。

下蒜山ピストン_e0136745_1873023.jpg

これが見たかった緑のじゅうたん。ここの稜線は最高!

下蒜山ピストン_e0136745_1895095.jpg

山頂直下の急登。山頂はこの写真の頂上を下ってまた登ったところ。まだ見えていません。
よ〜く見ると・・・
下蒜山ピストン_e0136745_1811332.jpg

コンデジ画像で粗いが9人の登山者が見えます。

下蒜山ピストン_e0136745_18132775.jpg

下蒜山山頂。いつものようにガス。
まぁ夏はこんなもん。湿った空気が山に当たるんでね。
カンカン照りよりよっぽどマシ。ガスの中の登山は嫌いではない。
ここから上蒜山まで縦走したいところだが、今回は勘弁してくれ。
降りて蕎麦でも食いましょうや〜
と、下山しました。

下蒜山での注意。
土が粘土状でとにかく滑りやすい。下山の時には注意。まぁ1回はこけるでしょう。
雨上がり、または前日に雨が降った場合、靴やパンツの裾がドロドロ。
ゲイターが必要。僕のパンツの裾は真っ黒け。
着替えを持って行った方が無難。
それと、ヘビに注意!


久しぶりの山。
体はボロボロだが心が研ぎ澄まされる。
テレビの山番組で言ってたことをマネしてみました。
正にその通りと思ったもんで。


by fuku
by kusobaes | 2014-07-27 18:29 | outdoorマン