人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

祭り

祭り_e0136745_18535393.jpg

今年も倉敷美観地区にある阿知神社のお祭りに行って来ました。
お祭りと言えば子供達が神輿やだんじりを引いたり担いだりと、子供達の為にやっているといった
ものが岡山は多いように思います。モチロン、西大寺のはだか祭りや、歴史は浅いですがうらじゃ祭りなど大人が参加する祭りもあるのですが、三社祭や祇園祭などの歴史の古いお祭りがボクの身近には
なかなか無く残念に思っていたのですが、去年たまたま美観地区に写真を撮りに行った時にこのお祭りに
出くわし「ここにあった〜!!」と感動したもんです。
来年も行こうと想いつづけ、忘れずに今年も行って来ました。
タイミング良く神輿の奉納に間に合い、いなせな格好をした男衆に小粋な格好の女衆と非常にカッコ良かったです。聞くところによると、この神輿を担ぐのは誰でも参加出来るらしく、服も貸してくれるらしく地元でなくてもいいらしいのです。よくみれば外国の方達もチラホラと神輿を担いでおられます。
すっごくイイ感じのお祭りです。ボクも参加してみたい気持ちになりましたが、やはり地元の先輩達から
めんめんとつづく関係性のあの感じが良く、そして羨ましく、全部ひっくるめてのお祭りの良さだと思いました。そんな雰囲気を悔ししく思いながら「また来年も行こう」と心に強く思った秋の日でした。

祭り_e0136745_20312728.jpg


祭り_e0136745_20321187.jpg



by matu
by kusobaes | 2015-11-11 20:30 | ハエ日記