「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

マイボトル

e0136745_1547187.jpg

ここ最近で水筒を二本も買ってしまった。
アウトドア系の雑誌に良く載っていて気になっていたTHERMOSのケイタイマグという水筒だ。
昔はアラジンの魔法瓶を持っていたのだけど、中がガラスなので衝撃に弱く持って歩くには
少し気を遣う。THERMOSのケイタイマグは材質がステンレスで出来ていて雑に扱っても大丈夫という大雑把なボクにはピッタリの物。これに毎朝コーヒーを詰めて持って行くのが日課だ。
朝一番に湯を沸かし自分の手でドリップする。自分の手でドリップするのがめんどくさいという人もいるが、ボクの場合はこの一連の儀式のような工程をすることによって、出かける時間ギリギリまでダラダラと寝ころぶことがなくなった。なので息子とカミさんは非常に喜んでいる。
それに今までは店に出る時必ず缶コーヒーを買ってはいっていた。そうすると缶がたまっていくのだ。45リッターのゴミ袋なんてあっというまにいっぱいになる。
岡山でもゴミの分別がやかましく言われていて、近所のおばさん達がゴミステーションで目を光らせている。悪いことをしているわけではないのだがシャイなボクはどうも苦手でコソコソしてしまう。(苦笑) このゴミ捨ての作業が減っただけでも非常にありがたい。
こういったことがエコにつながるんだろうな。う〜んボク自身、エコといった物に全く関心がないわけではないが、今まで進んでしたこともない。無理してやってもどうせ長続きしないだろうし
ボクの生活スタイル自体がエコではないんで、まずは空き缶を減らすことでよしとしたい。
ただ本当のことを言うと、ちょっとだけスターバックスにいったときにマイボトルに入れてもらいたかったのです。映画の中でよく見る光景のように。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-09-11 17:35 | ハエ日記