kusobaes

また、やらかしました!!

e0136745_1228478.jpg

福田総理が辞意を表明して議員さん達の動きが活発になってきた。
岡山でも今日、五人の候補者達が演説をするみたいだ。
いわゆる総選挙をにらんでのキャラバン隊だろう。
そんななか、政治の世界には本当に縁のない我が家だが、またまたオカンがやってくれた。
我が家では、各自のスケジュールを一つのカレンダーに書き込むことになっている。
こうすることによって家族全員の行動が把握出来るし非常に便利だ。
今現在ではどうしても息子中心になってしまっているのでこのカレンダーを見ながら予定を立てていっている。
そんななか、オカンがある日にちに“プラザホテル pm4:00”と書き込んでいる。
またフラダンスの発表会か何かだろうと家族の者は誰一人詳しいことを聞いてなかった。
当日の晩になって 「ところでオカンは今日、なにをやりにプラザホテルまで行ったの?」
という話になった。親父は「友達とごはんでも食べにいったんだろう」と言うし、かみさんは
「ホテルの試食会に行った」と言う。結局誰も本当のことはわからずに、まあいいかという感じで
その話は終わっていた。
そうこうするうちにオカンが帰ってきた。今回は何の用事だったのか聞くと、オカンはばつが悪そうに笑う、その笑い方を見てボクはピンと来た。はは〜ん、こいつまたやったなと思い
「オカン、またやったんか!!」と聞くボクに向かって笑いながらうなずくオカン。
かみさんはワケがわからず、「なになに?」と聞いてくる。真相はこうだ。
オカンはホテルでパーティーだとだけ聞いて誰が来るのやらわからずディナーショー位の感覚で行ったのだが行ってみてビックリ!!実は政治家が良くやるパーティーだったみたいだ。
てっきり芸能人が来るとばかりにおもっていたオカンは、会場について看板を見てもピンと来ず
「こんな名前の演歌歌手、しらんなー」と思っていたらしく、顔を見てもはっきりとはわからず「たしかに見たことはあるなー」と一生懸命演歌歌手で思い出そうとしていたそうだ。誰が来るかもわからない、それなのに演歌歌手に決めつけている所がオカンの怖いとこだ。しかし会が進むにつれて、さすがのオカンもこれは政治家のパーティーだということがわかったらしく、場違いなところに来たとそそくさと退散したらしくなんとも間抜けな話だ。
ボクが「またかオカン!!」と言ったのは、実は過去に全く同じ事を何度もやっているのだ。パーティーのチケットをもらったといってはろくに確かめもしないで行く、その神経がわからない。
そのうち夕方のニュースにすました顔のオカンが写らないことを願うばかりだ。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-09-17 15:33 | ハエ日記