人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

ボケ・・・

ボケ・・・_e0136745_154587.jpg

ボケといってもボクのことではありません。(苦笑)
写真のボケている様子のことです。絞りを開放に近づけるほどにボケ具合がつよくなります。
このボケ具合に憧れてレンズを物色していたのですがやっぱりこれっきゃない!!
Carl Zeiss Planar 50mm F1.4そう思いポチッとしてしまいました。(嬉)
Leica Ⅲf を買おうか一眼用のレンズを買おうか迷ったのですが、やっぱりカメラはレンズ!!と思いレンズを買うことにしました。
Leica Ⅲf を買ってもレンズも買わないといけないしそこまでは無理なので当面我慢です。
とにかくどんな感じに撮れるのか見たくてNikon D50に着けて撮り歩いてみました。
NikonのデジいちだとD200以上じゃないとオートで使うことが出来ません。
うちのはD50なので全部自分でやらないといけず絞り優先なんてとんでもないといった感じです。手探りの状態でシャッタースピードを合わし撮ってみるのですがすっごくハイキーだったり
アンダーだったりとバタバタです。
ただデジタルの便利なのは撮ったその場で確認が出来ることです。これがフィルムカメラに比べてよくないと言われることが多いのですが慣れるまではそんなこと言ってられません。
とにかくバチャバチャと撮りまくりました。しかしそのほとんどが写真になっていませんでした。
あげくに露出補正さえも出来ません。これだと30年ぐらい前のカメラのほうが高性能かもしれません。でもコレはコレで非常に面白いと思います。
これからしばらくはボケボケの写真ばかりになるかもしれません。
撮っている本人が天然ボケなのでしょうがないですがしばらくのお付き合いをお願いします。(笑)

fukuさん、早うデジいち買われ〜!!ポチッといっとかれ〜!!
やっぱりデジいちもいるよ(笑)

by matu
by kusobaes | 2008-12-09 15:54 | カメラネタ