kusobaes

2013年 05月 23日 ( 1 )

田植え

e0136745_17521064.jpg


このあいだの日曜日、田植えに行ってきました。
田植えの日とボクらの休みがなかなか合わず手伝いが出来ずに
気になっていたのですが、今年はタイミングがあって手伝いが出来る事になりました。
といっても素人ボクが出来る事なんてほとんどなく、オヤッさんや叔父さん達が
作業している周りで、ウロウロとしているだけなのですが気持ちだけは負けまいと
弱小校の運動部のような勢いでやってきました。(苦笑)
しかし当日はあいにくの雨。水田の字の通り雨が降る事はかまわないらしく
作業は行われます。ただド素人のボクはお天気のなか田植機で植えられない隅っこを
裸足で泥の感触に戯れながら手で稲を植えてお茶を濁している光景を頭に描いていたので
なおさらの事、何も出来ない有様でした。
最後の方は苗床のパレットを洗うという仕事を見つけ黙々と洗っていたのですが
雨の中合羽を着て洗っている婿殿の姿を見て、風でも引かれたらたまったもんじゃない
やめてくれと懇願され、田植えとはまったく関係ない薪の束を作る作業をするという
本当に何をしにいったのかわからないと言う結果に終わりました。
まあ、最初から田植えの光景でも写真に撮るかとカメラを用意している時点で
心意気がわかるって話なのですが、その写真も雨で一枚も撮れずじまいで
まったく役立たずの一日でした。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-05-23 18:19 | ハエ日記