「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

カテゴリ:未分類( 135 )

ランチタイム

e0136745_12365242.jpg
お食事中、すみませんでした!!

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-12-03 12:54

家族全員

e0136745_15370604.jpg
昔は、家の用事を家族総出でやっていたもんです。
今は機械が進化し少ない人数で物事が済むようになりました。
田植えなどその最たるもんで、カミさんなどは小さい頃タライに入れられ水を張った田んぼに
浮かべられていたらしいです。
家族みんなが一斉に田んぼに出て田植えをするので、小さい子供を家に置いておくわけにはいかず
そのような方法をとっていたそうです。
カミさんの家だけが特別ではなく、あちこちでそのような光景が見かけられたようですが、今は
どの家も2〜3人程が出ているだけです。機会がほとんどしてしまうので人出がいらないというのが
正直な所なのですが、なんだか寂しくも感じられます。
鬱陶しさもあるでしょうが、家族みんなでワイワイやる風景が非常に恋しく思う梅雨時です。

by matu


[PR]
by kusobaes | 2014-06-11 18:46

歩く

e0136745_1695760.jpg


お医者さんに「死ぬよ!!」と言われて始めたウオーキング。
気づいたら丸2年になります。
ポーの散歩も兼ねているので続けれているのですが、最近は慣れも手伝って
歩く距離が短くなっていました。
同じ所をぐるぐると歩いているので面白さもなく飽きて来てます。(苦笑)
そうすると身体と言うものは正直で、せっかく絞った体重もリバウンド。
痩せた状態で買い直した服がこのままでは着れなくなってしまいます。
服を買うとき「今度太って着れなくなっても、もうしらんから」と
言い渡されているうえに裸ですごせとも言われているので、このまま
いくと本当に裸族になってしまいます。(笑)
そうならない様に休みの日も自転車に乗って行動しているのですが
いっこうに体重は減りません。
fukuさんみたいに本格的な山登りはできませんが軽いトレッキングは
してみたいです。でも今はスズメバチが怖いのでもう少ししてからと
思っています。でもそうこうしていると本格的な寒さがやってきて
寒さが大の苦手なボクとしてはやっぱりやめたと言う事にならない様に
しなければと思っているのですが、「明日は明日の風が吹く」が
人生のテーマになっている人間ですから自信はありませんが
裸ですごすのは嫌なのでがんばろうと思っています。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-10-23 18:14

新学期

e0136745_16525935.jpg


早いもので8月も終わりで、明日から9月です。
しかしまだまだ暑く、夏が終わるのは当分先のようです。
それでも夏休みは終わり、世間のお母さんたちの歓喜の声が
聞こえて来る反面、新学期に備えてカットしに来る子供たちは
この写真の向日葵の様に皆うなだれています。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-08-31 18:54

持ち主交代2

e0136745_1849910.jpg



昨日のブログでfukuさんが upしていましたが、ボクのもとにはコイツが
嫁いでまいりやした。

fukuさんがどう〜〜〜してもプラナーが欲しいというので換えてあげました。(笑)
というのは嘘で、今回fukuさんはチャリンコを新しく組みたてるそうで
そのため今の自転車を処分することになったそうです。
そこで、fukuさんのチャリンコをボクが欲しい事に薄々気づいていた
fukuさんが声をかけてくれたのでした。それも破格の値段で。
そしてボクがお金がない事をヨクヨク知っているfukuさんは、プラナーとの
交換と言う形までとってくれたのでした。(涙)
今持っている自転車を売ってお金を作ろうかとも思ったのですが
心当たりをあたってみたところ皆から「お前の自転車はいらね〜〜!!」と
冷たく言われ、しょうがなしにプラナーを手放す事にしたのです。
プラナーはすっごく好きなレンズで思い入れも強いのですが、今のボクは
ライカとローライで手一杯です。どんなに好きなレンズでも使っていなければ
持っている意味がないので、ここは泣く泣くfukuさんのところへ嫁がせました。
プ、プラコ〜〜〜達者で暮らすんだぞ〜。
きっとfukuさんが可愛がってくれるからな。
fukuさん、売り飛ばさないようにお願いしますよ。(苦笑)
ボクも大事に乗りますからね〜〜!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-04-04 18:50

鬼は外、福は内

e0136745_1714557.jpg


今日は節分です。
ボクも豆まき用の福豆を買って準備万端です。
去年は当日にスーパーに買いに行ったら売り切れていて
走り回った経験があるので、今年は早めに用意してました。

写真はモヒカンヘアーの兄ちゃんを1本角の鬼と間違えて退治する
桃太郎伝説の地である岡山ならではの光景です。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-02-03 17:21

初詣

e0136745_16485178.jpg


“初詣”新年に初めて社寺に参詣すること、と辞書に載っている。
そういった意味では、初詣と言うのは一回しかないはずだ。
しかしボクは、一月中に参ったものに関しては、すべて初詣に行って来たと
言ってしまう。自分で言いながら「おかしいよな?」と思っているのだが
ついつい口から出る言葉は「初詣に行って来た」になる。(苦笑)
通常は神社へのお参りは氏神様にしか参らない事が多く、行ったとしても
氏神様以外に後一カ所行けばいい方だ。
それが今年は、今日までに6つの神社にお参りに行っている。
こうなると完全に、初詣とは言わずちょっとした神社マニア状態だ。
自分でもこんなに参るつもりはなかったのだが、正月らしい写真を撮ろうと
思うと、ついつい神社に足が向いてしまう。
そしてココでもいい写真が撮れない、となれば次に行きまたそこでも撮れなかったら
また次にと行っていたら6カ所も行っていた。
とここで、今書きながら回った神社を思い出していたのだけど
写したはずの写真が・・・・・ない。
現像したフイルムの1本が、途中の数カットが変に露光してダメになっていた。
思い返せばそのカットは、ある神社で写したカットだと思う。
その神社すべてのカットがボツになっているのは偶然なのか?それとも・・・・・。
う〜〜〜、なんてこった。イヤな連想をしてしまった。
これは無理にでも気づかなかった事にしておこう。ウン、それがいい。
決してボクはビビってないぞ!!ビビるもんか!!ビビらないと思う・・・。
くっそ〜〜、新年早々怖いじゃね〜か〜!!(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-01-19 17:40

ナヌッ?

e0136745_19155658.jpg


貧乏性なボクは、フィルムは36枚用を使っています。
現像代は24枚だろうと36枚だろと1本あたりの料金は一緒なので
24枚だとすっごく損した気になるのです。(苦笑)
しかし36枚をいっぺんに撮り切るコトはなかなかありません。
そうするとフィルムの最初の方は何を撮ったか忘れていたりします。
現像してみて、なんじゃ?なんてコトはよくあり、驚くこともしばしば。
この写真もそのうちの一枚です。
心霊写真?とも思いましたがよく見るとグリコの手でした。
まあ、こういったことも含めてのフィルムの楽しみですけど。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-09-29 19:31

e0136745_20511040.jpg

いよいよ今年も大詰め。
23日の祭日も、今日も仕事してなんとかあと2日に漕ぎ着けた。
とは言っても先送りだけど。
来年も○な年にしたい。

昨日は仕事関係の最後の忘年会で、やっと先も見えてきたのもあって
テンション高すぎて、「なんで飲まずにそこまで行けるん?」
と、いろんな人につっこまれる始末。
ただ一人いいこと言ってくれた年下の人間が。「遊びも出来る人間は仕事も出来る人間だと思いますよ」と。
ええこと言うやないか、こいつ。わかっとる。
他の者は「え〜〜!?」と言ってたけど。

その忘年会で見れなかった「すべらない話」を録画しておいて
さっき見たんだけど、ひいき目で見てるのかやっぱり松ちゃんがいいな〜
ツボだわ。でも兵藤も最高だった。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-12-27 21:12

追い込み

e0136745_19474144.jpg

いよいよ、床屋にとって一番バタバタする一週間がやってきました。
それなのに風邪を引いてグロッキー気味なmatuです。
なんとか乗り越えなければと自分に活を入れているところです。
今日も朝からバタバタと忙しかったのですが、実質今日で終わりという
会社も多いのでしょう。最後の忘年会のところもあるのでしょうか
晩はピタリと終わってブログをアップしているところです。
今年もあと少し、もう一踏ん張りするために今日は早く帰って寝ます。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-12-26 19:56