kusobaes

カテゴリ:ukulele( 4 )

改造

キットで作った自作ウクレレの弦を交換するついでにボディの塗り替えをしました。
e0136745_2152272.jpg

ラッカー塗装を落として柿渋を塗ってみました。
e0136745_21103997.jpg

ちゃんとラベルも貼ってあります。02年12月製作。
e0136745_21151475.jpg


今回はつや消しのままです。
e0136745_21161223.jpg

GOTOHの金メッキペグ
e0136745_21181017.jpg

ghsの黒弦を張ります
e0136745_21184498.jpg

思ったよりいい感じ
e0136745_21192249.jpg

柿渋レレ完成。
鳴りの方は、たいしたことない。
ボディ材が悪いからね。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-09-21 21:24 | ukulele

ライヴ!

e0136745_21352491.jpg
【OLYMPUS OM-1n /DNP CENTURIA100】

ちょっと休憩。
缶コーヒーの飲み過ぎです。


今日は、matuさんと先ほどまで、岡山の飲み屋街にあるクレイジーママ キングダムという所で、なんとジェイク・シマブクロ(ウクレレの天才)のライヴを見に行って来ました。
このチケットはmatuさんとこのお客さんが買っていたものなのですが、都合が悪くなったらしくmatuさんに譲ってくださったみたいです。ウクレレ好きの友人は僕しかいないらしいので、こちらにお誘いが回ってきました。全自由席で6500円です。お客さん、matuさん、ありがとう。
ジェイクが間近に見えるなんて。いやちょっと遠かったか?
会場入りが遅く椅子席は満席だったので立ち見でした。
がしかし、ジェイクのウクレレの音色に感動した夜でした。
クレイジーG最高!

ちなみにジェイク・シマブクロは映画「フラガール」の曲を演奏しているウクレレマンです。ハワイのナイスガイです。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-10-14 21:54 | ukulele

夏は

夏はやっぱりレゲエかハワイアンですよね〜
と思っているのは自分だけか?

車の中ではBob Marley & The Wailersをよく聞くのですが、久しぶりにAswadの「シャイン」という曲を聴こうとCDの棚を探してみたけど、ない!?
あら、売ってしまったか。
以前もう聞かないと思うCDをごっそりブックオフへ売ってしまった時にそのCDも入っていたのか、かなり悔やんでます。
レンタルしてくるしかないか。

e0136745_22401489.jpg

夏にウクレレの音色は心地よいので、たまには出してポロン、ポロン♪と弾いてるというか遊んでるのですが、なんと以前思い切って買ったカマカのハーブオオタ(ハワイのウクレレの神様)モデル、結構なお値段でしたが今ではハワイアンコアという材料の高騰化にバインディング(ウクレレの縁を飾る模様)が出来る職人さんがいないらしく倍ぐらいの値段で売られているようです。
いい時に買って良かった〜
一生モンのウクレレなので大切に使わないとね。
ちなみに弾ける曲は微々たるもんです。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-08-05 22:44 | ukulele

ジェイクだ~

e0136745_0185822.jpg

さっき「みゅ〜じん」という番組で、ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロが出てた。
実はこの番組を見るのが今日の一番の楽しみだった。

ジェイクの演奏はほんとにエキサイティング!
山古志村の小学校を訪問してクレイジーGのスーパー早弾きを披露してたけど、まぁ凄かった。
matuさん、見たんかなぁ〜? カマカ弾いとったよ〜

今日の番組ではジェイクの違った一面を見ることができた。
今は写真に偏ってるけどウクレレもやっぱりいいね。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-03-31 00:20 | ukulele