kusobaes

カテゴリ:ましかく写真( 24 )

タイミング

e0136745_1748960.jpg


逆光でシルエットの写真を撮りたいのですが、なかなかうまくいきません。
技術もさることながら、イイ瞬間に出会わないコトには・・・・・。
そのためにもウロウロしないといけないんでしょうが、こらえ性が無くなって来ている
今日この頃、そんな瞬間に出会う事は出来るのでしょうか?
その瞬間の為にも、足腰を鍛えておこうと思います。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-11-05 17:55 | ましかく写真

痛っ!!

e0136745_17343160.jpg


昨日の休み、我が家のお米が底をつきそうだったのでカミさんの実家にGO!!
天気も良かったので本当は自転車に乗りたかったのだけど、あいにくカミさんが
風邪を引いてダウンしていたのでボクが絶対に行かないと飢え死にしてしまいます。
天気も良いし一人のドライブもたまにはイイかと車を走らせていると途中から
雲行きがおかしくなりカミさんに実家に近づく頃には道路の端に雪が残ってる。
実家に着くとそこは凍てつく寒さの真冬でした。(苦笑)
あまりの寒さに身体はカチコチになり、そんな状態でお米を担いだものですから
腰がピキッとなってしまい今日からコルセット生活の始まりです。
秋を味わっていないうちに真冬なんて、心も身体も準備ができていません。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-12-11 18:59 | ましかく写真

*

e0136745_1925726.jpg


やっぱり、笑顔っていいですね!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-08-10 19:04 | ましかく写真

衣替え

e0136745_1793670.gif

ようやく涼しくなって来たので、新しく服でも欲しいなと洋服屋さんに行ってきました。
いいベストがないかと、物色していたらイメージぴったりのモノ発見。
ベストはサイジングが難しいので試着してみないとわかりません。
あまり大きなサイズのベストは格好悪いので、小さめのサイズから試着してみると
肩がきつくて入らない。もう一個上のサイズをとって着てみるとこれもキツイ。
今度は大丈夫だろうともう一つサイズを上げて驚きました。
う、うそでしょう?! 前が閉まらない。結局あきらめてベストを元に戻したのですが
この一連の行動を見ていた、隣の知らない兄ちゃんがクスクスと笑っていました。
たぶん兄ちゃんには、ボクのこの行動が志村けんのコントにでも見えていたと思います。(苦笑)
くやしいので昨日から、自転車で行っていたポーの散歩も歩きに変えました。
でも効果が出る頃にはベストも着ない季節になっていると思います。(苦笑)


by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-10-21 17:45 | ましかく写真

がんばれよ

e0136745_17194466.jpg

「がんばらにゃ〜なぁ」
ばーちゃんに痛いところを突かれた息子。
親に言われると、ぶすーっとむくれてふてくされた態度を取るのですが
ばーちゃんに対しては、息子も笑うしかありません。
これも受験生の定め。本当にがんばってもらうしかありません。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-10-15 18:05 | ましかく写真

カメラ目線

e0136745_17145091.jpg

ウチのカミさんと息子は写真嫌い。
ボクがカメラを向けると逃げ回る。
でもじいちゃんは、逃げ回るどころか逆に感謝される。
写真に写る時は姿勢を正さないといけないという世代なのか
カメラを向けると、いつでもどこでもカメラ目線。
ばあちゃんを撮るつもりでカメラを向けていても
その後ろでじいちゃんが、カメラ目線で姿勢を正してる。
そんな時は、ボクもじいちゃんにピントを合わせ直してパチリ。
この写真もそんな一枚です。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-10-07 17:31 | ましかく写真

かってなもんです

e0136745_18234440.jpg

本当に雨が降らなかった今年の夏。
あれほど雨を待ちわびたのに・・・
こんなに降ると、もう雨はいらないと思う。
ほんとうに勝手なもんです。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-09-30 18:28 | ましかく写真

ちょっと夏バテ

e0136745_20503864.jpg

息子が夏休みに入ったと同時に、ボクの自転車通勤生活もスタートして
3週間がたち、感覚も取り戻し調子も上がってきたところなのですが
やはり年齢というものには逆らえません。
疲れもたまってきたところに、季節外れの大掃除などしたもんで
完全に調子を崩してしまいました。
そんな状態でも「日々継続だ!」と鉄の意志で自転車を入れてある
倉庫に行ったのですが、テントウ虫が鍵の上を楽しそうに歩いていました。
これは邪魔しては悪いと、さっさと車で行くことにしました。
鉄の意志も、この暑さとろけてしまったそうです。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-08-05 21:14 | ましかく写真

e0136745_18224324.jpg

うちの店にも卒園前の子供達がカットをしに来てくれてます。
小学校に入学する子達は 「楽しみ」 と答えるのに対して
中学校に入学する子達は 「微妙」 と答えます。(苦笑)
このあたりに、心の揺れみたいなモノを感じて自分の中学時代を思い出します。
勉強、勉強と言われ早く大人になりたかったですが
今こうやってオッサンになってみると中学高校時代に戻りたいな〜と強く思います。
そして何をするかって? もちろん、おもいっきり勉強します!!(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-03-18 18:35 | ましかく写真

どうなる?

e0136745_1858552.jpg

岡山と香川を結ぶ役割を担ってきた、宇高国道フェリーが運航を止めると
発表しました。ガソリンの高騰から高速道路の値下げなどによって
これ以上の経営続行は無理との判断です。
確かに、瀬戸大橋を渡るのに1000円で渡れるとなるとみんなそっちを
使ってしまうのも仕方のないことだなと思うのです。
それにしても、高知に田舎があったボクとしてはこのフェリーには
凄く思い出があり、それが無くなってしまうのは非常に寂しい思いです。
今でこそ讃岐うどんブームで、うどんにうるさい人も増えていると思いますが
このフェリーのなかで食べれるうどんは格別に美味しかった。
時代の流れでしょうがないとはいえ、どうにかならないのでしょうかね。
自転車でフェリーに乗ってうどんを食べに行く計画は実行されないうちに
絶対に不可能となるなんて、こんな事なら早く実行しておけばよかったと
また一つ悔やむ今日でした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-02-25 19:15 | ましかく写真