「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

カテゴリ:デジphoto( 42 )

幻想庭園

岡山県南部で雪が積もる。
これは数年に一度あるかないか。
こんなシャッターチャンスを逃してなるものか。
仕事にもならないし。

朝8時に歩いて後楽園に行って来ました。
こういうときにはトレッキングシューズが役に立つ。
車はほとんど走っていない。雪景色を独り占めしたような気分。

e0136745_1739370.jpg

北日本の城みたいだった。
後楽園に到着。強者のカメラマンが数人。というかカメラマンしかいない。
人が少ないうちが撮り頃だな、これは。踏み跡だらけで汚くなったら嫌だな。

e0136745_17442443.jpg

が、ぞろぞろ写真好きがやってくる。
「30分雪が止んでくれりゃ〜ええ〜んじゃけどな〜」
顔見知りのカメラマン同士が嘆く。
(こちらは止むな、止んだら風情がねえじゃね〜かと思う)

ちょっと休憩所で雪宿り。
「よく来られんですか?」と、年配カメラマンに声を掛けられる。(この日を待ってたんですと答えた)
「補正はどのくらいしてますか?」と問われる。(わしに聞くんかい、+1〜1.7と答えた)
「そんなに? 白飛びしないですか?」(しないと思う、ネガだし。メインはフィルムカメラ)
どんなカメラ使ってんのとマジマジ見たらD800だった。
ひょえ〜〜〜!!聞くなよ、D800使いが。
まぁ、でも楽しく会話出来ました。揃って雪の後楽園はいいですね〜と。

e0136745_17562971.jpg

びしょ濡れのnikkorマクロレンズ。
メインのフィルムは、大、大、大失敗。
ほぼ全てピンぼけ。
この日のフィルムを装填する前に、ヤフオクで落札し交換したファインダースクリーンがうまいこと付いてなかった
ことが判明。どうりで明るいスクリーンに交換したのにピンの山がつかみにくいと思った。
こんなものなのかと、大雑把なO型の短所が出てしまった。

なんかメチャメチャ逃した気分。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-02-08 18:07 | デジphoto

山の珊瑚

e0136745_21115626.jpg


明日は岡山も雪が降るぞ〜〜!!
スタッドレス履いていない車はくれぐれもご注意を。
岡山人は雪に慣れてないからね。

昨日、今日と矢掛本陣付近で仕事だったけど寒い寒い。
手が凍傷になるか思った。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-02-07 21:18 | デジphoto

グラデーション

e0136745_22453598.jpg

トンネル内でスローシャッター撮影するとこんな風になりますから
注意してください。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-03-11 22:47 | デジphoto

宮島にも

宮島にも初めて行きました。
こんなに鹿がいるとは知りませんでした。

鹿7連発。スクロールしてご覧ください。
e0136745_21555028.jpg
流し目の鹿。頭突きされない程度に寄りました。

e0136745_2158489.jpg
人間にフンを掃除させるボス鹿?

e0136745_2203146.jpg
お茶でもしたいのか? 自動ドアの「押してください」が押せない鹿

e0136745_2215853.jpg
正面から見るとカンガルーに見える鹿

e0136745_2224258.jpg
涼しい場所をよく知っている鹿

e0136745_2234237.jpg
人恋しい子鹿

e0136745_2241455.jpg
瞳がキラキラした鹿



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-07-14 22:06 | デジphoto

栄養を蓄えて

e0136745_23125513.jpg

ウチの小さな梅もつぼみになってきたから、そろそろだな〜
寒さが厳しい方が、綺麗な花を咲かせるんだよ。
よ〜知らんけど。

写真のつぼみは桜です・・・




by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-02-06 23:18 | デジphoto

せっかくのマクロだから

e0136745_1848679.jpg

フキバッタを見つけました。


写したレンズは、ちょっと前に買ったDA 35mm F2.8 Macro Limited。
PENTAXのレンズ群でも人気のレンズです。
新品でも3万円台後半で買えるけど中古で買った。
あんまりマクロ写真は撮らないけど、遠景の描写がいいらしいし、マクロも撮れるので。
が、K200Dで接写するとフォーカスが遅い、遅い。
ジィ〜〜〜と鳴りながら鏡胴が伸びて、AFが合うのかと思いきやジィ〜〜〜と鳴りながら戻ってくる。
なんじゃ、合わんのかい!
マニュアルの方が速いのと違う?と、思ってしまいます。

でも、こってり系の描写が気にいってます。
ペンタの単焦点DAリミテッドレンズは、とにかく軽くていい。開放は暗いけど。
それにSPコーティングといって一番前のレンズに撥水・撥油性のある特殊コーティング
を採用しているのでフィルター要らず。
今度のご主人はリコーさんなのでGXRのPENTAXマウントユニットを作ってくれそうだな・・・



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-24 19:12 | デジphoto

K200Dはエントリー機の名機?

e0136745_21533066.jpg

最近、このデジタル一眼のK200Dを持ち出すことが多い。

自分なりに、裏技でピント調整も出来たし、
メニュー設定で気に入った組み合わせも出来たし、ようやく使い慣れてきた感じです。
RAW撮影はしない(パソコンにやさしいし、このカメラはJPEGの方がいいような気がする)
測光は中央重点。
測距点は中央1点(このカメラはマルチにしたら思わないところにピンがくる)
ISOは100〜400までしか使わない(高感度はモノクロフィルムを使う)
K200Dはこれで、いいのだ。


なによりも、結構気に入ってるカメラなのです。
でも、一番好きなのはモノクロフィルムで撮ることに変わりはありません。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-17 22:23 | デジphoto

気持ちのいい朝

e0136745_22198.jpg

朝のちょびっと雲海


早起きは三文の徳
分かっちゃいる、早起きはいいことだらけ。
分かっちゃいるけど、朝が弱いんだよね〜



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-13 22:08 | デジphoto

ミニチュアの森

e0136745_20105333.jpg

小さな森に出会いました。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-09 20:18 | デジphoto

夏のレジャーに

e0136745_21512717.jpg

やっと今日、大山別荘での仕事が終わった。
と、思う。
と、いうか図面上での仕事は片付けた。
まっ、でも図面では解決できないような仕事で呼ばれるだろう。


仕事を終えて午後6時頃、土曜日だし写真でも撮りにぐるりと回ってみようかな〜
と、朝は思っていたけど・・・
やっぱり帰ろう〜疲れた。
財布見たら、小銭が300円ほどしかなかった。
SAでたこ焼きも食えない。ノンストップで帰れっちゅ〜ことだな。


夏のレジャーに桝水高原観光リフトにど〜ぞ。
多分、いい景色だと思います。
只今、土曜の夜は8時半までナイター営業しています。
と、こちらのFM放送で知りました。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-07-23 22:04 | デジphoto