「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

カテゴリ:旅行( 20 )

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!

e0136745_1934028.jpg

ちょうどエキサイトで旬のブログテーマがあったので貼ってみました。
ウーマンエキサイトでしたら、ごめんなさい。

e0136745_196835.jpg

雨の桜になりました。

ここは南国土佐、さすが岡山と違って一足早いです。
もう散り始めていました。
でも、上りカツオの旬は今頃ではないでしょうか?
以前は5月初旬だと思ってましたが、どの魚も旬がずれてるように思うからです。
美味しいタタキを食べました。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-04-04 19:15 | 旅行

グラバーの内心

e0136745_203236.jpg

オイはグラバー商会のトーマス・グラバーばい。
長崎で武器ば密輸入しよっと。
坂本率いる亀山社中ば下働きとして使いよっと。
日本で内戦が始まってオイはガッポり、ガッポり。ウッハウハ。
こがんにふとか家が建ったばい。


とかなんとか思っていたのでしょうか?
e0136745_2034664.jpg

おなじみの記憶のあるグラバー邸
グラバー園には他にもリンガー邸、オルト邸などなど洋館がいっぱいありますが
こんなにあったかいな?


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-02-18 20:38 | 旅行

岡山〜長崎

先週の金曜日、岡山でも雪が少し積もった日から3日間
中学生以来の長崎に行きました。

新幹線も約30分遅れで4時間掛けて昼に到着。
自分的に長崎の一番の楽しみ。
それは長崎ちゃんぽんでした。長崎ちゃんめんではなくて。
e0136745_19104385.jpg

事前に調べてGooglemapに登録しておいた、ちゃんぽんmapが役に立った。
よこはま 思案橋店。

ついでに角煮まん。
e0136745_19175868.jpg

別にここで食べなくても至る所で食べられる。
この日結局3個食べた。

長崎の目的はこれで満足。
あとは幹事さんにお任せ。でも行く所は大体決まってる。
e0136745_19201840.jpg

池内蔵太がお出迎え。

e0136745_1922411.jpg

亀山社中に到着。
えびすManが幹事さんです。
ドラマじゃ分からないが狭い路地で坂ばかり。
よくまぁグラバー邸や奉行所、花町に徒歩でウロウロしたもんだ。
中に入れば記念館の人が説明してくれる。海援隊のメンバーなどを。
僕が「このなかに龍馬を暗殺したメンバーがいる」と言うと
色々な解釈があって面白いな〜と言っていた。

e0136745_19283813.jpg

お約束の龍馬像。
龍馬はどの県行っても人気者だ。

e0136745_19301734.jpg

坂の町、長崎。
ああ、あ〜長崎は〜今日は〜曇天だった〜〜♪


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-02-17 19:32 | 旅行

カンヒザクラ

e0136745_2129097.jpg

岡山のことですが、今日も冷たい風が吹いていました。
気温差が激しいですね。

鹿児島ではカンヒザクラという早咲きの桜が咲いていました。
ここは、仙巌園。薩摩の殿様の別邸です。
しかしまぁ広い。お金持っていたんですね〜薩摩藩。
鹿児島では幕末藩士の史跡を巡る時間がありませんでした。
なので、旅費を貯めてもう一度行こうと思います。
岡山から3時間半で着くのでね。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-03-02 21:44 | 旅行

叫び

e0136745_200481.jpg

叫びの肖像モニュメントにも行きました。
この像は桜島に向かって雄叫びを上げているそうですが、何を叫んでいるのでしょう?

溶岩で出来ているとは、これまた帰ってから知りました。
(気付けよ〜!)


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-02-25 20:13 | 旅行

166回目

桜島は今回初めて行ったと思っていましたが、
kenさんにお土産を持って行ったとき修学旅行で行ったと言っていました。
記憶が飛んでる・・・

と、いうことで大人になって山を好きになってからの桜島は見応えがありました。
島中、火山灰が凄いことになっているんですね〜

e0136745_2033354.jpg

溶岩展望所というところに行きました。南岳を正面に見ることが出来るんですね。
活動中の火山を見られて興奮ぎみです。8合目あたりの火口からは絶えず煙が舞い上がっています。

e0136745_2075947.jpg

南岳をバックに記念撮影。
ここは360度のパノラマで反対側は錦江湾が見えます。
皆それぞれいろんな方角を見たり写真に収めたり。
そのとき、

e0136745_2019842.jpg

ドッカ〜ン!!
もの凄い爆発音で昭和火口が噴火しました。その威力にびびる展望所にいる全員。
爆発した直後は、「こっちに来るぞ〜!!」と慌てましたが、必死にカメラを構えていました。

e0136745_20232274.jpg

e0136745_2024186.jpg

火山灰が東側斜面に。

e0136745_20251791.jpg

ズームでないので拡大してみました。

e0136745_20383612.jpg

この爆発で仲間の2人は『しゃれにならん』と、とっとと避難して降りていきました。
僕らが上で、「おい、逃げたぞ!逃げたぞ!」と叫ぶもんだから一人は途中で躊躇して
いや、俺は冷静だというような顔をしていました。
旅行中、この事件で大笑いしあごが痛くなるのでありました。

それにしても、丁度展望台にいるときに噴火を目の当たりに出来て自然の驚異とともに
いい思い出が出来ました。

この時の気象庁の発表です。
火  山:桜島
日  時:2013年02月17日13時58分(170458UTC) 第1報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上400m(海抜4000FT)で雲に入る
白色噴煙:
流  向:北
---
高層風 1704Z
850-20029
700-26036
500-30067
火口:昭和火口
今年166回目

まだ2月半ばなのに166回目って。
ちなみに、この17日は164回目から168回目の5回噴火が観測されたことになります。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-02-23 20:44 | 旅行

熊本城

熊本城にも行きました。
日本三名城のひとつ。

e0136745_2043264.jpg

加藤清正の傑作。
長期戦に備えるため、至る所に井戸があることや壁にかんぴょうを埋め込んでいたことや
畳には芋蔓が使われていたことや、ちょうど旅行前にBSで放送していたので
知ったかぶりを発揮できました。

e0136745_20555296.jpg

難攻不落の武者返しを登ろうとする子供。
子供に登りきられては、石垣の設計者の清政公もがっくりでしょ〜

閉門間際に行ったので、あまりゆっくり出来ませんでしたが一応見学出来たということで。
さくらの名所だということは帰ってから知りました。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-02-21 21:07 | 旅行

朝食券

e0136745_20233599.jpg

朝食券って、よくなくすよね〜
それか、持って行くのを忘れるか。

あれっ?自分だけか?


たま〜に朝早く起きて、集合場所のエレベーターまで行くと
「どうしたん?朝飯食べるん?」と、不思議がられる。
普通に食べますけど・・・と、いうか「あいつは起きてこない」というイメージが強すぎる。
そんでもって、僕以外バイキングの朝食は和食だ。
がっつり、納豆にごはんと味噌汁食べている。
自分は、絶対パン派だ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-02-27 20:30 | 旅行

サンプルだけ拝めたホットケーキ

e0136745_15555448.jpg

先日の旅行で、戦艦三笠を見られなかったよりもっと残念だったのがここ。
イワタ珈琲店のホットケーキ。
目の前を通っておきながら、食べられる時間がないとは・・・
ホットケーキ好きなら一度は食べてみたい。
くそ〜〜〜!悔しい。

でも、いつか絶対食べてやる。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-02-26 16:01 | 旅行

軍港めぐり

2日目は横須賀で軍港めぐりというクルージングツアーに行きました。
海上自衛隊とアメリカ海軍の戦艦を遊覧船から見られます。

e0136745_1822891.jpg

イージス艦。日米どっちのかは忘れました。

e0136745_1824955.jpg

正面に見えるのが、米原子力空母ジョージワシントン。
停泊しているのを拝めるのは貴重だそうです。とにかくでかい。
一番に2階席に乗り込んだカメラマンが邪魔だ。望遠レンズ持ってないし。

e0136745_18275028.jpg

掃海艇。最後の木造船だそうです。
もう、作る人いないんだって。

e0136745_18311088.jpg

原子力潜水艦を撮る人たち。
潜水艦の外側はゴムを貼り付けてあるんだそうな。船内の床も。

e0136745_18332822.jpg

またまた、イージス艦。
正面から見ることができるのも貴重なそうな。
こいつのレーダーがとにかく素晴らしい、なんて説明してたっけな?
100本のミサイルが飛んできても、全部のミサイルを打ち落とせるだったっけ?
ちょいと、これで船釣りでもしたいね〜

と、まぁ約50分の軍港めぐり。
初めて見る戦艦や空母に興奮しました。
結構人気みたいです、この軍港めぐり。

三笠公園での戦艦「三笠」は残念ながら時間が足りなかったので行けませんでした。
鎌倉に続く


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-02-22 18:43 | 旅行