「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

カテゴリ:サイクリング日記( 42 )

GWのしまなみ

今日は雨だと分かっていたので、
昨日、しまなみ海道をブロンプトンで100km越えを走って来ました。

e0136745_9183044.jpg

午前7時に尾道駅に到着。
そこで、ビックリ仰天。レンタルサイクル待ちの大行列が。
myチャリを積んだ車も凄い数。


写ってはいないが、チャリダー満載。
以前来たときとは、しまなみ海道というチャリダー憧れの地は凄いことになっていた。

e0136745_9225416.jpg


e0136745_9231160.jpg

初めて食べた「はっさく大福」

生口島の瀬戸田にあるジェラート「ドルチェ」は、まぁ〜チャリダーだらけ。
レンタルサイクル、小径車、ロードバイクと入り乱れてます。
どこへ行ってもチャリダーだらけ。
お昼は大三島の「大漁」で食べるつもりが、名前を書き込もうとした時点で60組待ち。
そこまでは待てないと、本日の終点である伯方の塩工場で食べることに。
ここで、なんとか小行列の中食べて、工場見学、伯方の塩ソフトを食べる。

ここまで来て50キロを超えている。
引き返し。
帰りに大山祇神社 に寄って参拝。自転車お守り購入。

e0136745_9344887.jpg

藤公園では藤の花が見頃でした。
大三島の一番賑やかな辺り。車は大渋滞。チャリダー入り乱れる。歩行者ぞろぞろ。
凄いことになっていました。

帰りはあまり写真も撮らず、ただひたすら漕ぐ。
ブロンプトンの2速じゃキツい。が、とても乗りやすい自転車なのでロード系より疲れない。
何台ものブロンプトンにすれ違った。

そうそう、生口島でコロッケを食べている時。
そこら中に、チャリダーがチャリンコ止めて食べている。
フラフラになりながら到着したチャリダーがよろけながらコロッケ買って止めようとしたとき
ふらついて、高級ロードにぶつかりそうになった。
フルカーボンの高級ロード乗りは血相変えて怒鳴った。
どうしたもんかね〜
もう、飾っとけ。
人の少ない時に来い。


さてさて、やっとのことで尾道到着したのは午後6時。
もう晩飯食べようと尾道ラーメンへ。
またしても大行列。
GW期間中、人気の観光地尾道でラーメン食おうというのがそもそも無理な話だわ。
ここは腹をくくって待つ。
e0136745_9503381.jpg

尾道しょうゆラーメン大盛り。
やっと食べられました。

人の多さにビックリした1日でしたがGWは覚悟を決めなきゃどこへも行けない。
帰ったら10時でした。
朝は4時半から起きてんだよ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-05-05 09:55 | サイクリング日記

激戦

e0136745_22435710.jpg

蛤御門に残る弾痕。
これは御所側から撮ったもの。と、言うことは一会桑側が撃った跡。
蛤御門の向かい側は、今は京都ガーデンパレス。
その辺りに久坂玄瑞を含む長州兵が大挙していたのだろうか?
この時代に南北にある烏丸通りは存在していたのだろうか?広い道だが。
あの時代を想像しながら見学しました。


e0136745_2259064.jpg

「あれが、弾の跡よ」
「はぁ〜?ほんまか」
ってなもんです。こちらは長州兵の弾痕か?


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-02-02 23:01 | サイクリング日記

こんなところに

e0136745_20425095.jpg

ちょうど行った日に京都で全国都道府県対抗女子駅伝でした。
ちなみに優勝したのは京都です。



平安神宮辺りはもの凄い人でした。
こりゃ、ダメだと引き返そうとすると
e0136745_20505332.jpg

吉田松陰先生・・・詩碑!?
ここで詩を読んだのか?

あっと驚く発見でした。
まぁ、京都は石碑だらけだわ。
マイナーな石碑を巡る旅ってのも良さそうだ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-02-01 20:58 | サイクリング日記

ねねの道

e0136745_21525674.jpg

さぁ、ねねの道も通って行きましょう。
ねねさんも歩いたであろう道へ。

まっ、京都の道は歴史上のオールスターが歩いたでしょうが。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-01-31 22:10 | サイクリング日記

建仁寺

e0136745_2148979.jpg

建仁寺は、やけに外人さん多し

寅市(手作り市)をやっていました。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-01-22 21:53 | サイクリング日記

初輪行

僕の街乗りに使っている(酷使している)チャリが限界なので
ブルーノというミニベロを買おうと正月の3日に見に行った。
武さんも行くというので一緒に。
そこで、本当はブロンプトンが欲しいけど、ブルーノで我慢するということを話すと
店の人と武さん揃って「絶対後悔する」を連発。
結局、無理してでもブロンプトンを購入。
欲しかったモデルはS6Lというフラットハンドルの6速車種ですが、それは値上がりして20万ぐらい。
買ったのはS2Lという2速しかないブロンプトンで一番安いモデルです。
坂は押すというこで割り切ることに。

正月休み最後の5日にshopに引き取りに行き、近所を慣らし運転。
ひっ、ひっ、ひっ、これで輪行出来るぞ。
カレンダーを見ながらどこ行こうかな〜と、見てみると12、13日の連休を逃すとGWまで連休がないじゃないか!
やばい!
急いで計画を練って、泊まりのホテルを検索して11日の夜10時頃ネット予約。
あと2部屋空きで取れた。直前で取れるもんだ。3連休なのに。
あれこれ行くコースを考えていたら、夜中の2時。
まっ、新幹線に乗ってしまえばこっちのもんだ。




題して冬の京都をモノクロで撮ろうポタリング
e0136745_18385179.jpg

モノクロと違うじゃね〜かと言わないように。
カメラにカラーネガが残っていたもので・・・


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-01-20 18:42 | サイクリング日記

行列並んでも

e0136745_1856860.jpg

大三島にある海鮮料理のお店、「大漁」
行ったときも、大行列だった。
ここの定番は海鮮丼380円。自分が食べたのはウニとイクラのスペシャル丼。
めちゃくちゃ美味しかったのを覚えている。
というか、これ以上のウニイクラ丼を食べたことがない。

大行列を並んでも食べる価値ありです。



※只今、wowowで矢沢永吉のライヴを生放送しています。
久しぶりに永ちゃんのライヴ行きたいなと思っていたので生で放送してくれてありがたいです。
そのライヴのMCでどんなに音楽がデジタル化されようと、生のライヴだけは変わらないと
とてもいいことを言っていました。
2月には、これまた久しぶりにEric Claptonのライヴに行くことになりました。
しかし、買ってもらったチケット代を聞いてビックリしました。
そりゃ〜、クラプトン何歳になっても来るわ、日本に。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-12-15 19:05 | サイクリング日記

聖地

e0136745_20324986.jpg
雨が降るぞ〜〜〜!!


いまや、しまなみ海道はサイクリストの聖地らしい。
先日、matuさんも東日本に住む人たちにとって海峡を自転車で渡るというのは
憧れであって一度は走ってみたい道だと言っていた。
世界中からもサイクリストが行っているそうだ。
そういえば至る所にサイクリングオアシスという休憩ポイントができている。
前に行った時には、そんなんなかった。

車で1時間ちょい走れば尾道に着く環境とはありがたいのかもしれないね。
次行くときも絶対泊まりで行こう。
なんてったって、しまなみは夕日が綺麗だからね。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-12-14 20:38 | サイクリング日記

天皇陵も通ります

e0136745_1982943.jpg

垂仁天皇陵前で。
よく分からないので寄っていない。

しかし、奈良は一日じゃ到底回れないね。
欲言えば2泊、せめて1泊で行きたい。
奈良公園から明日香まで自転車道が整備されたみたいだから、それも一つの案だな。
帰りは電車で。
おっと、電車は当分乗らないと決めたんだった。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-10-26 19:21 | サイクリング日記

東に対して西は・・・

e0136745_20372985.jpg

西大寺に寄りました。
というか、神社仏閣で行けたのはここだけ。

南都七大寺の一つ、五つ目を制覇じゃ〜〜
あとは、元興寺と大安寺。

ここでも四天王像を見ようと、迷いに迷った。
本堂行って、ありゃ違う。愛染堂行って、ありゃ違う。結局チャリを停めた所から真っすぐ進めば
四王堂に着くのでした。
目的の四天王像を拝めましたが十一面観音立像が大変立派でした。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-10-21 21:07 | サイクリング日記