「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

カテゴリ:山( 21 )

紅葉南下中

e0136745_19102529.jpg

山の紅葉は南下してきました。
今年は木の種類によって時期がバラバラみたいです。
真っ赤っ赤なのはナナカマドです。

頑張って歩くと絶景が拝めます。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-10-26 19:14 |

空振り

e0136745_18453499.jpg

今年のキノコ狩り、第一弾は空振りに終わりました。
毒キノコもあまりありませんでした。

e0136745_18474220.jpg

クヌギタケ?
よく似たのがあるので確実とは言えません。
ナメコは早いと思っていたので、ナラタケがないかと思っていたのですがなかったです。
この日は山中であまり人に会いませんでしたが、一人キノコ狩りのおじさんに出会い
「今日はダメですね〜」と話しかけると、「あ〜今日はさっぱりだわ」と言っていました。
「ナラタケはまだですかね〜」
「?、ザーザーかいな」
「あ、そうそう」
「ザーザーは終わった」
?、マジかい。
ということらしく、ちょうど何もない時でした。

e0136745_1855399.jpg

むなしく昼飯です。

リベンジしなくては気が収まりません。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-10-19 18:59 |

壮麗

e0136745_2243452.jpg

と思えるような光景でした。

寝ずに登った甲斐がありました。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-10-06 22:06 |

コノヤロ〜!

e0136745_19173493.jpg

出、出、出たぁ〜〜〜
一番嫌いなやつ。
アオダイショウでしょ〜、これ。
通り道のど真ん中におりました。

頑張って写真を撮りましたよ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-08-22 19:20 |

流星群!?

e0136745_19195286.jpg

ペルセウス座流星群ってのはどこだ〜!?


ず〜っとガスっていて、行いの悪いものばかり来てるんだからまぁそうなるわな
と、言っていたら夕食後晴れました。
でも少し霞んでいました。
それよりもカメラを星撮影に設定するのに必死でした。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-08-21 19:25 |

煮こごり

e0136745_18554545.jpg

酒飲みの好きそ〜なアテだわ。
ホルモンの煮こごりだって。

星座の図鑑とマッチしてないわい!


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-08-20 18:59 |

赤とんぼ

ほったらかしブログの更新です。

e0136745_191855.jpg

山には、ちょくちょく行っております。
山の麓でキャンプしましたが、少〜し秋の気配が。
アキアカネがよく飛んでいました。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-08-17 19:20 |

クマザサ茶

ちょっと前にヤブ漕ぎの記事を書きましたが
標高が1500以下の山道で人があまり歩かない所は、クマザサが覆い茂っています。
これからの季節、人の身長ぐらいまで伸びてきます。

先日登った時に、そのクマザサをチョキチョキ切って帰りました。
クマザサ茶にするためです。
登りは荷物が増えるので下山時にコンビニ袋いっぱいに摘んで帰りました。


e0136745_21444370.jpg
日の当たらないところで乾燥させました。

e0136745_2145423.jpg
2日ほど乾燥させたところ、こんだけになりました。

e0136745_21471637.jpg
細かく刻んだところ。お茶らしくなってきました。

e0136745_21475522.jpg
フライパンで煎りました。ジップロックに入れて保存。

e0136745_21492921.jpg
1リットルの冷たいお茶にします。1リットルの水に対し写真の茶葉では足りなかったのでもっと足しました。
香りが出てきたら火を止めて茶こしで濾して冷やしました。

e0136745_21521941.jpg
出来上がり、ちょっと薄かったかな?
でも、笹の香りはちゃんとします。味はモロに健康茶です。
苦手なひとはダメかもです。冷やして飲んだら暑い日にはピッタリです。

クマザサ茶は作り方を調べていると、健康茶としていろいろ効能があることを知りました。
体にいいからと思ったのではなく山に持っていくお茶を自分で作れると思ったからなのですが
健康にもいいとなれば、一石二鳥です。

今年の夏はこれで乗り切りたいと思います。
足らなくなりそうなので、また山に行かなくては。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-07-04 22:02 |

ユウレイダケ

e0136745_18122472.jpg

ギンリョウソウ見つけました。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-06-26 18:13 |

これは?

e0136745_20342491.jpg

これってイノシシが水浴びした跡!?

e0136745_2035957.jpg

周りはもっこり掘ったようだし、ここだけポツンと水溜まりが。
あまり人が通らない山道だよ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-06-22 20:38 |