「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

カテゴリ:カメラネタ( 53 )

いいカメラ買った

e0136745_1822065.jpg

OLYMPUS OM-Dを買いました〜〜!!

ず〜っと考えてまして、エントリー機ではなくチョイといいカメラの新品が欲しいと。
GX100以来、5万円以上するデジカメを買っていない。
今から思えば、あのカメラはコンデジのくせに高かった。

候補は色々ありました。
マイクロのレンズを持っているので、OM-D、GH3。
最近人気の高級コンデジ。coolpixA、新型GR。
自分の用途に一番合ったカメラは?と量販店で触りまくり、考えた結果OM-Dとなりました。
防塵防滴も決め手の一つですが、一番の決めては「5軸対応手ぶれ補正」
年取ってくると、だんだん手が震えてくるもんでね。

どこで買おうか、比較しまくって下取りあれば¥8000引き、おまけにフォクトレンダー製のFマウントアダプター
が付いてくるお店があったので、そこに決めました。
中古で買ったGF3と標準ズームを下取りに出して、¥65200でボディだけを購入。
オリンパスのキャンペーンには驚いたので書きますが、
OM-Dのキャンペーンで、ことりっぷカメラバッグという真っ白いバッグが付いて来て
カメラ自体は土曜日の夕方に来たのですが、それからオンライン登録をしたらエブリデイキャンペーン
というのをやっていてストラップが当たるというので応募した所、何かしらないうちにWチャンスで
6000ポイント当たって、GWトラベルゲームという企画にもクリックしていったら5000ポイント当たって
あれよあれよと言う間に11000ポイントになりました。
まだよく分からないけど、レンズを買うのに¥11000割り引いてくれるのかな?

と、まぁ〜凄いなオリンパスのキャンペーン攻撃はと感心したのです。


まだ、来たばかりで多機能すぎて必死で操作を取得中です。
量販店で触っていた時も小さいとは感じていましたが、実際手元に来てみるとその時より小さく感じます。
このボディによく5軸手ぶれ補正と防塵防滴を詰め込んだな〜と思います。
まだ、レンズがLUMIXの14mmと20mm単焦点しかないので、
ポイントでオリンパスのレンズも買いたいと思います。

最後にOM-Dユーザーの皆さん、よろしくです。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-04-22 18:25 | カメラネタ

防塵防滴カメラ

e0136745_1903020.jpg

武さんの5万円もするカシオのプロトレック。(いい時計使ってるね〜)
「それ、標高とラップが計れるんじゃから、地点地点で計ろうや~」
「ラップの使い方が分からんのじゃ~」
なんじゃ、それ。

そうだ、デジカメで撮れば時間が記録されるんだ。
そうだ、そうだ。こういう時便利だな~デジタルは。


しかし、山行には日付時間の記録が残るデジカメがいいとしても、こう雨に降られては防塵防滴カメラが欲しいところ。
やっぱり、OM-Dが欲しいところじゃな~と二人で納得していました。
しかし、10万円もするカメラをこの岩場やブッシュの多いところで使えるか~?
使えないな~
それなら、コンデジの防塵防滴、タフカメラがいいのかと言ったらそうでもない。
雨の山はとにかく暗い。開放が明るいか、高感度に強くないと話にならない。
先日のヒキガエルの写真も開放F2.8で感度400(DP2Xの限界)にしてもシャッタースピード6分の1という低速。
やっぱりOM-Dってことになるんだよね~
さすがネイチャー写真のオリンパス。
この日は、DP2xを持って行ったけど、防水ポーチに入れておいても結露しまくり素早く出して撮影しても濡れてしまう。レンズは曇るし水滴をウェアで拭きながらの撮影。
山で雨に降られたら、そのカメラは早くボロくなる。
天気が不安定なときは安いデジカメしか使えないな。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-09-29 19:11 | カメラネタ

NEX6の動画

先日、海外で発表されたSONYのNEX6の動画がかっちょいい。
まぁ、NEXでなくともオスプレーのザックにカメラを入れている姿がかっちょいいんだけど。




by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-09-17 18:45 | カメラネタ

怒濤の新機種

e0136745_1925066.jpg

ikeさんのPENには24mmF2という、いいレンズが付いているんだよ〜


さっき帰ってビックカメラのメールで知ったんだけど、
このカメラ欲しい〜
こら、sony。こんなもの出すんじゃない。
買えもしないのに欲しいじゃないか。コンパクトフルサイズでレンズがツァイス!?
価格が20万以上。ひょえ〜〜

NikonのD600も発表になったようで、これも20万そこそこ。
ひょえ〜〜
(まだ発表ではないようです、失礼)

各社、この秋の新製品は凄いの出すね〜
買わないにしても、楽しいけどね。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-09-12 19:39 | カメラネタ

プロの仕事

e0136745_2004593.jpg


ちょっと前になりますが、友人が結婚式の前撮りをするというので
髪のセットに来てくれました。
雨で撮影が延びて月曜日になり「お店が休みだけどいいだろうか?」と言うので
「どうせカメラを持ってぶらぶらしているだけなのでイイよ」とお店に来てもらった
のですが、撮影場所を聞けばボクの家から近く、写真は中川正子さんに撮ってもらう
と言うので、これはプロの仕事を間近に見れるチャンスだと思い、友人は「恥ずかしいから
イヤだ」と言ってたのですが無理を言って参加させてもらいました。
初めから参加してるかのようにアシスタントの振りをし、中川さんにも
「当たり前のように登場するね(笑)」と言われ「勉強させてもらいます!!」
と弟子の頃に戻ったかのごとく動いていました。
初めてレフ版というものを持ち、その効果に驚き「アイドル写真はこうやって撮るのよ」
など教えてもらいながらうなずいてばかりでした。
ただテクニックと言うか技術的なものはひとつも盗めず、ただただ仕事の速さに感心
しっぱなしでした。
友人も言っていたのですが凄く自然なんですね。細かい事を気にするよりも
場の雰囲気を大切にすると言うか、イイ意味でプロっぽくないというか
素人のボクにはわからない次元でのプロの仕事をしているのだと思いました。
前にもこのブログで書きましたが普段キラキラと明るい中川さんですが
現場に入ってカメラを片手に「ロケハンに行ってきます」と出て行った横顔は
完璧に男前なプロの顔になっていたのをボクは見逃しませんでした。(笑)
とにもかくにも貴重な体験が出来た一日ですっごく楽しかったです。
素人を優しく参加させてくれた中川さん、自分たちの大事な瞬間に参加させてくれた
Tくん夫婦、本当にありがとうございました。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-06-29 20:31 | カメラネタ

プリント出力

e0136745_20571117.jpg

最近よく写真をプリントしています。
インクジェットプリンターですけど。

そこで、35mmフィルムはA4プリントでも大丈夫なのか?
デジタルとどっちが綺麗にプリントできるのか?
用紙によってどれくらい違うのか?
と、まぁ試行錯誤中です。

やはりデジタル写真の威力はすごい。細かい所まで解像して綺麗にプリントできます。
が、ネガフィルムもやっぱりいいんですよ〜色のにじみとか深みが。
2枚の写真を、「どっちが綺麗だ!」と写真をやらない人に見せたら多分デジタルのプリントを指すでしょうけどね。


補足
35mmフィルムを2400dpiでスキャンしてA4に240dpiで出力しましたが(何度も失敗あり)
全く問題ありません。フィルムの情報量侮れません。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-06-04 21:24 | カメラネタ

のこりわずか

e0136745_19495216.jpg


今、発売中のカメラ日和に中川正子さん載ってましたね。
カメラ日和に中川さんの姿が載っていましたが、ボクが撮らさせてもらった
中川さんの写真の方がキラキラ感が出ていてイイと、密かに思ってます。(笑)
後二日で写真展もおわりです。のこりは中川さんも会場におられるみたいです。
すっごく気さくな方なのでお話も聞けると思いますよ。
まだ行かれてない方はぜひ行ってあげてくださいね。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-05-25 20:08 | カメラネタ

継続します

e0136745_22151425.jpg


とりあえず、Kodakの総代理店である加賀ハイテックが発表しましたね。

「当社といたしましても、アマチュア及びプロフェッショナル用コダック製品の日本総代理店として、取り扱いコダック製品の提供は続けさせていただきます。
ご愛用のお客様におかれましては、今後も安心してコダック製品をお使いいただけるようお願い申し上げます。」
と。安心、安心。
あんまり心配はしてなかったけどね。
それこそトライXやT-MAXがなくなったら、それはもう世のライカやハッセル、ローライはどうなる。僕のフィルム一眼はどうなる。
何処かが作るって。



しかし、フィルムカメラの値崩れっぷりには驚くね〜
嬉しい悲鳴でもあるが。
今日除いた中古カメラのショーウィンドーにCANON NewF-1がレンズ2本付いて3万円だった。
目を疑ったが本当だった。
NIKON機持ってるから買わないけど。
なんかショックを食らった。
隣で見ていたおじさんもショックを食らっていた。
二人で「ほぇ〜〜」


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-01-22 22:16 | カメラネタ

財布のひも

e0136745_21475169.jpg

年末や新春というものは、なんだか無理にでも買い物をしたくなるものだ。
街へ出れば、歳末、新春セールをやってるし、パソコンのメールには大安売りのメールが来るし。

そんな中、周りでもそれぞれ欲しいものを買ったようだ。カメラの話だけどね。
武さんは、SONYのNEX5Nのダブルレンズキットを30日に買ったらしく見せびらかしにやってきた。
「絞りって何? レンズの焦点って何?」と。
やはり、この人にはNEX5Nはもったいなかった。
それに今日は、ikeさんが買ったばかりのKLASSE Wを飲み会に持ってきていた。
シルバーのKLASSEは高級感があった。
それに、な・な・なんとakachinさんはCANONのフルサイズのレンズキットを注文したらしい。
す・ご・い! 

結局、ぼくが一番ケチというオチになってしまった。
ですが、ですがですよ!
ぼくも年が明けて、お金を使いたいという衝動に負けてキタムラカメラに行きました。
山や、サイクリングに使う高級コンデジでも買おうかな〜
nikon P7100なんていいな〜と思って。
3万幾らかぁ〜、悩むな〜
と、中古コーナーに行ってみると同じような値段でnikonのフィルム一眼が・・・
う〜ん、僕の中での価値観を考えてみた。
おのずと答えは出てくるもんです。
そう、「これ見せてください!」と、フィルム一眼を指さしたのでありました。


コダックの話をmatuさんが投稿したばかりなのに、
またまた時代と逆行している自分がありました。



※今夜の岡山駅前居酒屋通りは、成人を迎えた若者であふれかえっていました。
成人式なの、今日?



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-01-08 22:11 | カメラネタ

消費量

e0136745_19123678.jpg

今年、消費した35mmフィルム
モノクロ 7本
カラー 15本
少な〜〜!  デジタルで撮りすぎた。

モノクロは現像したパトローネを保管してるのですぐ分かる。
それが、7本しかない。
今年は50本撮る予定だったのに〜
これじゃ〜フィルム派とは言えないね。

来年はモノクロ20本を目標としよう。
でもね〜kodakのポートラの発色が好きなんだよね〜
まだまだデジタル一眼の新機種は買わんぞ〜〜!



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-12-26 19:19 | カメラネタ