kusobaes

カテゴリ:Fishing( 30 )

洗いもの

e0136745_19295815.jpg

今日は洗い物がよく乾く。
魚を入れる魚籠を洗ってるということは釣れたということ。

釣れない釣り倶楽部であっても、たまにゃ〜釣れる。
潮がいいということ。昨日はお魚さんによく遊んでもらった。

納竿後の浜辺で外メシは恒例になってきた。
僕もkenさんも、matuさんが何か作ってくれるだろうと行っている。
皿(コッヘル)と箸、コップは各自用意。
matuさんは食材と料理道具で帰ってからの後片付けも大変だろう。
kenさんはボートを積んでくる。砂の付いたボートを片付けるのも大変だろう。
僕は食後のコーヒーの用意。後片付けはなんちゅ〜ことない。
楽っちゃ〜楽である。

う〜ん。他に貢献できることがあるだろうか?
考えてみた。


思い浮かばなかった。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-10-19 19:38 | Fishing

初秋の釣れない釣り倶楽部

e0136745_9365754.jpg

昨日は夜釣りに行きました。
久しぶりでした。
matuさんが納竿後、スペイン料理を作ってくれました。
とてもワインやシャンパンと合うような料理を。
飲めない三人組が。

写真のようにいつまでも、動けなくなるまで釣りをしたいです。
たまには昼間に変わった釣りでもしたいです。
川でワカサギとか。
釣った後、唐揚げにして食べる。
うん、いいな。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-09-15 09:43 | Fishing

釣れない、釣らない

e0136745_18423727.jpg

これから釣れない釣り倶楽部で夜釣りに行って来ます。
釣りの後のちりとり鍋の方が楽しみではありますが。


では。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-04-19 18:46 | Fishing

シーズンオフの芸術

釣れないとなりゃ〜せっかく高いフェリー代払って小豆島来てるんだから
シーズンオフの芸術祭でも見に行くかとなり、
三都半島散策。

携帯で調べてみたものの場所が分からず、案内もない。
まぁ〜うろうろすれば見つかるだろ。
e0136745_2063611.jpg

これか?
な訳ないだろう。これがアートかぁ〜
職人ばかりの釣り同行。いつも図面通りに仕上げる仕事師にゃ〜アートは理解できねぇ。
アートとは概念がないんじゃ。
へぇ〜そうなん、わしでも作れるぞ。
なんでもありじゃな。そしたら建材の廃材アートでも作るか。
おい、待て。これ作品名を置いてあった台じゃね〜か。
作品なんかな〜
わからん。
(作品でしたら作家の方、すいません)

e0136745_20155299.jpg

これは、そうだろう。
お〜〜〜・・・???
わからん。
ここで見ていた女子にたけしの作品がある場所へ案内してもらった。

e0136745_2021089.jpg

お〜〜〜・・・???
わからん。けど、斧が刺さってる。
さすが、笑いの効いたアートだね。
しかし、これ期間中だったら大渋滞だろうね〜道は狭いし、探すの苦労するだろうな〜
小豆島は島がデカいだけに、作品を展示する場所に苦労するだろうし
見る側も車だと駐車場に、チャリだと坂が多いし難しい島だね。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-12-02 20:31 | Fishing

快晴の投げ釣り、だが。

e0136745_213851.jpg

小豆島にカレイ狙いで投げ釣りに行きました。
この写真を写したフェリーのデッキは霜で凍っていました。

e0136745_2162866.jpg

夜が明けてからは快晴、無風のべた凪で釣り日和です。

e0136745_2175464.jpg

しかし、全く当たりません。
エサがそのまま上がって来ます。
ほんとに全く釣れません。
ウミケムシとヒトデばかりで全く気配がありませんでした。
お昼で納竿。
小豆島まで来て無念。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-12-01 21:13 | Fishing

月見の釣り

昨日の夜は久しぶりにmatuさんとkenさんとで夜釣りに行きました。
ケガが治ってから、遊びに出かけるのは久しぶりです。

日中はまだまだ残暑がありますが、夜の海はとても心地よかったです。
釣りの方は水温が高いのか、夏に釣れる魚が釣れたりしました。
e0136745_11481795.jpg

釣りの後、2人が僕の快気祝いだと焼き肉をごちそうしてくれました。
やさしい友です。ありがとう。
おにぎりを作ってくれた花もありがとう。


e0136745_11504680.jpg

僕らのボート。
これに3人乗って行きます。一応、不沈船。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-09-23 11:53 | Fishing

霧の中の夜釣り

e0136745_10302117.jpg

昨日の夜は久しぶりにmatuさん、kenさんと3人で夜釣りに行きました。
心配だった雨も夜には止み、釣れれば最高だったのですが
雨水が混じり全く釣れず、ダメかと思いましたが
潮が変わり、ポロポロ当たりが出るようになりました。
納竿までに、おかずになるぐらいは釣れました。

いつもの通り、釣り半分鍋半分とこの日もmatuさんが塩ラーメンを振る舞ってくれました。
夜中に海辺で食べるラーメンは格別です。
ごちそうさまでした。

自分はそのままテント張って寝たい気分でした。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-06-16 10:42 | Fishing

海の不思議

e0136745_13115690.jpg

昨日は久しぶりに(というか今年初、行ってないな〜)夜釣りに行って来ました。
matuさんは都合が付かずkenさんと二人で。

あまり魚は釣れず、二人合わせてやっとおかずになるぐらいでした。
そのあとタコを捕りに行きましたが潮が悪く捕れませんでした。
でも、久しぶりに海で遊べてとても息抜きになりました。

昨日の海はべた凪で潮は動かず海面はまったく波打たず静か〜な海でした。
2人乗りの小型ボートで舟釣りしているとき、水面をかすかな波動が動くのを見たのです。
『kenさん、なんか泳いどるぞ〜!」
kenさんがヘッドライトを当てると、目だけが水面から出て光ってまっすぐ移動してるのです。
「なんじゃ〜〜〜〜!!あれ」となり
最初はアナゴ?、サヨリ?、ボラ?、セイゴ?と思いましたが、少しだけ頭の部分が出ていたし魚類ではないと。
もっと大きい生物だったし。
ウミヘビのようなクネクネ泳いでなく真っすぐな波動だったし。
海鵜にしては、潜る音や首がはっきり水面から出てないし、何だぁ〜となり
海は波音一つなくシ〜ンと静まり返り回りに釣り人もおらず、真っ暗な中
気持ち悪くなって来て納竿することにしました。
小動物なのか、それにしても結構な距離の海を泳ぐのか?
全く見当もつかず、気味悪い海の七不思議を見たような夜でした。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-05-19 13:30 | Fishing

ひさしぶり

e0136745_2125276.jpg


今日は、fukuさんのセッティングで船釣りに行ってきました。
kusobaes 釣りクラブでの船釣りは本当に久しぶりです。
釣り場は小豆島沖。ポイントに着くまで一時間ほどかかりますが
この時間がすっごく好きなんです。
海の上で夜が明けて行くのは、何度経験してもイイもんです。
「やっぱり、海すきだわ~」と思う瞬間です。
だから魚なんか釣れなくてもいいんです。
気の合う連中と海の上で過ごす、これでじゅうぶんです。
なんて、カッコイイこと言っちゃってますが、本当はみんなマジです。
ちょっとでもイイ魚を釣ろうとすっごく真剣です。
釣れないときはみんなすっごい無口で静かなのです。(苦笑)
今日はみんなイイ釣りができたみたいで満足そうな顔をしていました。
でも、朝がすっごく早かったのと、久しぶりの船釣りということで
遠足前の子供のように興奮してなかなか寝付けず、帰りの船では
眠たさが限界に達し、スッゴク疲れたみすぼらしいオッサンになっていたそうです。(笑)
とにもかくにも、久しぶりにいい休みが過ごせました。
fukuさんありがとうね!!またよろしく!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-07-15 23:17 | Fishing

釣れるかな?

e0136745_1758959.jpg

これから夜釣りに行ってきます。

今日は、釣りの後matuさんがちりとり鍋を作ってくれるそうです。

では。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-04-29 18:42 | Fishing