「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ジェイクだ~

e0136745_0185822.jpg

さっき「みゅ〜じん」という番組で、ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロが出てた。
実はこの番組を見るのが今日の一番の楽しみだった。

ジェイクの演奏はほんとにエキサイティング!
山古志村の小学校を訪問してクレイジーGのスーパー早弾きを披露してたけど、まぁ凄かった。
matuさん、見たんかなぁ〜? カマカ弾いとったよ〜

今日の番組ではジェイクの違った一面を見ることができた。
今は写真に偏ってるけどウクレレもやっぱりいいね。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-03-31 00:20 | ukulele

慣れない一眼

今日は一日雨で行きたいところへも行けず結構な時間まで寝てました。
e0136745_20191786.jpg
GX100ブレブレ写真。ちょっとLOMOっぽくなってしまった。

昨日、飲み会から帰ってきて目が冴えてるもんで電気を消してipodを聴いてたら更に目が冴えて朝の4時頃まで音楽聴いていたので今日朝起きたら11時を過ぎてました。

昼からちょっとOM-1で写真を撮ってきましたが、慣れないせいか感度設定は忘れるし、露出は外しっぱなしだし、変なところでシャッターに当たってしまうし、やっと絞りとピントとシャッタースピードを決めてシャッターを押そうとしたら巻き上げてなかったりと、まだまだマニュアル一眼に慣れませんが頑張りましょ。

先輩にお返ししたキャノンのFTBがフィルム途中でシャッターが切れなくなって壊れたそうです。修理に一応出したみたいですが、部品がもうないので分からないそうです。
でも機械式シャッターなので大丈夫でしょう。
その途中やめのフィルムを同時プリントに出したのを見せてもらいました。
さすが持ち主。綺麗に撮っています。
e0136745_20284537.jpg
プリントを忘れて帰ったのでスキャンしてみました。
自分は近代デジカメを使ってもぶれぶれなのに、何十年も前のカメラを使ってこの差とは・・・ あ〜あ

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-03-30 20:33 | ハエ日記

プルコギ!

今日は、月に一度の例会があって最初の店でプルコギ鍋を食べてきました。
駅前にある韓国料理屋さんで。
e0136745_23455282.jpg

この鍋に最後にそばかうどんかご飯を入れて食べるのですが、僕たちはそばにしたところ、それがほんとに美味しかったです。
久々の韓国料理で大満足でした。また韓国に行きたくなってきました。


駅前にチャリンコで行く道中、昨日からさくらカーニバルをやっていてライトアップされた桜を撮ろうと思いましたが、まだまだ三分咲きといったところでしょうか。
今一歩華やかではなかったので、やめました。
その代わりではありませんが、岡山城のライトアップです。
e0136745_23511042.jpg
なかなかでしょ、岡山城も。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-03-29 23:52 | ハエ日記

10000万人の写真展

e0136745_18431818.jpg

今日、カメラ屋さんでこんなパンフレットをもらってきました。
10000万人の写真展2008です。
作品を応募すれば必ず展示してくれるという。昔の写真でもいいそうです。

昔の写真は記念写真ばかりなんだけど、でも沖縄の写真があるな〜
申し込み期限までに、ひょっとしていい写真が撮れたら応募してみようと思います。



今日はX JAPAN復活のライヴがWOWOWで放送されるので、先輩から友達の奥さんからのお願いで、WOWOWを契約しているボクに録画をしてくださいとのことでしたが非力なボクのDVDレコーダーではエラーの連発で録画できそうにありません。
なので先輩の顔を立てることはできませんでした。すんません。
でも、X JAPANファンとしては今日を待ちに待ったのでしょう。

ボクの楽しみは今日、セリーグ開幕(阪神)です。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-03-28 19:00 | カメラネタ

生田神社

e0136745_18747.jpg

神戸の生田神社にて
藤原紀香と陣内孝則が式を挙げた神社。
ここで挙式することが決まってから、用があって東急ハンズに行ったらめちゃめちゃ人が多かった。


なにやらヤフーのTOPで松井秀の結婚のニュースがでている。
本当か?本当ならおめでたい。松井の大ファンなので。
一般女性らしい。女子アナでも女優でもない。それがまたいい。

甲子園での松井の全打席敬遠をテレビで見てから「とてつもない選手がいるもんだ」とファンになり、巨人入団で嫌いになり(阪神ファンなもんで)ヤンキース入団で大ファンになり、ワールドシリーズ優勝を毎年楽しみにしています。
結婚して野球に集中して悲願のワールドシリーズ制覇を期待しています。
後にも先にも、ヤンキースのクリーンナップを打てるのは松井ぐらいしかいないと思っているから。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-03-27 18:44

水たまり

e0136745_16262983.jpg

なんでこんな通路がついているのだろう?
渡って遊んでくださいと、言わんばかりに。
ガキの頃なら、間違いなく渡っていただろう。そして一度は落ちただろう。
大人になった今は渡らない。
ガキっぽい事は、もうしないから渡らないのじゃなく、今でも落ちてしまうから!!
そうだ、そうだの声が周りから聞こえてきそうです。(笑)
by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-03-26 19:35

こんな所にも・・・

e0136745_19363196.jpg

倉敷美観地区。
地区一帯の雰囲気をだすのに気をつかっている。
ぱっと見、それが何か分からなかった。
それは便所!!こんなところにも、草模様の装飾が施されていた。
これだと雰囲気を壊さないですむだろう。さすがだなと感心した。
しかし、トイレに行きたくて焦っているときは、見つけにくくて困るだろうな。
トイレが近いボクは少し心配にも思った。
by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-03-25 19:47

雨上がり

e0136745_19193120.jpg
雨上がり・・・
って、まだ降ってるけど。岡山は。
雨が上がったときの雲の隙間から日が差しだしたときってモノクロに合うと思います。


今日は起きたら頭が重く、ちょっと風邪気味かも。
暖かかったり、ちょっと冷えたりで服の着こなしを間違えたらすぐ風邪を引きそう。
でもフラフラしてきました。
マニアックな自転車を置いてある店に行きました。10万円以上の自転車がズラリ。
ここんとこ、周りがいい自転車を買うので自分もクロスバイクという長距離乗れる自転車が欲しくてたまりません。
サドルを革にして、ちょっとレトロな自転車で、下町に似合うような大人の?自転車が欲しいです。部品もしっかりした物となると完成車で10万円はしそうです。
う〜ん、物欲が尽きない。
そこはグッと我慢してハンドルグリップとライトを購入しました。

時間もあったので倉敷の美観地区にも行って来ました。
雨にもかかわらず大勢の人でした。
雨なのでOM-1は出動せずLOMOとモノクロフィルムを入れたコンパクトカメラで散策してきました。どちらもフィルムなのでいずれUPします。
甘味処で抹茶アイスを食べてきました。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-03-23 19:49

岡山の土産といえば・・・

e0136745_23534012.jpg

これでしょ〜 やっぱり。定番中の定番。
名物きびだんご。岡山といえばこれしか知らない人もいるかもしれん。
マスカットや白桃は、高いしねぇ〜

でも、このきびだんご、家にあるのを見たことがない。
それに岡山の人間が食べてるのを見たのはいつのことやら・・・
まさか自分で買って食べたりはしない。

そもそも桃太郎伝説も岡山か香川か怪しいところだ。
鬼ヶ島(女木島)は香川だし。
何がどうなって、きびだんごが岡山名物になったかは不明です。

後輩のMくん、ブラックコーヒーにきびだんごか?
その組み合わせは合わんだろう。
ちゃんと袋にしまいなさい!
これは大阪の人へのお土産なんだから。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-03-23 00:11 | ハエ日記

岡山といえば・・・

e0136745_12203464.jpg

岡山県人以外の人は、岡山といえば”倉敷”と答えられる方が多いと思います。
県外の人にとって倉敷は良いイメージを持たれてるみたいで、美観地区などは
行ったことがある人も多いでしょう。
岡山の中では倉敷に住んでる人間は”くらしきもん”岡山は”おかやまもん”
ジーンズで有名な児島は”こじまもん”と呼ばれていたりして、地元意識があり
少しライバル視するところがあるみたいです。なので若い頃は 「倉敷なんて何もないが!」
と悪態をついたりしていました。
ところが、このあいだ久し振りに美観地区に行ってみると 「やっぱりいいな〜」と
思ってしまいました。やっぱり岡山といえば”倉敷”でしょうね。(笑)
[PR]
by kusobaes | 2008-03-21 20:26