「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

距離

e0136745_16564038.jpg

店の駐車場によく遊びに来るニャンコ。
いままでは、ただ通り道に使っている様子だったのが、最近では座り込んで
まったりしていることが多い。ときにはゴロゴロと転がっていたりして、しっかり
くつろいでいる感じだ。
シャッターチャンスとばかりに、そっと近づいて行くのだけれど決まった距離まで
しか近づけない。それ以上近づくとどんなにまったりとしていてもサッと逃げてしまう。
何かの本で読んだのだけれどローライ・フレックスやハッセルブラッドなどのピントが
合う最短距離がネコに近づける距離とだいたい同じくらいだそうだ。
ハッセルもローライも持ったことがないので本当かどうかはわからないが、思わず納得してしまった。
こういった逸話は結構好きで聞くと誰かに言いたくてしょうがなくなる。
だいたいの話が自分では体験出来ない事が多いのだけれど、まるで自分は経験で
知っているかのようにしゃべる。しかしほとんどが本などで覚えたことばかりだ。(苦笑)
でもこれだけは知っている。ワンコはレンズを向けるとぎりぎりまで寄ってくる。
そしてレンズが鼻水で汚れてしまう。ボクのレンズはいつもポーの鼻水がついている。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-05-30 17:47 | ニャンコ

ボクとポーと時々ホネ

e0136745_16241729.jpg

ポーは食べ物に目がない。
ワンコはみんな同じだと思うけれど、ポーはボールより食べ物だ。
中でも好きなのは、愛犬ガムと呼ばれる牛皮で出来た骨の形をしたおやつ。
コレを見ると狂ってしまう。
あまりやり過ぎても良くないみたいなので時々しかあげていない。
たまにご褒美にもらうと、くわえて嬉しそうにウロウロしているかと思ったら
今度は骨を前に踊り始める。
その様子はなにかお祈りを捧げるかのようで、笑ってしまう。
ひととおり終わらせると今度は熱心にかじり始める。ボリボリと音を立てて
それは美味しそうに食べている。
トムとジェリーに出てくるブルさんみたいに本物の骨をあげると何処かに大切に
隠しておくかもしれない。
でも我が家にはいたずらニャンコのグリコがいるので悪さをしてポーを怒らすだろう。(汗)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-05-29 16:57

古いカメラ

e0136745_20165574.jpg
【OM-1n /T-MAX400】

ZUIKOレンズでZUIKOを撮る。
友達んちにあった古いオリンパスカメラ。 42㎜レンズが付いている。
友達のオカン(オカンって言ったら悪いな、お母様のY子さん)の物らしい。

壊れてるかもと言ってたが、ちゃんとシャッターは切れてるみたいだった。
持って帰って写してみてと、言ってくれたが持って帰るのを忘れた。
よく忘れ物をする。
今度寄ったとき借りて帰ろう。
さて、どんな写りをするんだろう。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-05-27 20:24 | カメラネタ

巨大テトラ

e0136745_19345715.jpg


見よ! このテトラのデカさを。
これは高知の室戸の巨大テトラです。写ってるMくんも小さくはないんです。

今日、仕事先で釣りの話をしていて最近岡山の釣り人が山陰のテトラから落ちる事故が多いとのことでした。落ちたら最後、上がって来れないから。
ボクはこの写真を写した日、この巨大テトラで釣りをしようと防波堤からポ〜ンと飛び移ったとき、地元のおじさんに「おい!そのテトラはやめとけ!落ちたら死ぬぞ」と言われ、そんなことを言うもんだから怖くなってきて、降りました。

でも、やめておいて良かったです。あの頃は無謀なことをしてたもんだ。
やっぱり釣りは自己責任で安全な釣りをしないと。
釣れなくても無事に帰って来れることが一番です。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-05-26 19:53 | Fishing

見たい番組

e0136745_2326623.jpg
【LOMO LC-A / DNP CENTURIA100】

写真と本文は全然関係ありません。
WOWOWで「ブラッド・ダイヤモンド」を見たまま付けっぱなしにしてたら(テレビを付けてるときは大体WOWOW付けてますが)、今、セリーヌ・ディオンのライブを放送してます。何気なく見ていてステージでの演出の上手さに見とれています。

ジェニファーラブヒューイットに「The Power of Love」を捧げたり、元ビートルズのジョージハリスンのオリビア夫人に彼の名曲「サムシング」を捧げたりと見ていて飽きない。
お客さんも盛り上げ方を知っていて、感動したら惜しみない拍手を送る。
アメリカのライブは本当にエンターテインメントに長けていると思う。
二度、大阪城ホールにエリック・クラプトンのライブに行ったけど、めっちゃめちゃ良かった。そりゃぁ、ステージには神様がギター弾いてんだから。

WOWOWOは時々つぼにハマる番組を放送してくれるからやめられない。
オスカーデラホーヤのボクシングとか、この間はケツメのライブもやってたし、何といっても6月には欧州サッカーのユーロ2008がある。
2004年の時よりそれぞれの国の代表名選手が引退してるけど、応援するのは超攻撃的サッカーのチェコ。今一番行ってみたい国でもある。プラハに。
でも、代表のロシツキーが今回は守備的サッカーをすると言ってたなぁ〜

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-05-26 00:03 | ハエ日記

金穴

e0136745_1045894.jpg
【OM-1n /RAINBOW7】のれんの町にて

目覚めの投稿です。
おっ、雨上がってるなぁ〜

昨日は、通常総会&懇親会があって、終わったら帰ろうと思ってたのにずるずると飲みに行き日付が変わってから帰って来ました。金もないのに。
今月はほんとに金穴で、先日アメックスから請求額の引き落とし不能のハガキが届いて、これはかっこ悪いとすぐに振り込んだら、財布の中からお札が消えていきました。
ポイントカードならたくさんあるんだけど。

M下くんに、飲み代の足らずとタクシー代を借りまして、哀れなボクにお好み焼きまでおごってもらいました。
でも、飲み会ではこのM下くんとM宅くんに散々落とされ笑いの種にされましたが・・・

飲みの帰りでの小腹が空いたときは圧倒的にラーメン派が多いですが、ボクは絶対にお好み焼き派です。なのでボクがいるときは中央町の「陀佛」に決まりです。
こればっかりは譲れません。
ここのお好み焼きはほんと美味しいです。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-05-25 11:12 | ハエ日記

アチョ〜〜!!

e0136745_17515923.jpg

グリコです。今日も元気です。
ちょっと目を離すと何処にいるかわからなくなります。
そんな時はコレ!!  猫じゃらし〜!!
コレを持ってグリコのいそうな方にフリフリしてみる。そうするとどこからともなく
走ってきてジャーンプ。本当によく遊ぶニャンコです。
昨日も息子とよく遊んでいたみたいで、ボクが帰った頃にはめずらしく
ウツラウツラとしていました。しかし1時間もしたら充電完了。
フルパワーで飛び跳ねていました。
動きが速いのと、ちっともじっとしていないのとで写真を撮ってやろうと思っても
ぶれてしまってダメです。GX100もピント合わせが間に合わずウイーンウイーンと
唸っています。Nikon FEで撮ってみたりするのですが、ボクの実力ではではピント合わせも
素早く出来ずピントリングを回す指がウイーンウイーン言ってます。(汗)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-05-23 19:54 | ニャンコ

RAINBOW7

e0136745_19134463.jpg
【OM-1n /RAINBOW7】
PHaT PHOTOに付いてたRAINBOW7を初めて使ってみました。
いつ使おうかと迷っていましたが、LOMOではなくてOMで使ってみたくなりOMに装填しました。
最初で最後のフィルムですが。ちょっとソラリスにも似たような発色だけど気に入りました。こんなんならPARADE100でも買ってみようかな〜


今日から岡山の東児が丘マリンヒルズGCで、マンシングウェアKSB杯を行ってるので地元のニュースでは石川遼の話題で持ちきりです。
平日にも関わらず大勢のギャラリーだそうですね〜
実は、ボクも東児が丘マリンヒルズGCでは3度ほどプレイしたことあるんですよ〜
その頃、無理矢理ゴルフに誘われ付き合い程度でしていましたが、どうも好きになれず完全にやめてしまいました。
その、東児が丘の最終18番のグリーン上、パッティングしたときに歯医者通いしていたボクの差し歯がポロッと落ちてキャディーに大笑いされて「こんなお客さん初めて」と言われ、めちゃめちゃ恥ずかしかった思い出があります。
高い金だして行ってるのに・・・
そんな、思い出ぼろぼろの最終18番で、今年も石川遼に連覇してもらいたいです。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-05-22 19:32

欲しい!

e0136745_22411828.jpg

今日は、仕事が終わってからmatuさんの所にライカを触らせてもらいに行く予定だったけど、仕事で疲れたあげく、帰って同時プリントに出していた3本の出来上がりを見て、かなりへこんでしまった。
1本は未露光、もう一本は何を写してんだ〜?というような写真、この2本はLOMOでのもの。唯一OM-1での写真がまともだったので、どっぷり疲れが出てしまった。
そのことを話すと、「行くわ」と言ってくれてライカを持って来てくれました。

初めて触るライカ。
おお〜!! 持ちやすい! レンズとボディのバランスがいい!
やっぱり自分の手にはライカがしっくり来る! とmatuさんに言ったら大笑いしていた。シルバーの質感もいいなぁ〜 本気で欲しくなってしまった。
結局、あちこち遠回りしても、行き着くところはライカかツァイスかぁ〜?
そんな気持ちになってしまうカメラな気がします。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-05-21 23:05 | カメラネタ

我が輩はネコである

e0136745_14181489.jpg

我が家に新しい家族が出来ました。
セロリがいなくなって四ヶ月。ネコのいない生活にも慣れてきた頃だったのですが
やはりカミさんは寂しいらしく、こっそり探していたみたいです。
そしてとうとうやってきました。白黒ニャンコの男の子。
名前は “グリコ” と言います。
来てすぐは落ち着かないらしくテレビの裏側に隠れてばかり。ちょこちょこと出てきてはすぐにダーと逃げていく。そのとき必ず台に一発で飛び乗れず万歳のポーズでジタバタ。
その様子がグリコのマークにそっくり。なんとも可愛いやつです。
セロリの小さいときもこんなのだったか、今ひとつ思い出せません。
もう十八年前のことなので記憶があやふやです。
息子はセロリのちっちゃい頃を知らないので子猫を初めて触ります。
ポーの小さい頃とは違ってグリコは腕の中でおとなしいのですごい可愛がりようです。
その様子を見ているポーさんはちょっと寂しそう。
ちょっと可愛そうかなとポケットに入れてあったクッキーをやるといつものように指ごとパクッとやられました。ポーさんは寂しさよりオヤツに夢中です。
これからポーとグリコの思い出を沢山作っていこうと思います。

今回グリコは岡山動物愛護会からやってきました。ここにはいろんな事情で飼えなくなったりで
新しい家族を待っている子達がいるらしいです。縁あってグリコが家にやってくることになり、不幸なワンコやニャンコの実情を少し知り驚きました。
活動されている方達の一生懸命さには頭の下がる想いです。ボクには同じ事は出来ないけれど、グリコを一生懸命幸せにしてあげることがちょっとだけでも協力出来たかな?と言う想いです。本当はボク達の方がグリコに幸せにしてもらってるのかもしれませんけどね!!(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-05-20 16:22 | ニャンコ