「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アマガエル

e0136745_20191577.jpg

アマガエルを見つけました。
アマドイ(雨樋)で休憩しています。
干からびないうちに田んぼに帰れよ〜


さて、くどいようですがスペイン、優勝!!!!!
強い! 強すぎる! 無敵艦隊復活!
こんなにチーム一丸となったスペイン代表チームを見るのもこれが最初で最後かもしれないなぁ。今まで散々、地域間でのライバル意識が強すぎるからとか、クラブチームの方を大事にするとか言われ続け代表では一つになれないと言われ続けていましたが、どうよ、この素晴らしき代表を。
今回のユーロは本当に面白かった。
でもごく少数な海外サッカーファンとしか盛り上がれませんでしたが。
これで、またバルセロナファンに戻ろう。

※なんとEURO2008MVPにスペイン代表(バルセロナ)のシャビが選ばれたそうな。
あ~嬉しい。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-06-30 20:44 | ハエ日記

レンジファインダー

e0136745_20513883.jpg

レンジファインダーを買いました。
と言ってもボディだけは1ヶ月ぐらい前に買っていましたが、レンズをどれにしようかと悩んでいました。
先週の出張でレンズを買って帰りました。
LeitzのSummaron35㎜F3.5というレンズです。とうとうライカレンズを買ってしまいました。とにかく古〜いレンズが使いたくてうずうずしてたのですが、比較的安く購入することが出来ました。 このレンズは1950年製だそうです。Lマウントレンズで無限遠ストッパーが付いているのですが、BESSAに付けるとストッパーの所で収まりません。
ま、しょうがないか。

ボディはフォクトレンダーのBESSA R2Aという機種です。
ライカボディまでは手が出せなかったので、こいつで修行です。
でも、お手頃価格の中古ですし、使い倒そうと思います。ファインダーも見やすいです。発表されたGX200より、う〜んと安いです。
さて、どんな写りになるか楽しみです。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-06-29 21:08 | カメラネタ

sora

e0136745_17513762.jpg

きのう “空を見上げる” みたいなことを書いたが、今日も空につい思った事を一つ。
カメラを始めた頃、と言うとなんだかものすごくベテランみたいに聞こえるけどつい最近の話。
何を撮って良いか分からず、手当たり次第に撮っていた。
そんなとき手軽に撮れるのが “空” なんじゃないかと。
許可もいらず自由に撮って良い被写体で画になりやすいナンバーワンの“空”。
しかし、その手軽さがが魅力の、空を撮ろうとカメラを向けると、どうしてもじゃまする物が。
それは電線。都会では地下に埋めていたりして、スッキリしているみたいだが、岡山では
そこら中に広がっている。良い雲があると思ってみても、電線が端っこにある。
電気のない暮らしはできっこないし、ものすごく中国電力さんには感謝しているが、写真を撮る時の電線と、車の出入りするところにある電信柱はどうにかしてほしい。
電線のおかげで空が狭くなっているような気がするのは、ボクだけだろうか?
全国の小学生認知調査で、ワースト5に選ばれた岡山なのだから、中途半端な都会化
は止めて欲しいな〜と思う今日この頃でッス。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-06-28 19:32

OKINAWA

e0136745_22221275.jpg
またまた古い沖縄の写真を貼ってしまった。もう出しませんから〜

久々にmatuさんが投稿したのに被せて悪いけど、鉄は熱いうちに打てじゃないけど、熱いうちに、沖縄小ネタを。
昨日見た「うたの日カーニバル」めちゃくちゃ良かったです。
BEGINは元々好きなんだけど、久しぶりに見たモンパチが良かった。
「琉球愛歌」を歌ってた。いい歌なんです。メロディもですが詩がいい。
沖縄音楽はみんな詩がいい。前に沖縄に行ったとき、ちょうどモンパチがインディーズでどぉ〜と来てたときで国際通りのCDショップには、いっぱいCDが並べられていた。

さておき、その頃沖縄にハマリだったボクは沖縄の歴史本を読み、激戦地だった本島でのガマの本も読み、三線を買い、オバァの本まで買い、またまた「カチャーシー教室」というビデオまで買い、行ってみないと話にならんということで初めての沖縄は石垣島でした。
離島にはバックパッカーも多く、ボクも大きなバックパックを背負って夜の8時か9時頃に石垣空港に降りたって、道も分からずとりあえずタクシーで民宿まで行こうとタクシーに乗りました。
よっぽど、ドロップアウトした若造に見えたのか、運転手さんが「あんた、地元で仕事あるんでしょ。のめり込みすぎたらいけんよ。頑張って仕事して休みが取れたらまた来んさいね」って言ったのを未だに覚えてます。
いい言葉を掛けてくれるなぁと思い、今ではいい思い出になっています。
翌年も本島に行きましたが、あれから行ってません。
来年の仕事仲間での旅行は沖縄案が出てるけどどうなんだろう。行けるかなぁ?


ついでに一人で盛り上がってるサッカーねたを。
やりました! スペイン勝ちました。
それも、大好きな選手シャビが決めてくれました。いよいよドイツとの決勝です。
興味ない人が多そうなので、小さくガッツポーズ!

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-06-27 23:08 | ハエ日記

もうすぐ・・・

e0136745_17294588.jpg

あとどれくらい梅雨は、続くんでしょう?
ジメジメとして気持ち悪い。レンズもカビが来そうで怖いです。

今日、空を見上げると、雲がだんだんとかたまってきている。
もうすぐ入道雲になり、夏本番を迎える準備が着々と進んでいる感じ。
そういえば空を見上げたのは久し振りのような気がする。
早く青い空を思いっきり見上げたい。早く来い夏!!
でも暑すぎるのは、ご勘弁を。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-06-27 19:21

無料カーニバル

e0136745_2113014.jpg
沖縄、竹富島の港にて

いま、先日放送されて東京出張で見れなかった「うたの日カーニバル」を見てます。
なんとこのカーニバルは無料! らしい。
宜野湾の公園でやってるみたい。みんなシートを広げて水筒、クーラー持参で楽しそう。以前何度か行った、大阪城野外音楽堂の「琉球フェスティバル」みたい。あ〜行きてぇ〜!
それで見てたら、下地勇のバックで、な、な、なんと憂歌団の内田勘太郎がギターを弾いてるではないか!
えらい見ないなぁと思ったらこんな所で。それも下地勇より目立っとる。
相変わらずギター上手いなぁ。
嬉しくなって投稿してしまった。今日、二度目だけど。昔の沖縄写真引っ張り出して貼っておきました。

さて、続きを見よう。
BEGINは出るし、宮沢和史は出るし、おおぉ〜モンパチ(MONGOL800)まで。
楽しみだ〜

※「琉球フェスティバル」のとき、8人ぐらいで友達の家に集合して車2台で大阪に向かったのですが、なんと加古川過ぎた辺りでみんなのチケットを集合場所に忘れたことに気付いて岡山まで取りに帰るという大失態を犯してみんなにひんしゅくを買うのでありました。
あ〜いい思い出や〜


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-06-26 21:27 | ハエ日記

雨の美観地区

e0136745_19471230.jpg
【OLYMPUS OM-1n /TRI-X400

梅雨なのに降りそうで降らない雨。
なんか蒸し暑いけど、カンカン照りよはいいか〜
例年なら6月でも30度超える日が多いけど、今年は過ごしやすい。
冷夏であってほしいなぁ〜


昨日、本屋さんで「カメラマガジン」を買って帰りました。
この誌を見ると、無性にモノクロで撮りたくなる。
それもフィルムで。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-06-26 20:05

写真集

e0136745_1854268.jpg
【LOMO LC-A / DNP CENTURIA100】

先日、LOMO公式写真集が発売されました。
写真募集の時に、出してみたい!と上の写真と以前ブログに投稿した写真を応募しました。
今日、本屋さんで見てみると残念ながら搭載されていませんでした。
やっぱりなぁ、みんないい写真撮ってるからなぁ。
でも結構好きなんだけどなぁ、この写真。友人親子を激写したものです。
LOMOで撮ったほのぼの写真。


しか〜し、なんとLOMOのゴールデンルールの所に文字だけ載っていました。
小喜び!
このルールは自分だけだったのか?
自分の愛用してるカメラには当てはまるルールだけど。
写真は、第2段があるのであれば、頑張りましょ。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-06-25 19:11

帰還です

東京から無事に帰ってきました。
なんか、会議ばかりでもったいない二日間でした。
日曜日は朝6時半起床で8時からディスカッションとハードな内容だし懇親会ではろくな夕食は出ないし、旨い物も食えませんでした。
終わって時間があれば東京スナップしようとも、大雨で道はややこしいし。
ただ日曜の昼食に新宿に行ったとき、目の前がラッキーカメラでした。

e0136745_19371651.jpg

こんなにライカを見たのは初めてです。
ガラスにへばり付いて見てました。

e0136745_1938547.jpg

おお〜!レンズもいっぱい。
よっぽど買おうかと思いましたが、やめました。
一緒に行ったMくんは興味なさそうにぼ〜っと突っ立ってましたので、昼食を食べて新宿から品川まで行き、仕事仲間から買ってこいとせがまれてた東京ばななを買って(食ったことないのか?!)新幹線で新大阪で途中下車してそこから梅田まで行きヨドバシでフィルムを、駅ビルの中古カメラ屋でレンズを物色してきました。
写真は撮れなかったけど、ちゃっかり買う物は買って帰りました。

本当は一番行きたかったところは、自由が丘のポパイカメラさんです。
でも時間がなく諦めました。また、いつか行きましょ。



昨日は疲れが溜まったまま、福山まで行きあることの楽しみのためにだけ頑張り帰りました。
その楽しみとは、ユーロ2008準々決勝スペイン対イタリア。
スペインやったー!!勝った。勝ってくれました。
めちゃめちゃ嬉しい〜! こんな一丸となった代表チーム見たことがない。
無敵艦隊と言われ続けて幾数年。やっと強いスペインが帰ってきた。
こうでなくっちゃ。攻撃的パスサッカーが勝たないと面白くない。
若きチームの雰囲気がいいなぁ。はっきり言ってスペインの中盤は世界一だ。と思う。
こうなりゃ優勝あるのみ。頑張れ!シャビ、イニエスタ、セスク。
と、まぁ熱くなってしまいましたが、ご静聴ありがとう。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-06-24 20:14 | ハエ日記

水浴び

e0136745_19471631.jpg

ラブラドールは水が本当に好き!!
梅雨空の、合間に覗いた暑い日に水浴びをするポーさん。
プールの代わりに、用意してもらったのは寸胴鍋。
コレで思いっきり水も飲めるし、前足ぐらいなら浸かる事も出来る。
梅雨が明けて、早く川に遊びに行きたいポーさんでした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-06-21 19:56 | ワンコ