「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日?

e0136745_18544160.jpg
【BESSA R2A /AGFA VISTA400】

なんだー!
今日は夜7時から会議だと思って、風呂に入って支度して行きかけて今日の議題はなんだ〜?と机のFAXを見たら、その会議は明日でした。
呆れてバカさ加減を投稿してるわけです。
上の写真のように脳みそを寸法直しをしてもらわないといけません。

スケジュール帳というか、携帯のカレンダーにセットしとかないとダメですね〜
頭に入ってると思いメモを取らないから、こんなことになるんです。

もう、済んだな〜、わても。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-09-30 19:02

釣りシーズン到来

e0136745_2118711.jpg
【OLYMPUS PEN D3 /DNP CENTURIA100】

船釣りに行くときには、いつもここから船に乗って行きます。
この写真を写した時も、ほら車が一台停まってますよね。
あれ、仕事の段取りがつかなかったボクを置き去りにして釣行してるんです。
その日は、たいそう釣れたそうな・・・

そう言えば、お盆以来釣りに行ってないなぁ。
何しとったんかな〜9月。今週日曜日も行事だし。やっとられんな〜。
はよ〜カワハギ釣りに行きたいー!

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-09-29 21:34 | 1/2★Club

こなもん

e0136745_10593532.jpg
        【OLYMPUS PEN D3 /DNP CENTURIA100】  
                 
相変わらず、こなもん食ってます。
以前のブログにも書きましたが、一週間のうち、5日ぐらいまで粉もんならたべれるくらいお好み焼き、焼きうどん、たこ焼き系が大好きです。
ここの、お好み焼き屋さんは小さかった。ペロリとすぐなくなりました。



そして一昨日、本屋でこんなもん(こなもん)見つけました。
e0136745_1192485.jpg

タイトルを見ただけでツボにはまってしまった。
中身を確認するまでもなくレジへと行きました。
さて、この中から何件制覇できるやら。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-09-28 11:13 | 1/2★Club

親父の趣味

今日は会議がありまして只今帰ってきました。
普段、スーツを着ないのでスーツを着ての会議室での会議は非常に肩が凝ります。

今日はネタ切れの為、親父の趣味を。
うちの親父は釣りキチですが、昔ほどの勢いはなく今では暇があればこんなことしてます。
e0136745_18582346.jpg
これは鍛金と言って一枚の1.5㎜厚の銅の平板を何度も何度も叩いて叩いてこの形にしていく、気が遠くなるような工法です。今作成中の、これは香炉ですがもう何ヶ月もこの状態です。まぁ完成するのは来年辺りでしょう。

e0136745_193110.jpg
今までの数多い作品の中で、ボクが「オヤジ、ええの作っとるやないか」と思えるのはこの湯沸かしです。
この湯沸かしは何といっても色がいい。この色づけは煮込みといって、ザルに乗せた作品を沸騰した薬品の中に何十分も絶えず動かしながら浸して煮込んでいくのです。
銅は古美色(ふるびしょく)といって柿色がいいとされています。
これはうまいこと、こくのある柿色になってると思います。
「大きな世話じゃー!」と言われそうですが・・・

そんなこんなで、ウチには銅で作った作品が転がってます。調理器具もオヤジ製です。
おでん鍋。しゃぶしゃぶ鍋、たまご焼き器、親子丼を作る銅鍋。
買うとなると高い物ばかりなので、オカンは喜んでますが。

ちなみにボクも以前、鍛金をやってましたが時間がないため今ではやっていません。
老後にとっておきます。
でも、こんな如雨露だったらなんとか作れます。
e0136745_19134723.jpg


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-09-27 19:14 | mono

涼しくなったなぁ

e0136745_1053254.jpg
【OLYMPUS OM-1n /TRI-X400

今週は、前半暑かったけど2、3日前からやっと30度を切り過ごしやすくなってきました。やっと秋が来た感じです。
朝晩ひんやりして、ちょっと肌寒いからシャツを一枚着ようかなってな感じが好きです。
仕事も片づいてきたし、何処かに行きたくなってます。

今日は、これから会議に行って来ます。
あ〜だる〜

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-09-27 10:15 | ハエ日記

何処かで見た光景

e0136745_10304166.jpg

息子が尾道で撮ってきた写真のつづきです。
気持ちよさそ〜に寝ていた所をパチリ!!
こんなおっちゃん、どっかにいそうです。新聞を枕にぐ〜ぐ〜ぐ〜。
尾道のネコは人をあまり怖がらないみたいです。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-09-26 14:34 | ニャンコ

夜遊び

e0136745_10284949.jpg

先週の土曜日の晩、久し振りに夜遊びをしてきました。
ボクのまわりに “そよ風” と言うお外遊び好きチームがあります。
メンバーが集まって、雪山に行ったり川に行ったりと外で遊ぶことを主な目的としている集団で、ある時は河原でティーピーというインディアンの人たちが使っていたテントを張って一晩過ごしてみたり、ある時は雪山まで行ってスキーやスノボーをするのでなく雪合戦をして帰ってくるという一風変わったアウトドアマン達です。
それぞれ、好きな物が違っておりパッと見はとてもアウトドア好きには見えません。ゲームマニアなヤツ、時計マニアなヤツ、トンボ玉を組み合わせてアクセサリーを作っている女の子、ランキング5位以内に必ず入っているブログの女王などなど個性的なメンバーが集まっていて、非常に愉快な連中の集まりです。
何の共通点もなさそうなメンバーですが、道具好き、お外遊び好きというところはみんな一致しているところです。
基本的に道具を買うのが好きな奴らばっかりなので、新製品をせっかく買ったのだから使いたい。じゃあ、どっか行ってみるかと道具を使うことを一番の目的とした遊びが予定されていきます。
今回、夜は大分涼しくなってきたということで、夜の自然公園に繰り出してお茶&ごはんを楽しもうと集まりました。
各自が好きな物を持ち寄って勝手にシングルバーナーで作って食べるというスタイルですが、この決まりがないところが良いところでそれぞれ自由に楽しんでいます。
ヘッドライトを頭につけて真っ暗な道を歩いていくのですがちょっと不気味だったりもします。
シーンと静まりかえった林の中でランタンの灯りが自分の周りだけを緩やかに照らします。そんな中で食べるラーメンは何よりも美味しく感じます。皆がそれぞれ取り留めのない話をダラダラとするところは十代の頃とあまり変わりません。
ただ一つ違うのは、あまり遅くまで持たないという所です。あの頃は朝まで全然大丈夫だったのが、今では午前一時が限界です。(汗)
その頃になると自然と帰り支度が始まり、準備万端とばかりにデイバッグをかつぐヤツが出始めます。
今回はラッキーというか、あいにくというか雨が降ってきたので早めのお開きとなりました。
次回はどんな企画が飛び出すのか楽しみです。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-09-25 15:46 | outdoorマン

尾道

e0136745_14132869.jpg


祝日だった昨日、仕事だったボクはすごく暇だった。何処かにおでかけした人が多かったのだろう。
我が家でも息子はじいちゃん、ばあちゃんに連れられて尾道に行っていた。
普通は車で行くのだが今回は電車に揺られて行ってきたそうだ。
行く前にカメラを貸してくれと言うのでGX100を渡してやった。どんな写真を撮ってくるのか楽しみだったのだが、ネコの写真がほとんどを占めている。ネコ好きのかみさんのために、一所懸命撮ってきたのだろう。おみやげもネコの形のケイタイケースを買ってきていた。
さてオトンにおみやげはというとこれが全く無いのである。饅頭の一つも、尾道ラーメンの一袋さえもない。所詮こんな物だ、父親なんて。いつもガミガミと怒られているのにやっぱりお母さんが大好きなんだろう。ちょっと悔しいが仕方がないのだろう。
そんな息子だが、今回の旅行でちょっとした出来事があったらしい。
麺類大好きの三人は、行く電車の中でお昼は尾道ラーメンと決めていたそうだ。
現地に着き、一通り見て回った頃ちょうどお昼になり、最初の計画どおり一軒のラーメン屋に入った。そこで念願の尾道ラーメンを堪能し満足して店を後にしたらしい。まだもう少し見て回ろうと10分ぐらい歩いたところで息子がぽつりぽつりと語り出した。
「あのな〜、俺が頼んだラーメンのドンブリに蚊が5,6ッ匹入っとたんよ!!」と衝撃の告白をはじめたらしいのだ。じいさんと、ばあさんはギョッとして「なんで早く教えてくれんの?」と聞いたそうだ。
息子曰く、自分でも見つけた瞬間にお店の人に言おうかと思ったらしいのだが、気付いたときにはけっこう食べていたし、なによりもすごく美味しかったらしのだ。
これで自分がクレームをつけてこんなに美味しいラーメン屋さんがつぶれて無くなるのはいけないと思い黙っていたそうだ。それもご丁寧に日頃飲まないスープまで飲んで。ばあさんは孫の気持ちは理解したらしいのだが、せめてこっそり自分達には教えてくれても良かったのではないかと思ったそうだ。老眼が進んで見えづらいので全然気づかなかったそうである。どうせならこのまま黙っておいてくれた方が幸せだったと帰ってきて言っていた。
うちの息子も、ばあさんに似てなんともおかしな感覚の持ち主だ。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-09-24 15:06 | ハエ日記

グリグリだってネコである。

e0136745_18173728.jpg

我が家のグリコはイヌみたいだ。
といってもネコを飼うのはセロリとぐりこの2匹しか飼ったことがない。
なのでボクにとって、ねこという生き物の基準は大部分がセロリを基準に考えている。
グリコはセロリをネコとするならば非常にイヌに近いと思う。
呼べば来るし、物を投げるとくわえて持ってくる。そしてまた投げてくれとおねだりするのだ。
そして何よりイヌっぽいなと思うのは、かみさんの後をついて歩き、姿が見えなくなると鳴いて呼ぶのだ。言っちゃ悪いがこの点に関してはポーよりもおりこうさんだ。
これが普通のネコの姿だと言われるかもしれないが、セロリはまったくこういった行動をとらなかった。今にして思えば本当に女王様なネコだった。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-09-23 19:39 | ニャンコ

怒濤の新製品ラッシュ

e0136745_21384516.jpg
【OLYMPUS PEN D3 /DNP CENTURIA100】

モーニングコーヒーによく行くドトール。自転車で5分ぐらいなのでここばかり。
PEN D3はF値1.7の明るいレンズなので、暗いドトールでもよく写ります。
ただし、露出とピントが合えばの話だけど・・・


しかし、デジタルカメラの秋の新製品ラッシュは凄いです。
にも関わらず、コンデジのGX100を売ってしまいました。
今は以前使ってた非力な500万画素の、それも単焦点のIXYを使ってます。

e0136745_2154508.jpg

最高画質の500万画素で撮ると、バッテリーフル充電で80枚ぐらいしか撮れないので、SDカードも256MBで使ってます。トホホな機種ですがデジタルが必要な時は、これをポケットに忍ばせてます。
当分PENとBESSAで頑張ります。フィルムがなくなるまで。
まぁ、いつかはデジイチを買いましょう、かね?

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-09-22 22:00 | 1/2★Club