「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

格闘中

e0136745_17552411.jpg

苔好きの自分としては、苔を発見すると写してしまう。
雑草の隙間に生えていた、単なる苔です。


e0136745_17591394.jpg

昼から部屋で図面と格闘中です。
見積もりのための寸法取りです。
どうも、頻繁に休憩を入れてしまう。
はよ〜終わらせよ〜

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-10-31 18:05 | ハエ日記

昔と今

e0136745_15233736.jpg

今日、公立高校の入試試験で合格ラインをクリアーしている生徒でも服装や態度を見て不合格にしていたというニュースを流していた。
ワイドショーなどでも取り上げていたのだが、すごく?マークが頭の中に浮かんできた。
何がそんなに問題なのだろう?
確かの公立高校であるという事を考えれば規約というか入試条項にはっきりと示さないのはいけないのだろうが、そもそもが入試試験である。合格させてもらうには印象が大事であると思う。
聞けばチェックの項目というのが頭髪、髪を染めていないか、眉毛を剃っていないか、服装が乱れていないか、ピアスをしていないかなどの社会において常識的な基準を見ているだけだと思う。
自分の仕事の上でも最近は入試試験前に髪をカットしにくる子供達がすごく少なくなっている。最近はすごく基準が緩やかなんだなと思っていたのだけれども、僕らの頃はどんなに普段おかしな髪型をしているヤツでも試験前にはみんなで揃ってカットしにいったモンだ。
それが少なくともこの学校に行きたいという意思表示だと思うのだが。
入社試験にしてもみんな揃ってリクルートスーツで回っているはずである。
それをまだ親の監視下まっただ中にある15歳の子供達が合否の判定をつけてもらいに行くにおいて身だしなみぐらいは整えていくのは当たり前だと思うのだが?
中学の先生やましてや親たちはそんな当たり前のことさえも指導できなくなっているのはどう考えてもおかしいと思う。
マスコミも当たり障りのないことばかり言わずこういったときぐらいこんなの当たり前と言って欲しい。ましてやこの事を行った校長先生を更迭した教育委員会というのは何に対して気を遣っているのだろう?
それともこういったことを思っているボク自体がもう古いと言われるのだろうか?
言われるのであれば、ボクはこういったことに関してはいつまでも古い人間でいたいと思うのだがみなさんはどうおもわれたのだろう?

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-10-30 15:59 | ハエ日記

行ってきました

e0136745_2052211.jpg

先週のブログにアップしたとおり、グリコの手術に行ってきました。
手術自体は5分ぐらいの短い時間で終わるらしいのですが術後経過を見るらしく5時頃に迎えに来てくださいとのこと。あまりにも恋しがって鳴くようならば電話しますと言われて病院を後にしました。すぐに電話が鳴るだろうと思い家にて待機していたのですがいっこうに鳴りません。
約束通り5時頃に迎えに行ってみると結構くつろいでいた様子で「ごはんもバクバク食べられていますよ」と言われました。無事に済んで何よりだったのですが、ちょっと肩すかしを食った感じです。ぐったりしているだろうとかみさんは看病する気満々だったのですが、家に着くなリポーにちょっかい出して遊んでいました。
これでグリコも“グリ子”になりました。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-10-28 20:31 | ニャンコ

今さら発見

e0136745_19304275.jpg
【LOMO LC-A / FUJI SUPERIA X-TRA400】

岩国・錦帯橋にて
夏の写真ですが、最近やっと現像にだしたもので。

ここで観光しているときフィルムが切れてしまって、観光地の土産物店で売っているレジの隣によく置いてあるFUJIのフィルムを買ったのです。高い値段で。
これまでLOMOではいろんなメーカーのフィルムを使ってきましたがFUJIだけは使ったことがなかったのです。
しかし現像に出してみてビックリです。いい色が出てるんです。
今になってLOMOとFUJIカラーの相性がいいことに気がつきました。
さすがフィルムを作り続けている日本のメーカーだけありました。
富士フイルムさん、恐れ入りました。今度から使うようにします。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-10-27 19:40

天気悪い

e0136745_7542260.jpg
【LOMO LC-A / Solaris400】

今日は、渡船で島に渡って投げ釣りの予定でした。
青い海と青い空をLOMOで撮りたくて張り切っていたのですが、朝5時に起きると雨が・・・テンション下がり気味。
取り敢えず集合場所の港に行くと風と雨で、島に渡るのはやめようということになり、いつでも帰れる港で釣りをしようということになりました。
これでテンションがた落ち。
港じゃ釣れる期待も薄く、天気悪くてLOMO日和ではないし、悪いけどやめとくわってことで帰ってきました。
帰ったら雨は止みました。

今日はフィルム現像の練習でもしてみようかな〜


※少しブログデザインの衣替えをしてみました。どシンプルです。
 只単にあまりいじれなかっただけですが。写真を大きくできるようにしました。
 不評であれば元に戻すことにします。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-10-26 08:11

もうそろそろ・・・

e0136745_16594616.jpg

グリコが我が家に来て4ヶ月たちました。
グリコを保護されていた愛護会の方達との約束で去勢の手術をしないといけません。
約束云々というよりも、元々我が家ではネコに関しては去勢、避妊の手術をしてきました。
手術をするには生後6ヶ月たっていないといけないらしく、グリコもこの時期を迎えたのです。
最近ではネコやイヌを手術するにしても最初に血液検査をしないといけないらしく今週の月曜日に行ってきました。先代のネコ、セロリは非常に病院が苦手で車に乗せて連れて行くところから大騒動でした。極度の緊張からなのか、はたまた嫌がらせでなのかはわかりませんが、必ずと言っていいほどウンチを漏らしていました。(汗)
病院に着いたら着いたでこれまた大変で診察台に置いた瞬間から臨戦態勢なのです。
先生に向かってシャーシャーと威嚇するは怒るはと、それはそれは恐ろしい状態です。
あまりの迫力にある病院の先生は尻込みしながら 「このネコ噛まん?」 などと聞いてくる始末。
申し訳ないの半分 「あんたは獣医だろこんくらい慣れてるだろう」 と怒り半分で必死に押さえていました。しかし興奮状態ですっかり獣状態と化しているセロリに飼い主と他人の判別をつけることなど出来ずふれるモノすべてを傷つける、まるで尾崎豊の歌に出て来そうなネコになっています。
そんな苦い経験上覚悟はしていたのですが、なんだかすっかり拍子抜けするぐらいおとなしかったです。見ていただいた院長先生にも 「この仔は肝が据わっていますね」 とお褒めの言葉をもらうほどでした。検査の結果も異常なく今度の月曜日に本番の手術です。
なんだか後ろにある、可愛らしい二つのふくらみが無くなるのはちょっと寂しいですが、これでスプレー行為やおしっこの臭いが和らぐらしいのでグリコのためにも僕らのためにもがんばってきてもらおうと思います。いまのうちにプリプリと触っておこうと思います。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-10-23 17:34 | ニャンコ

フライボール

e0136745_17134374.jpg

日曜日に行ってきました。
岡山ドームで行われたドッグショーでのデモンストレーションに出るためです。
フライボールと聞いてもわからない人がほとんどだと思うのですが、写真に写っているようにポーが飛びついているのがフライボールボックスと呼ばれるモノで、左端の板の上にイヌが足をかけると右端のフック上の所に乗せたボールが跳ね上がる仕組みになっています。
そのボールを素早くキャッチしてハードルを跳び越えながら戻ってきます。
これを4頭のリレー方式で速さを競います。常にハイパーで手を焼いているポーですが、この時ばかりは非常に頼もしく感じました。ポーが走り出すと会場が “ウォ〜〜〜”とどよめきました。いつもは訓練学校に入れていると言っても信じてもらえないことの方が多いポーですが
この日ばかりはヒーロー、いやいやポーは女の子なのでヒロインですか?なんだかわからなくなってきましたがとにかくよかったです。みんなで楽しく出来ましたし、何よりポーが一番楽しそうでした。
今度は来年の3月に岡山で本当の大会があるみたいなので何とか表彰台をと密かに心に思いながら会場を後にした日曜日でした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-10-21 17:48 | ワンコ

運ち

e0136745_1804498.jpg
【BESSA R2A /CENTURIA400】

昨日、ちゃんりんこで走っていてうんちを少しばかり踏んでしまったようだ。
タイヤの溝に固まった土がこびり付いているので多分そうだろう。
ガムではないようだし、動物か鳥のうんちであろう。
まさか人間の? な訳ないよな。
触ってないから分からないが、取れるまで我慢しよう。
まっ、運が付いたということで・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-10-20 18:09

長い夜

e0136745_1843471.jpg
【LOMO LC-A / FUJI SUPERIA X-TRA400】

友達愛用の古いミノルタの一眼レフ。親父さんが使っていたカメラ。
彼はつい先日、デジイチを購入したらしい。
本屋でバッタリ会った時言ってた。


ここんとこ寝付きが悪い。目が冴えてしまったので投稿中。
昔から寝たいときに寝れないタイプ。何度も寝返りを打つ。
枕を何度替えたことやら。今は頂き物のテンピュールを使っているがへたれ気味。
寝られない時にはiPodでも聴いてと。

それではこの曲でお別れしましょう
The Plattersで「Smoke Gets In Your Eyes」・・・♪
古っ!

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-10-19 02:35

待っている

e0136745_20104495.jpg

仕事が終わって家庭のある身としてはまっすぐに家に帰らねばいけないのですが、フラフラと寄り道をしながら帰ります。
最近ではかみさんも慣れたもんで 「きょうはどこによってきたん?」 と聞いてきます。
これはこれでありがたく大変楽なのですが、まじめに帰ったときでも同じリアクションです。
まあ自業自得なのですが、どうしてもどっかに寄ってしまうのです。
もう癖としか言いようがありません。
しかし、この癖もテンションが下がっているときなどは出てきません。
寄り道するのは心の健康のバロメーターと屁理屈こねながら今日も何処かにフラフラと。
どうしょうもないです!!(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-10-17 20:24 | ハエ日記