「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハイ!! チーズ

e0136745_19455254.jpg

ポー!!写真撮るよー。
ちかすぎぃ〜〜!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-11-28 19:47 | ワンコ

おみやげ

e0136745_18432379.jpg

テレビ番組で県民ショーという番組がある。
タレントさん達が自分の出身地特有の習慣や名産を紹介するという番組だ。
この間は岡山出身としてMEGUMIさんが岡山のデートスポットや名産品について話していた。
そのなかで土産物としてこの“むらすずめ”を紹介していた。
岡山というときび団子が有名だがボクはむらすずめのほうが好きだ。
あんこを包んでいる生地が穴だらけになっている。コレは生地を焼くときに出来る気泡を生かして、普通は焼き面の綺麗な方を表にもっていくところをひっくり返したというタネがが分かればな〜んだというモンだがコレを思いついた橘香堂の社長は偉いと思う。
地元に住んでいながらたまに食べたくなるお菓子の一つだ。
岡山に来られたときのお土産はむらすずめをおすすめしたい。
きび団子はあげると喜ばれるのだが食べた後は反応が微みょ〜になる場合が多いので。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-11-27 19:11 | ハエ日記

ややこしい

e0136745_201018100.jpg
IXYぶれぶれ写真


大阪で〜生まれた〜女やさかい〜♪ 東京の町〜よー出ていかん♪

岡山で〜生まれた〜男やさかい、梅田の町〜よー間違える〜♪

とまぁ梅田の町はややこしい。
梅田第一ビル〜第四ビルには中古カメラ屋、ルアーショップがあり、よく行きますが
まともに高速降りて梅田の地下駐車場まで行けたためしがない。
これまた地下駐車場も広くて、何処に駐めたか分からなくなる。
おまけに高速入り口も、ひょんな所にあるし。

でも懲りずにまた行くのでしょう。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-11-26 20:28 | ハエ日記

book

e0136745_18211551.jpg

一ヶ月にどれくらいの本や雑誌を買うのだろう?
店に置いたりするのを含めると1500〜20000円ぐらいは使っていのではないかと思う。
店に置くという理由で買ってくるのだが、最近あまりにもボクの趣味にはしった本が
多くなりだしたのでかみさんから注意勧告を受けました。
「カメラの本などお客さんは誰も読んでないが」 と言われます。
しかし、こりもせずにせっせと本や通いをしています。
その中でも古本屋さんは思わぬモノがあって楽しいです。
昨日もこんな本を見つけました。
ロバート・キャパの写真集というよりも本と言った方が近いモノです。
キャパの代表的な写真も載っているのですが年代ごとに社会情勢とキャパの写真で
説明しています。
最後のほうはキャパがベトナムに行って帰らぬ人となる前に日本に来て撮った写真が
数点載っています。
キャパという人は戦争の写真で有名ですが彼は人が撮りたかったように思われます。
今でも生きていたらどんな写真を撮ったのでしょうか?
ある意味戦争の時よりも辛辣な写真を撮っているかもしれませんね・
みてみたかった気もします。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-11-25 19:11 | カメラネタ

吉備路制覇

昨日の続きで片鉄ロマン街道サイクリング道へ。
サイクリング道の駐車場へ迷いながらも到着。
「おお〜今日は人が多いな〜!」それも年配者が。
駐車場の係員に聞くところによると、その日はサイクリング道でウォーキングのイベントがあるらしくサイクリング道は自転車禁止だとか・・・?
何じゃそりゃ。そんな日に当たるか普通。

テンションもがた落ちしながら、それじゃ吉備路を走ることにしました。
はい、大移動。
岡山総合グランドに着きましたがここでもサッカーの試合で駐車場がいっぱいです。
なんとか強引に車を駐めてやっと準備完了です。

岡山中央病院の脇から始まる吉備路サイクリング道。
スタート地点で速そうなロードバイク3台に抜かれ、こちらはマイペースで走行。
走ること数キロ、早くも吉備津彦神社に到着。カメラを取り出し撮影モード。

バルーンフェスティバル会場で食べたうどんが出そうになりながらも走行。
次は吉備津神社。この日は七五三でした。
e0136745_17273033.jpg

犬飼毅銅像前で休憩。ちょっと場所をお借りしますよ。
ここまでどのくらい走ったかなぁ?まだ片道の半分も来てない。
走行開始。
片道の半分の10キロぐらい走った所に休憩所発見。
ここで暖かいコーヒーをあかちんさんが入れてくれました。
コーヒーを飲んでいると出発地点で抜かれたロードバイクが折り返して過ぎ去って行きました。速っ! まぁ気にせずまたまた休憩。
青い空と暖かいコーヒーがうまい。わてら気ままなサイクリスト。
体を温めていざ走行。次に到着したのは備中国分寺。
e0136745_17374611.jpg

サイクリング道から脱線して記念撮影。
ここで寝ころんで昼寝したいぐらい気持ちよかった。
いいかげんには折り返し地点へいきましょう。
e0136745_17404194.jpg

ようやく折り返し地点の総社スポーツセンターへ。
その前にも休憩所に寄りましたが。
ざっと片道22キロ。尻と体の具合も悪くない。

総社でラーメンを食べて腹一杯になりながら、
こんな感じで折り返して、寄り道しながら総合グランドへ帰りました。
往復距離44キロ。
平均速度17キロ。
最高速度30キロ。
サイクリストにすれ違うこと数えきれず。女性も数名。みんなマナーがいい。
サイクリング道なのに道に迷うこと数回。
休憩した回数数えきれず。
とまぁサイクリング道初めて走行しましたが、44キロかるいかるい。
こんなんだったら100マイル(160キロ)も行けるんと違うか!と大笑いする脳天気な二人でありました。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-11-24 17:53 | サイクリング日記

55

今、スポーツニュースを見て知った。
ドラフトでジャイアンツに入団した東海大相模の大田選手、なんと背番号55!
なんだ〜? 松井の背番号55は欠番ではなかったのか〜?
大リーグに行った選手だから?
しかし、えらいジャイアンツも期待してるもんだ。

これで松井もジャイアンツに戻ることはないな。
来年はヤンキースタジアムも新球場になるし、是非ヤンキースのスタメンでワールドシリーズに進出してもらいたい。
打ちまくれ!松井秀喜!

しかし、ニューヨークの新球場行ってみたいなぁ。


単なる松井ファンの独り言(阪神ファンですが)・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-11-24 00:08

風船

あかちんさんとサイクリングに行って来ました。
片鉄ロマン街道サイクリング道を走ろうということで。

行き先の途中で瀬戸内バルーンフェスティバルをやっているということで朝早く出発し
まずは初めて見るバルーンフェスティバルです。
e0136745_19115521.jpg

着いたら大勢の見物客で賑わっていました。
e0136745_1913186.jpg

7時半頃からバルーンを膨らませて飛び立っていきました。
目の当たりにするバルーンを見て朝から感動!

食べ物の店もたくさん出ていたので、朝食に?うどんを食べました。
しかし、バルーンが飛び立った後何をするの?ってな感じでした。
雄大なバルーンを堪能した後は、いざ片鉄ロマン街道サイクリング道へ
てな具合につづく・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-11-23 19:34 | ハエ日記

忘年会

e0136745_20103160.jpg

そろそろ、世の中は忘年会を行っている頃ですね。
たぶん相方のfukuさんも今日は忘年会に行っているのだと思います。
ボクはといえばお酒が全く飲めないので誘われてもあまり行くことがありません。
仲間内でやる場合は飲めなくても楽しめるので行くのですが、そこに仕事関係が入り込むと
エスケープしてしまいます。
お酒が飲めたら楽しいだろうなと思うのですが身体が受け付けないのでしょうがありません。
だからもっぱら食い気に走ります。
今度の休みはたこ焼きパーティーでもして一年を忘れようと思います。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-11-22 20:20 | ハエ日記

右向け右

e0136745_17575257.jpg

ここ数年、寒くなったなと感じ出すと探しているモノのひとつにPコートがある。
毎年古着屋に行っては試着をしてみるのだがサイズがピッタリとくるモノがない。
こういったトップスはあまり大きすぎると入学式の小学生のようになってしまう。
探しているうちに暖かくなってきて 「今年はもういいわ!!」となってしまう。
今年も懲りずに古着屋に行ってみて物色しているとデニムのPコートがあった。
デニム素材だと寒いかな?と思いつつも試着してみるとこれがピッタリ!!
ドラえもんの手のごとく短いボクの手にもジャストな袖。コレはもうボクのためにあるようなモノと思い、残り少ない小遣いをはたいて買って帰った。
買って帰るとすぐにファッションショーをしてみないと気が済まないボクは、かみさんの冷たい視線をも気にせずパンツを合わせて着てみた。
うん!!やっぱりバッチリと思ってボタンを留めようとしたところ違和感が。
うん? なんだか留めにくい。間違ったのかな?あっこっちかと逆側にするとすんなり留めれた。
でもやっぱりなんだか違和感がある。ボクはハッと気がついた。ガァ〜〜〜〜〜ン。
逆だ!!コレはレディースだ〜〜〜〜!!やってしまったーーーー。あまりにもサイズがピッタリだったモノで、試着したときには全然気がつかなかった。
悔やんでも悔やみきれなかったので 「パッと見気がつかないだろう」と着て出かけようとしたのだが、親父に 「逆じゃねーか!!」といきなり指摘された。(涙)
でも悔しいので着ているのだが、やっぱり自分自身が気になってしまう。
こんなことならウールのPコートを探し続けるんだった〜〜!!悔し〜〜〜です。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-11-21 18:31 | ハエ日記

後片付け

e0136745_1924676.jpg

釣りから帰ったら後片付け。
親父がクーラーボックスとブーツを乾かしています。
魚を入れたクーラーは、帰ったその日に洗わないと想像を絶する臭さになります。
後片付けを怠ってはいけません。






この間から、焼肉が食えない悔しい思いをしていたので、畠さんと武さんに「焼肉食わせろ、食わせろ」と言っていたら、
「今日の昼は食べ行くぞ」と嬉しいお言葉。
ということで昼に3人、倉敷の現場近くで焼肉を食べました。
e0136745_19115512.jpg

久しぶりに食べる塩タン。 お〜嬉しい。(写真ではあまりうまくなさそうだ)
このブログの存在を知らない2人は、この写真を撮っていたら、
「何を写真に撮りょんなら〜カッコ悪い、焼肉初めてか〜、見ろ店員さんが笑っとるで」と。
いいんじゃ、ほっとけ!
塩タンの後、ホルモン食べてハラミ定食もご馳走になりました。
次に3人で食べに行くときにはボクがおごる番になってしまいました。
はなまるうどんぐらいにしとこ〜

焼肉を腹一杯食べたので昼から仕事がダルダルでした。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-11-20 19:30 | ハエ日記