「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冬の瀬戸大橋

今日の仕事は終了! 夜は飲み会、その前に嬉しい焼肉が食える。
ってことで、行く前に投稿。

e0136745_16222835.jpg

下津井の干しだこと瀬戸大橋。
今度はSolaris800フィルムの現像。
色乗りが浅いが、これはSolarisフィルムのせいだな。VISTAを現像したのと明らかに違う。

e0136745_16261161.jpg

冬の海なんかを撮るにはあっさり目の色がいいけど、もうちょっと彩度が高くても・・・
まぁ、あっさり系も好きなのは好きだけど。
まだSolarisフィルムが残っているので、使ったら今度はLOMOフィルムを買ってみよう。
ただPORTRAフィルムだけは自家現像はやめておこう。
もったいないからね〜

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-01-31 16:33 | 自転車散歩

水をくれ〜

e0136745_2057396.jpg

蛇口の取っ手がない!
「あしたのジョー」の力石が見たら泣き叫ぶだろう。
「水をくれ〜〜〜〜〜!!!」って。



いよいよ来週から岡山市もゴミ有料化になる。
あれはダメ、これはダメと分別が面倒な〜、岡山市は大きな焼却炉があるのに。
なんで金を取るん? 無色透明のゴミ袋が無駄になるやないか!
最後の無料日で今日なんかゴミの山だった。

さっき、iTunes StoreでGReeeeNの「歩み」をポチッとしてしまった。
CMでよく流れるので耳にこびり付いてしまったので最後まで聴きたくなった。
GReeeeNってよく知らないけど。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-01-30 21:11 | 1/2★Club

*

e0136745_10201378.jpg

ごぶさたしています!
私事でバタバタとしていてなかなかブログのアップができません。
相方のfukuさんが頑張ってくれているのでkusobaes blog は更新できているので
助かります。
写真も撮れず、ストックも底をつきました。
こうなってくるとポーとグリの写真が増えてくると思いますが。(苦笑)
後もう少しはバタバタしそうなのでボチボチペースです。

fukuさん迷惑かけますががんばって!!(謝)

matu
[PR]
by kusobaes | 2009-01-29 10:35 | ハエ日記

お片付け

1.2.3月のテーマはモノクロ!@1/2★Club

e0136745_2229598.jpg

昼休みに武ちゃんマンが片付け中です。
珍しい・・・どないなっとん?
自転車積むのに整理してるとのこと。

「fukuちゃん、このテーブル要るか〜?」と、写真右側の手作りテーブルがいらないらしい。
「要らん、邪魔な」と言ったら、ふて腐れてしまった。


※モノクロが合いそうなのでモノクロ化してみました。
by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-01-27 22:41 | 1/2★Club

ハーフ現像

3本目はPENの写真。

e0136745_19193638.jpg

おお〜潰れずに現像できたぁ〜〜!
何が良かったんだろう?
良い時と失敗した時の違いが分からない。不安定だ。
しかし、PENの写真で成功するとは・・・スキャンが大変

写真はPENでの相変わらずの露出オーバーですが、
ここは仕事でよく行く「おもちゃ王国」です。
朝一番だったのでお客さんがいないときの写真。



今日の朝、氷点下になるとのことだったので、この冬初めてユニクロのヒートテックタイツを履きました。
が、そんなに寒くなく蒸れそうになった。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-01-26 19:28 | 1/2★Club

クロス処理

2本目のカラー自家現像は、いきなりクロスプロセスをやってみました。

e0136745_18194949.jpg

何じゃ、こりゃ。またしても温度設定失敗。
別に画像を加工しているわけではありません。

e0136745_18214624.jpg

輪郭が二重になってしまいました。
高かったポジフィルムがぁ〜〜

e0136745_18225849.jpg

まるで油絵です。
このポジフィルムをC-41現像するクロスプロセス。
普通の現像所では受け付けてくれない理由がよく分かりました。
現像液も定着液も、凄く変色してしまいます。
クロス処理の後に普通のカラー現像するのが怖いです。

さて3本目はどうなる事やら。
もう現像していますが、またupします。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-01-24 18:29 | カメラネタ

66&赤耳

e0136745_2023430.jpg


初対面の人や、数回会っただけの人との会話はごく普通の世間話しかなく、そこから突っ込んだ話はなかなか進まないのですが・・・

今日、ここ最近通ってる歯科医院の現場で「fukuさん(とは呼ばないけど)、××さんから聞いたんですけどヴィンテージのジーパンたくさん持ってるらしいですね〜」と。
パチンコやゴルフの話なんぞしようものなら、愛想笑いしかしない僕でも、(ほれ、来た。話せるやないかと思い)「持っっとるよ〜」と。
「昔は、66や赤耳も安かったんでしょ〜?」
「そうじゃぁ〜66も赤耳も普通の古着ジーパンと一緒にごちゃまぜで売ってたんよ
ビッグアメリカン(岡山の老舗ジーンズショップ)に知り合いがいたから好きなように選んでた」とプチ自慢が炸裂してしまった。

ちなみにリーバイスの66モデルとは、1960年代後半に製造されたモデルでC1966とフラッシャーに表記されているモデル。
赤耳とは裏返すと赤い糸で縫製された処理のこと(言い方が難しい)とにかくこの処理をすることによって色落ちしたときにカッコいいということ。

とまぁ、そんなことを延々と語ったので話しかけてきた彼も降参とばかりに
「そうですか〜」を連発するのでした。
参ったか〜!
写真のリーバイスは「ビッグE」です。そんなん知らんわ〜って?
聞き流してください。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-01-22 20:58 | ハエ日記

Change!!

e0136745_1834162.jpg

テレビのスイッチを入れると盛大なパレードが映し出されている。
黒人初の合衆国大統領誕生の瞬間だ。
歴史的瞬間に立ち会っている感じがする。

最近買った写真集。“20世紀この10年 50s ,60s”
この本の中には今日の光景を予想することが出来ない様子が写っている。
写真に写っている人たちがまだ生きているならば大変喜び、驚いているだろう。
時代はまさしく変わったと思う。良い意味でも、悪い意味でも。
これからどうなるのか分からないが変わっていくことが必要だと感じた日だった。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-01-21 18:35 | ハエ日記

初釣り

どうも治りきらない風邪。

今年の風邪は長引くなぁ〜と話してて、なんで? 
「そうか、潮風に当たらんからか〜?」と、なり「そうそう、空気の澄んだ海に出れば治る?」
ということになって、今年初の船釣りに出掛けました。

風邪の完治しきらない二人で。
まぁ、海に今年のご挨拶ということで。


e0136745_13355591.jpg

今日は昼から雨の予報。しかし気温は高いとのこと。
でも海に出れば風があり、うねりも残っていました。
冬の海をなめたらいけません。
狙ったカサゴもたま〜に当たりが。
いろいろ移動を繰り返し、やっといいポイントを見つけたところで雨が降ってきました。
風も強くなり、これ以上は無理と判断し納竿にしました。

釣果はカサゴ7匹。Mさん9匹。
まぁ、海に出られただけでも満足でした。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-01-18 13:43 | Fishing

映画館で

e0136745_192263.jpg


昨日、仕事が終わってからほんとに久しぶりに映画館へ映画を観に行きました。
TOHOシネマズ岡南という映画館で全国に展開する東宝の映画館です。

初めて行きましたが、設備の良さにビックリ!
チケット売り場の隣にはスタバもあるし。
でもスタバはホールには持ち込み禁止らしく、隣接するファーストフード店の食い物はOKだそうです。
木曜日は、メンズデーということで(成人の男で得するのは初めてだ)¥1000です。

さて、何を観たかと言いますと「チェ 28歳の革命」という、これまたdeepな作品です。
ゲバラのキューバ革命を鮮明に描いた数少ない作品です。
主演のベニチオ・デル・トロの演技が上手くてゲバラが蘇ったようでした。
まぁ万人受けする映画ではありませんが、歴史上の記録としてみるには為になる映画だと思いました。
なので、お客も十数名。貸し切り状態でした。
30日からは2部の「チェ39歳別れの手紙」という多分ボリビア戦〜処刑されるまでを描いた作品が公開されるので、これまた楽しみです。

久しぶりに映画館に行って、それも¥1000で観られてちょっとメンズデー病み付きになりそうです。
次の日、仕事が楽そうであればの話ですが・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-01-16 19:42 | 映画の話