「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

任期終了

今日は、仕事を休んで商工会議所で他府県合同の会議に出席してきました。
青年部長になって早2年。やっと4月で任期も終わりです。
やれやれ、肩の重みが取れた感じです。
4月からは次期部長のサポート役に回りたいと思います。


今週ず〜っとネガの整理をしていて自分なりの良く撮れた写真をファイリングしてました。
以前自分でクロス現像したネガ、スキャンニングし直すとちゃんと現像できているではありませんか。
e0136745_19585078.jpg

ゴミ取り処理を行うと、時々スキャナーが機嫌悪くなるようです。
なんだ〜いい具合に撮れているじゃないか〜!

ということで結構お気に入りの一枚になりました。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-02-28 20:03 | 銀塩photo

××系?

e0136745_18172599.jpg

昨日の朝、ズームイン見て知ったのだけれど
男には草食系と肉食系がいるんだって。

途中から見たから詳しく知らないけど、草食系はスイーツが大好きならしい。
コンビニでスイーツを買って行くのも草食系男が半数を超えているらしい。(そんなんあまり見んけど)
ケーキは好きだけど、コンビニではスイーツよりおでん派の自分はどっちなんだ?

そんでズームインで草食系との合コン実験をしてたけど、ひんしゅく買うのかと思ったら女子受けが何故だかいい。
とっても話しやすいとは女子の一言。
よ〜分からん。

自分もスイーツ通になって、柔らか〜く喋らんとダメだ、こりゃ(長さん風)
以前、kenさんとマグロ漁師の話を二人でしてたら、若い女子に「これって普通の会話なん?」
と言われた人間としては・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-02-27 18:22 | 1/2★Club

捜し物

e0136745_194289.jpg

何処にしまったかな?と思いながらそのままにしているモノって結構ある。
その中の一つに本がある。
買ったのはいいが、パラパラとめくっただけで後からじっくり読もうと
置いたまま行方不明になってしまうことも多い。
フッとした瞬間に思い出すのだが又そのままになってしまう。
この間の休みの日、かみさんに前々から言われていた部屋の掃除をすることになった。
部屋というか物置に使っていた場所の片付け。普段の生活において、この部分が片付いて
いなくてもさほど困らない場所なので気が乗らなかったのだがブチブチと文句を言われ
続けられるのもイヤなのですることにした。
すると出てくる出てくる、行方不明になっていたモノが。
今更出てきてもという物から、今だからこそのタイミングで出てきたモノまでみつかった。
その時に見つけた一冊の雑誌。つい一週間前に頭をフッとよぎったところだ。
約5年前のブルータス、ブルース・ウエバーの特集号。
80年代以降、世界のトップブランドの広告を数多く手がけたフォトグラファー。
まだ無名な頃のマット・ディロンやリバー・フェニックスなどポートレートを
残している。
それとあと一つ。大の愛犬家でもある。実生活では沢山のゴールデン・レトリバーと
暮らしている。
彼の写真からは愛犬たちとのほのぼのとした生活が伝わってくる。
カルバンクラインの広告写真もすごい作品だと思うが、愛犬たちを写している作品の方が
見ていてこちらまで幸せになってくる。
嫌々始めた掃除だったが思わぬプレゼントをもらった気がした。
枕元において寝るときにゆっくりと読もうと思っていたのだが喉がイガイガする。
どうやら、埃まみれの所をマスクもせずに掃除をしていたせいで風邪までもらったみたいだ。
やっぱり嫌々するとろくな事がない。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-02-26 19:04 | ハエ日記

ばっしゅ〜

e0136745_1243966.jpg
いつでもどこでもコンバース。
昔からバッシュー(バスケットシューズ)派。
もちろんMade in U・S・A



OMレンズの55㎜f1.2は開放で撮るとソフトフォーカスになり、とろけるような写真になる。
でも、このとろとろ感が好きで手放せません。
[PR]
by kusobaes | 2009-02-26 01:35 | mono

痛い・・・

e0136745_18465018.jpg

きのうのお休みは自転車に乗って街ブラでもと思っていたのですがあいにく天気は
悪いとの予報。あきらめて部屋の掃除をしていたのですが昼から太陽が覗いてきました。
掃除から逃げ出したいのと自転車に乗りたいのとで家を飛び出したのはいいのですが
風が強くボクの行く手を阻みます。それでも負けじとペダルを漕いでいたのですが
ママチャリの女子高生にも追いつくどころか離され完全に心が折れました。
結局本屋で立ち読みをして帰ることとしました。
家から本屋まで6㎞ぐらいの距離ですが、この位は知らないと何もないのが辛いところです。
往復で一時間半ほどのツーリングです。たったこれだけかと自分でも思ったのですが
今日になって非常にお尻と内腿が痛い!!しかし通勤で乗った時には痛くなかったのに
もしかしてコレはちょうど一週間前に乗った時の痛みが今頃出ているのでは?
年齢と共に筋肉痛が出るのが遅れてやってくるとは聞いたのですが、まさか一週間も
遅れてやってくるとは。トホホ・・・な感じです。(苦笑)

fukuさん、お土産のあんバター美味しくいただきました。
なんだか要求したみたいで悪かったですね。(笑)
またお返ししますから!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-02-24 19:07 | ハエ日記

中古カメラ市

我が家が一番と思いつつも、もう2、3日泊まりたかった東京から帰って来ました。
帰ってきたのが午後8時半頃だったので風呂に入り、片付けてようやく落ち着いてパソコンの前に。

おお〜matuさん、投稿してるしてる。
何々、誕生日だったんか〜。そりゃそりゃおめでとさん。
はぁ〜〜? 東京でプレゼント?
書きにくいのぉ〜・・・
申し訳ない! 眼中にありませんでした! 夢中で遊んでました!
カメラ市でNikonレンズの安いのがあったら電話しようとは思ってたけど安くなかった。
なのでこの世で一番美味いあんパンと思ってる銀座木村家のあんバターの写真をど〜ぞ
買って帰ったものはこれぐらいです。今日、店に持っていこうとしたら今日は月曜日だった。
e0136745_17475447.jpg


matuさんへのみやげも解決したところで、旅行の一番の楽しみ「カメラ中古市」
先週の水曜日からやっているそうで、行けたのは日曜日の午後からでした。
e0136745_1752517.jpg

e0136745_1752495.jpg

これだけ一同に集まったライカ、ハッセル、ローライを見るのは初めてで興奮しまくりでした。
写真を撮るのも忘れて、必死で欲しいものを物色したのですが、思ったより予算が合わなくて
購入は見合わせました。見るだけ見たらお腹一杯になったのです。
前日の土曜日にはサタデープライスが付いていたらしいのですが、この日は店員もくたびれたのか商売気がありませんでした。ジャンク品もありませんでした。
今の景気状態を反映してるのか、あまり売れてるようではありませんでした。
ただ、一緒に行ったikeさんはPEN FTをゲットしていました。
カメラ市は、やはり初日に来るのが良さそうです。


それから行った日の夕食に新橋の路地裏にあるお店でジンギスカンを食べたのですが、
e0136745_1847100.jpg

むちゃくちゃ美味い。今まで食べたジンギスカンの中でも一番でした。
肉はスライスじゃなくてぶつ切りにしてあってボリュームがあり、たれも美味い。
ここ結構な人気店らしいです。
銀座、新橋にお立ち寄りの際は是非ど〜ぞ。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-02-23 18:09 | ハエ日記

感謝!!

e0136745_1842731.jpg

今日は、ニャンニャンニャンの日。つまりネコの日だそうです。
かなり強引な感じですがたいていの○○日というのは強引なのが多いような気がします。
ただこのネコの日には裏記念日がありまして、それは・・・・・matuの日!!
ボクの誕生日なのです!!もう誕生日を祝う年齢ではないのですがちょっとウキウキとしてしまいます。(笑)
ただこの辺の日にちというのは学年末テストや年度末でバタバタと周りがしているので
忘れ去られることが多く、1人寂しくケーキを買って祝っていた思い出があります。(涙)
ただ、もういい大人と言われるようになってしまった今、祝ってもらうことばかり考えるのもな〜と
思っていたりもします。
そういえば、この間こんな事を聞きました。
 『 誕生日というのはお母さんが一番大変だった日だよ。そしてお父さんが一番心配した日だよ。
  だからその想いを思い出して感謝する日なんだよ。』
親になった今この言葉がジーンと胸にきました。
ボクも今日は感謝したいと思います。
でも・・・・・プレゼント欲し〜〜〜ぃ!!(苦笑)    
 たぶん心優しいfukuさんが東京でプレゼントを買って帰ってきてくれているのを信じて待っています。


by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-02-22 19:05 | ハエ日記

いざ、東京

e0136745_18574385.jpg

東京だよおっかさん。(こんな歌があったよな)
てなことで明日から東京へ行ってきます。
一応、研修旅行ということになっております。が、遊びです。

今回の研修旅行、昨年度はメーカーの工場見学だったので、今年は見学を入れなくてよいのです。
何処へ行くか決める段階で、自分は九州、金沢を候補に挙げたのですが韓国という意見が多く韓国と北海道と九州で見積もりをしてもらった結果、韓国、北海道は2泊3日なので、仕事上無理ということになり、九州(金沢は即却下)かと思いきや、ある倉敷の人間が「1泊2日なら街へ行かせろ、H&Mに行かせろ」ということで結局、東京ということになりました。まぁ、言うことを聞いといてやろう。と。
去年の6月にも行きましたが、その時は会議ばかりで自分の時間が持てなかったので今回は思いっきり遊びでの東京です。
初日は横浜ですが。

宿泊はなんと、銀座です。
なんと、この旅行期間に銀座松屋で「第31回 世界の中古カメラ市」というのがあるのです。
う、ひっひっひっ・・・行こう。掘り出し物が・・・

ということで仕事人間?たまには?羽根を伸ばしてきます・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-02-20 19:16

今更ですが

e0136745_16104283.jpg

二月も後半に入った今、いまさらといった写真ですが
ボクは豆餅が大好きなのです!と声高らかに発表するほどのことでも無いのですが
この愛しいヤツのせいで正月明けは悲惨なことになります。(涙)
お餅というのは腹持ちをよくする食べ物です。それは言い換えると消化がよくない
胃にもたれると言うことになります。年齢を重ねればなおさら響きます。
それに正月休みというのは通常の生活リズムが狂い常に何かを食べているという
事になりかねません。なりかねないと言うよりなります!(苦笑)
特に意志が弱く食いしん坊なボクはそうなります。
その結果1月中は胃の調子が悪く、ひどい場合は2月にまでずれ込みます。
分かってはいるのですが、あいつの姿を見ると焼かずにはおられません。
そして後からやってくる苦しみを忘れて快楽におぼれます。
その結果残ったのは胃痛と余分な肉だけです。
毎年繰り返すことで懲りればと自分でも思うのですが、コレばっかりは止められません。
昨日も書きましたが半分、いえいえ8割が自転車通勤を始めるきっかけがこの豆餅です。
我が家の冷凍庫から豆餅が消えた今、自転車生活のスタートです。
皆さんも食べ過ぎには注意してください。と言いながら虎視眈々と香川へ自転車でうどんを食べに
行こうと思っている懲りない大人です。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-02-19 16:38 | ハエ日記

お年頃?

e0136745_13444690.jpg

 ペダルに力を入れる脚が徐々に規則正しいリズムになると同時に
冬の冷たい空気が風となって頬を刺す。鼻の奥がツーンとなる。
子供の頃、自転車さえあれば何処にでも行けると思っていた。
無敵になったと思いこんでいた。そんな感覚が一気に蘇ってくる。
時速20キロ。あの頃だったら猛スピードに感じたスピードも今となってはゆっくりに感じる。
でも今はこのゆっくりが心地いい。Bob Marleyの歌声がよりペダルを軽くしてくれる。
このまま何処までもいけそうな気がしてきた。あの頃のように。

なんちゃって!!ちょっと小説風に書いてみましたが実際は脚はガクガク、息は切れ切れ
とても健康的ではなくかえって身体に悪そうです。(苦笑)
でもドイツのことわざにこういったのがあるそうです。
 『トラック一杯分の薬より、一台の自転車!!』
この言葉を胸に頑張ろうと思います。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-02-18 19:03 | ハエ日記