「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

まちぼうけ

e0136745_1605964.jpg

昨日は、朝から会議でした。
駐車スペースが少ないので 自転車で行くことに。
天気も良く 写真でも撮りながらのんびり行く予定だったのですが
ダラダラと準備をしていたら 出発しようと思っていた時間を
大幅に過ぎていて大あわて!!
写真を撮るどころか 必死こいて自転車を漕ぐ羽目に。
時計とニラメッコしながらチャリチャリと。
綺麗に咲き始めた桜に目もくれず 一生懸命走ったおかげで
ナンとか間に合いました。
会場近くまで来て ようやく周りを見る余裕が出来たところで発見です。
前に 軽トラックに乗せられたヤギとイヌの事をアップしましたが
今度は 自転車に乗せられたワンコです。
小型犬を 前カゴに乗せて走っているおじいちゃんの姿は たまに見かけますが
今回のワンコは十分柴犬ぐらいの大きさがあります。
見た瞬間 ボクは思わず 「オー!!」 とサンフランシスコ辺りでニコニコしながら
自転車に乗っているアメリカ人のようなリアクションをしてしまいました。
当然写真も撮るっしょ。そりゃ〜撮らずにはいられないです。こんな被写体 滅多にいません。
写真を撮ろうと近寄っても知らん顔で寝ていました。
たぶん ご主人様といつも一緒なのでしょう。他の人は一切眼中にないといった様子です。
すっげー!! どんな飼い主さんなんだろう? どうやって移動しているんだ?横を走っているの?
などなど、色んな妄想を膨らませていたら 時間がなかったことに気づき
また 猛ダッシュする羽目になりました。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-03-31 17:40 | ハエ日記

美観地区の桜

e0136745_18535817.jpg

またまた美観地区へ仕事です。
なかなか終わりません。

美観地区の桜も咲いているので観光客が大勢デジイチで撮影していました。
外人さんから、でっかいレンズを付けた本格派から、若い女子カメラまで。
チラッ、チラッとカメラをチェックすると圧倒的にCANONが多い。
売れてるんですねぇ〜

今日の発見。
美観地区内の廣榮堂できびだんごを買うと可愛い店員さんが迎えてくれます。
それだけ〜

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-03-30 19:07 | ハエ日記

XA2

岡山では旭川河川敷で桜カーニバル開催中です。
が、開花宣言してから寒い日が続いていたのでまだ満開とはいかないようです。
ごった返しているとまでは行かないけれど、大勢の花見客で賑わっていました。




フィルムで桜の写真を撮り歩き、駅前のキタムラカメラで目当ての中古カメラを物色。
レンズにカビありの赤いボディのが2980円であり店員さんに触らしてもらいましたが断念。
今度は表町商店街にあるカメラ屋さんで運良く見つけました。
う〜んどうしょう? 安いのにケチってしまう。
コーヒー飲みながら考えようとカフェへ。
やっぱり買って帰ろう。

e0136745_1984117.jpg

これです。OLYMPUS XA2!
PENに続きどこでもカメラに認定。6000円でした。
その店にFUJIの160Cがあったので、その場でフィルム装填してもらい
説明書がないので、使い方を教えてもらい(ただパカッと開いてシャッター押すだけだけど)
喜んで帰りました。
いろいろネットでXA2のことを調べてみるとモノクロでの描写が凄く良さそうです。
ひっひっひっ!

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-03-29 19:20 | カメラネタ

ごそごそ作り物

e0136745_19113587.jpg

このところキッチンのレンジフードの仕事が多い。
今日も長さが2mもあるラーメン屋に使えるぐらいの大きなのを作り取り付けてきました。
今やシステムキッチンに合うレンジフードが既製品であるので以前ほど作らなくなったのですが
長さや深さを自由にしたいときには作り物の依頼が来るのです。
今日のは大きいだけで長方形だったので簡単でした。
割とフードを作るのは好きなのです。



午後3時過ぎには仕事が片付いたので、作業場でてんこくで遊んでみました。
OLYMPUS PENのてんこくを作ろう!
e0136745_19291123.jpg

中国画材で買って来た220円の石。最初は安い石で。
表面をサンドペーパーで平らにする。
e0136745_19323959.jpg

面に赤インクを塗って、鉛筆でPENの絵を描く。文字も彫ってみたれという魂胆。
印刀で恐る恐る彫ってみる。
あぁ〜っ!
いきなりいらんとこまで彫ってしまう。文字なんか無理だ!諦めよう。
ぎゃぁ〜! 真っ直ぐ彫れない〜 難しい・・・
最初のイメージとは大分違ってきた。
e0136745_1935506.jpg

こんなん出ました。
なんじゃ、こりゃ。大失敗。
また時間が空いたときに挑戦しよう。最初からうまいことできましぇん。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-03-28 19:40 | ハエ日記

赤壁

e0136745_14444859.jpg

ここのところ、DVDをよく観ます。
息子もテストがおわって かみさんからうるさく言われなくてすむので
ここぞとばかり観まくっています。(苦笑)
息子の観たいモノが ボクと似通ってきたので二人で観ることが多く
かみさんは 僕達と好みが全然違うので グリコを連れてサッサと寝ています。
ちょっと腹立たしいみたいですが 反面好きに出来るので、それはそれとして
楽しんでいるみたいです。
今回、息子と観たいモノでバッチリ意見があったのが “レッドクリフ (赤壁)”です。
ジョン・ウー監督の三国志の戦いを描いた大作です。
正直ボクは、三国志にあまり興味が無くほとんど知りません。(汗)
レッドクリフにしてもエイベックスがレコード会社でありながら 今回配給をする
ということのほうが興味を持っていたぐらいです。
ましてや題材が三国志と知って余計に 「どうでもいいや」 といった思いに。
ところが、今ノリにのっているエイベックス、大々的に宣伝します
ミーハーな性分のボクは、まんまと乗せられて観たくなってきました。
「これは映画館で観なければ!!」 と思っていたんですがバタバタしてたら見逃してしまい
ようやくDVDで観ることが出来ました。
結論から言いますと、よかった!!
全然三国志に興味の無かったボクでも楽しめたし映像も迫力があってすごかったです。
何処が面白以下?といわれても具体的には言えませんが(笑) とにかくおもしろかったです。
三国志に詳しい人達にはどう映ったかはわかりませんがオススメです。
もうすぐパート2が公開されますが 出来れば映画館で観たいと思います。 必見です!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-03-27 18:45 | 映画の話

新たな気持ち

e0136745_18245888.jpg

今日は仕事で岡山大学の近所に行きました。
津島キャンパスの近くには学生向けのアパートがたくさんありますが
やたらと引っ越し業者のトラックが引っ越し作業をしていました。
就職する人は荷物を片付け、入学する人は親と一緒にアパートの下見をしたり。

新入学、新社会人とかってええなぁ〜
気分が新たになって。
もう気分が新たになるなんて、なかなかないしなぁ〜
よ〜し、それなら心を入れ替えよう。
・・・?

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-03-26 18:36 | 1/2★Club

ぶら〜り

e0136745_13505598.jpg

お休みに ぶら〜りとチャリンコで散歩です。
午前中は ポーのシャンプーで備前まで車でひとっ走り。
チャリンコでぶらぶらしたかったので 急いで帰ってきたかったのですが
おもいのほか時間がかかってしまい 結局しゅっぱつできたのは pm2:30。
コレではあまり遠くには行けないなと思いながら とにかくぷらぷらと。
どこにいこ〜かな?と考えながら 路地へと入っていく。こういったところがチャリンコのいいところ。
自動車だとぜったいに通らない道を進んでいけます。
ウロウロしながらたどり着いたのが 昔、臨港鉄道が走っていたところ。
臨港鉄道も とっくの昔に廃止されていて 今は整備され遊歩道にかわっています。
この場所はその頃の名残があり 地面には線路が残っています。
遊歩道にかわって20年ぐらいは経つと思うのですが 今回初めてチャリンコで通り
新鮮だったり懐かしかったりしました。
ただいちばん驚いたのはボクが通った保育園のすぐ脇を通っていたのです。
自動車で通っている時には全然気づきませんでした。
そういえば 友達がおばあちゃんと線路沿いを歩いてくると言っていたのを思い出しました。
おぼろげな記憶と風景が一致したり合わなかったりと楽しめたチャリンコ散歩でした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-03-25 17:45 | 自転車散歩

桜咲く

e0136745_185359.jpg

日本が勝ちましたね〜!!
WBC連覇、すごいことです。
ボクは大人になってからは そんなに野球を観なくなったのですが
今回のWBCは本気で観ました。ソフトボールに夢中になっていた子供の頃に戻ったようです。
やっぱり日の丸をを背負って戦う姿は熱くさせるものがありますね。
それがサッカーでも野球でも、ましてや柔道でも観ていて力が入ります。
今回、イチローがなかなか調子が上がらなくマスコミにも色々と言われたり
していましたが、最後はやっぱり決めてくれました。
こういったタイミングで打席が回ってくる、そして結果を出す所が
スーパースターなのでしょう。
試合が終わったあとのインタビューで語っていましたが、やっぱり辛かったそうです。いつも厳しい表情をしていたイチローですが、優勝が決まった後の笑顔は本当に嬉しそうでした。さすがのイチローもプレッシャーがかかっていたのでしょう。今はホッとしていることでしょう。
それにしても、週刊誌の記事は好き勝手に書いていますね。
事実ではない事をいかにもホントのように書いています。
評論家の人達も好き勝手なこと言っています。それが仕事とはいいながら
無責任すぎだと思いますね。
他の商売だったら絶体に許されないでしょうね。(苦笑)
まあ、いちばん好き勝手言っていたのはこの人、楽天の野村監督でしょう。
若いモンが頑張ってやっているんだから、ケチを付けるばっかりじゃなく
応援してやらねば。可愛い年寄りにならねばと野村監督のぼやきを聞きながら思った、今回のWBCでした。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-03-24 18:52 | ハエ日記

連覇だよ〜

やったぁ〜〜! 侍ジャパン!

強いぞ〜〜! 侍ジャパン

感動したぞ〜〜! 侍ジャパン

涙がちょちょぎれてしまった。
嬉しすぎて書かずにはおれません。
この3月、何が楽しみってWBCの日本戦を見るのが何より楽しみだった。
アメリカに行ってからはいつも日本時間の午前中に試合が始まるので録画しておいて、仕事が終わって
ゆっくり腰を据えて見ようと、ラジオの途中結果や携帯の待ち受けテロップのニュースなどで楽しみを
奪われないようにしていたのですが、今日午後から行った先の仕出し屋さんの倉庫で従業員のお姉さん方が「やった〜!」と叫んでいたので、ほぼ分かってしまいました。
観念して帰って録画を見ようとしたら、何?撮れてない?うわっ!何じゃ?

まぁ、昼間テレビの見れない人の為に夜9時から録画放送があるので、じっくりみましょうかね〜
あ〜嬉しい

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-03-24 18:42 | ハエ日記

吹屋

なんでお天道様は今日に限って姿を出してくれないのか?
今日は数ヶ月前から楽しみにしていた【しまなみ2009縦走】という自転車でしまなみを走りながらスタンプラリーをしていく一大イベントの日。
今週ず〜っとポカポカ陽気だったのが今日だけ雨。

この日の為に、ある者はサイクリングウェアを買い、ある者は自転車をカスタムし、ある者は150万のチャリで走るという。それぞれ準備をしてきたのに・・・
「楽しみにしてたら雨が降るぞ」という誰かのカンが当たってしまった。
悔やまれるけど、やむなく昨日の時点で中止を決めました。


なので、せっかく休みが取れていたあかちんさんと雨の中を県北へ写真を撮りに行って来ました。

e0136745_21234961.jpg
e0136745_21252114.jpg

吹屋ふるさと村。ベンガラの町。
ふるさと村郷土館、ベンガラ館、広兼邸、吹屋銅山の4カ所を巡る周遊券で雨が止めば折り畳み自転車を出してポタリングという魂胆も崩れ去り、歩きの散策。
e0136745_21323316.jpg
少し歩いた所に今現在使用している木造校舎としては最古の吹屋小学校。
駐車場前の食事処でカレーうどんを食べベンガラ工場を復元したベンガラ館へ。
e0136745_21422878.jpg

ベンガラ館で入場料を払い、このパンフレットはベンガラで染めた紙だと聞かされる。
入館しようとしたら料金所のおばちゃんが「スタンプ押して行かれ〜!スタンプを」と。
「ぎゅ〜と押され〜」との助言を受け大受けでスタンプを押した。
「うわぁ~!ちゃんと今日の日付が付いとるがー!」
「そうよ、朝替えたんよ~♪」 ・・・そりゃそうだ。
e0136745_21504552.jpg
e0136745_21493638.jpg
ベンガラ館を出ようとすると、料金所のおばちゃんに「休んでいかれ〜」と吹屋の歴史を長々と語られる。
しまいには娘夫婦に連れて行ってもらった城崎温泉の話題にまで発展。
楽しいおばちゃんに出会い、面白いひとときを体験。
それから行ったのはベンガラの原料、ローハで財を成した富豪、広兼邸へ。
e0136745_2225767.jpg

映画「八つ墓村」のロケ地だそうです。要塞のような豪邸でした。
ここの駐車場にある物産品直売店のおばちゃんに、またもや「よもぎ餅買うてちょ〜で〜」猛アピールを浴び、それならということで1パック買うと(縁台が置いてあっておばちゃん手作りのたくあんとお茶を頂けるようになっている)、「たくあん持って帰られ〜」と僕らにたくあんを全部パックに包んでくれたのです。
その人情味に触れたぼくは、それならとおこわも買うことに。
おばちゃんも喜んでくれて、ついでに写真を撮らせてもらいました。
e0136745_22182757.jpg

町並みも良く堪能しましたが、楽しいおばちゃん達に出会えたのが印象に残る日でした。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-03-22 22:22 | ハエ日記