「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カメラ談話

e0136745_1782225.jpg

シネマクレール丸の内。
小さな映画館だけど、ヨーロッパ映画などいい作品を上映するんだよな〜
興行成績に関係なく。
今は、「レッドクリフ」は上映してないけど、アカデミー賞を取った「スラムドッグ$ミリオネア」を上映しています。

この写真、頂き物の中国製モノクロフィルムなんだけど、現像するときに1600スーパープレストと
一緒に現像したら、むちゃくちゃ軟調な写真になってしまった。
感度1600と100のフィルムを同時に現像するなんて無謀なことはしないように・・・


今日偶然、二眼のローライで写真を撮っていた見るところ50代の人がいたので、
近寄って行って「ローライお持ちなんですね」と話しかけてみましたが、
ほっといてくれ感ムンムンで、あまり話しかけても悪いと思い早々と退散しました。
ただ久しぶりにローライを使って、普段はデジイチのEOSを使ってるんだって。
しばらくして、旭川河川敷のベンチでフィルム交換していると、向こうの方から歩きながら花などを撮っている人がいました。
はは〜ん、デジイチだなと思っていましたが目の前を通り過ぎるときチラッと「CONTAX」という文字が見えたので、
(まぁ自分も知らない人に声を掛けるのは苦にならない人間でして)
「こんにちは!COTAXじゃないですか?」と。
見るところ30代の彼は近寄って見せてくれました。Ariaでした。
ツァイスレンズの赤いTスターマークが光っていました。
デジタルはまだ使っていないらしく、「そうですか〜」とフィルムカメラの楽しさを語ったのでありました。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-05-31 18:10 | ハエ日記

見事三冠!

e0136745_1836436.jpg

OM-1nで撮ったOLYMPUSの歴史?
フィルムはネオパン 1600 Super PRESTO。
高感度フィルムを高温気味の温度で現像してしまったので、コントラストがカリカリになってしまった。まぁこれも教訓としておこう。



2月に書いた投稿で「stop the バルセロナ」。
そのスペインのサッカークラブチーム「FCバルセロナ」が欧州三冠を達成しました!
すでに国内リーグ、スペイン国王杯と二冠を制覇していたバルサはチャンピオンズリーグという
欧州のクラブサッカー王者の座をかけてイングランドの「マンチェスターユナイテッド」と対戦。
見事に2-0で勝ちました!
これで欧州三冠!スペインクラブチーム史上初。
決勝ゴールを決めたメッシは最年少得点王。
監督は就任一年目にしてこの快挙。
と記録づくめの優勝でした。

やっぱり今シーズンは監督に尽きる。グラウディオラ監督の采配は素晴らしかった。
選手の時も凄かったが監督になっても凄かった。
外国人選手が多い、海外の強豪クラブチーム。
その中で勝ち抜いて行くには? チームの生え抜き選手が活躍することだといつも思う。
巨額の移籍金で加入してきたスター選手よりも。
今シーズンのバルサはロナウジーニョを放出して生え抜き選手中心のチームに仕上げたと思う。
一年を通して自分たちのサッカースタイルを崩さなかったシーズンでありました。
いやぁ〜しかし強かったなぁ〜バルサ!

と、まぁ一人で盛り上がっていた訳ですが、欧州一となったということはトヨタカップで日本に来る!!
あ〜行きたい! 誰も行かないしなぁ〜 チケットも取れないだろうなぁ〜

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-05-30 18:37 | 銀塩photo

チチン・プイ・プイ

e0136745_18505199.jpg

昨日 ポーと一緒に問屋町を歩いていると後ろから二人組のオネエサンが歩いてきた。
この辺りは カフェも多くたくさんの女性でにぎわっている。
通行の邪魔にならないように端に寄って待っていると いきなり話しかけてきた。
ポーを連れているとイヌ好きのオネエサン達が 「カワイイ〜!!」 と言いながら
ボクにではなくポーに話しかけてくるパターンが多い。
今回もそのパターンかと思いきや ポーではなくあきらかにボクに話しかけてくる。
はは〜ん コレはパターンBだな!! パターンBとは目的の店が見つからずに尋ねてくる
と言うパターンである。
しかしそれもオネエサンの言葉で違うと分かった。オネエサンはベタベタの岡山弁で
「あやしいじゃろ〜 あやしいよな〜」と言ってきた。たしかに怪しい!!
ボクはちょっと身構えたが そこは男の子。そんな素振りも見せないように平然と振る舞っていた。
お姉さんが言うには 何でも勉強をしている最中で練習として協力してくれないか?と
その内容はと言うと 身体に触れずに肩こりなどを治すと言うのだ。
肩はこってないか?と尋ねるので 職業柄万年肩こりのボクは素直にこっていると答えた。
こういった場合 適当に相手をしていればいいのにと家族によく言われるのだが
くそまじめに答えてしまうのがボクである。
オネエサンは  「では始めます 」 と言いと小声で二人が声を合わせて念じている。
「この人の 肩こりがよくなりますように ブツブツ・・・・・ 」
「 終わりました。 どうですか?軽くなった感じはありますか?」
ボクは肩を回しながら 「い、いいえ。あまりよくわかりません」 と答えた。
オネエサンは残念そうにありがとうございましたと言って歩いていった。
ボクは オネエサンの後ろ姿を見ながら心の中でちょっと謝った。
本当はすっごく軽くなった感じがしたのだが それよりも何か怪しい団体に連れて行かれそうで
怖くなってウソをつきました。(苦笑)
こう言ったところは全然マジメではなくなるのだが やっぱり怖い。夜に真っ黒なイヌを連れた
怪しげな男に平気で声をかけてくるその行動が怖かった。(汗)
いったい何だったんだろう? あのお姉さん達は。 ひさびさに寒かった夜でした。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-05-29 19:49 | ハエ日記

タイミング

e0136745_17493655.jpg

睡眠時間と目覚めの関係は深いらしいですね。
レム催眠だとかノンレム催眠だとか難しいことはわかりませんが
早い話タイミングが大事ということでしょう。
たしかに短い睡眠時間でもスッキリ目が覚めることもあるし
反対にたっぷりと寝ていても 眠気がとれずにスッキリしないこともあります。
特に二度寝をしてしまって起きたとたんに頭痛に襲われ最悪な目覚めだったりもします。
今日の朝がまさしくそれで 最初に目が覚めたときに素直に起きればよかったのですが
まだもう少し寝れると思ったのが間違いで ビクッとして飛び起きたのですが身体はだるく
頭はボーとしたままで今現在まですごしています。
こんな日は一日ダルダルですごすのですが 寝る頃になると目が冴えてきて眠れなくなり
夜更かしをしてしまい また次の日朝は寝不足状態になると言うことを一週間ぐらい繰り返すことになります。
自分でも 「 こりんやっちゃなぁ〜〜 」と自分自身に突っ込みを入れたくなるほどですが
この夜のひとときが楽しいんですね。ゴソゴソと・・・止められません。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-05-28 18:25 | ハエ日記

kome

e0136745_17451380.jpg

田植えの準備が始まりました。
もうすぐ田んぼに水が張られると いっせいにカエルの合唱がはじまります。
そうすると夏が来たんだな〜と実感します。
最近は職場体験というものがあるらしく うちの息子も行ってきたみたいです。
農家に行って田んぼの作業を手伝ってきたみたいです。
これからの時代は農業が良いかもしれない。ボクも頑張ってコメ作ろうかなぁ〜〜!!と思います。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-05-27 19:58 | ハエ日記

チューチュートレイン

e0136745_18384684.jpg

歌もダンスもダメなチビザイルです。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-05-26 18:49 | ハエ日記

期限間近

e0136745_19285561.jpg

期限間近のSolaris
ISO800なので使うタイミングがややこしい。


昨日、初めてレーザーマウスたるものを買ってみました。
パソコンを新しくする余裕もないし、マウスのコードがうっとうしいので
せめてレーザーワイヤレスをと。
最近のマウスはデザインもよく高性能。
買って帰って嬉しくimacにつなげてみたところ、マウスボタンが反応しない。
はは〜ん、専用のドライバが必要なのか。ドライバはネットでダウンロードしないといけない。
このマウスメーカーのHPに行ってみると、・・・何!?
macには対応してない〜!!
今時、そんなんあるかー?

ということで、このマウスをmacで使うのは断念しました。
パッケージをよく見て買いましょう。

※なにげに今週の目標  AM0:00までには寝ること

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-05-25 19:44 | ハエ日記

白黒

e0136745_1930274.jpg

白と黒で・・・
この犬、フレンチブルドッグなん? 志村どうぶつ園のジェームズと一緒なん?
よ〜知らんけど。
銀座でお金持ちそ〜な女性が連れていました。


今日は一日部屋で図面を広げて、見積もりしたりFAX送付状を作ったりしてました。
岡山市も4月から区割りになったので、会社名の下の住所変更のついでに
FAX送付状も新しく変えることにしました。
シンプルで感じのいいFAX送付状のテンプレートがないかな〜と思って
ネットで探してみたけど、なかなかしっくり来るのがありませんでした。
やっと見つけた、どシンプルなテンプレート。
だけど、ほんと久しぶりに起動したWord。使い方がよく分からなかった。
四苦八苦しながらも手を加えて、ようやく新送付状が出来上がりました。
FAX送付状なんぞで手間取ってしまう。
ワープロがさくさく使える人って凄いなぁって思います。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-05-23 19:58 | 1/2★Club

足の裏

e0136745_21551746.jpg

ここんとこ、ポカポカ陽気というよりも暑いですね〜
コンビニ行ったら、ハーゲンダッツがある冷凍庫に走ってしまう。
でも、¥300ぐらいするので、しょっちゅう買ってたら高く付く。

寝るときも足の裏が熱くて寝苦しくなかなか寝付きが悪いものだから、サロンパスを貼ったり
窓ガラスに足の裏をピタッと押しつけて寝たりするのですが、
ちょっとネットで「足の裏が熱くて眠れない」と検索してみたら、それは冷え性だからと。
冷えを感じないクセの悪い冷え性だとか・・・
はぁ〜?いやいやいや。
そんなん違うわ!絶対。
考えんとこ。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-05-22 22:14 | ハエ日記

Tシャツ と 私?

この前 めがねを買い換えた。
本当は 買い換えるつもりはなかったのだけど
息子のめがねが壊れてしまったので 眼鏡屋さんに行くと
以前使っていて 凄くお気に入りだったフレームが入っているではないですか!!
それも形と色のほとんどのモノが揃っている。 「 今なら選び放題です」 という店員さんの
悪魔の囁きに負けてしまい 息子のめがねを作りに来たのに 自分のモノを買ってしまうという
またしても お得意の力業を使ってしまい 家族の冷ややか視線を一心に浴びながらも
一人ウキウキでした。
このフレーム、おじいさんが一本一本手作りしているので 入荷数が少なく
買うことが出来ないで あきらめて似たようなモノで我慢していたのでした。
めがねを掛けられている人なら おわかりだと思いますが 耳とツルの関係というのが
ひじょうに難しくシビアな調整が求められます。ジャストフィット過ぎると痛いですし
かといって緩いとずり落ちてきて “横山やっさん” の怒るでしかし!!のポーズをずっとやる羽目になります。
ナノで店員の人も真剣です。何度も調整をしてくれてコレでバッチリという状態にしてくれました。
お客様のシャンプーをするときにも全然ずり落ちずに凄く良かったのですが少しフィットすぎました。
夕方頃になると 三蔵法師がお経を唱えているんでは無いかと思われるような痛みが耳の後ろ辺りに起こります。コレも慣れが必要だと我慢していたのですが やっぱり耐えられないと調整し治してもらいに行ったのです。
店に入っていすに座って待っていると 顔なじみの女性の店員さんが満面の笑顔で来られました。
この店員さんは偶然にも家がご近所さんでそれもあって よく話をしてくれます。
今日もそうだと思っていたのですが 「 matuさん そのTシャツ何処で買われたんですか?」 の第一声。
ボクは 古着屋で買ったことを伝えると 「じゃあ もう売ってないですね」 と彼女はちょっと残念そう。
話をよく聞くと 彼女は凄く“郷ひろみ”のファンらしく一目で気に入ったそうで売っているならスグにでも
買いに行こうと思ったらしいのです。
ボク自身 色味とサイズが気に入ったので買ったのですが 言われてみるまで気づきませんでした。
ボクのは背中に “ホーネッツ” と入っているのできっと何かのチームの応援Tだと思います。
ファンってすごいですね!!そういう風に見えてしまうのですから。
でも アメリカだと思っているのは ボクだけで もしかしたら周りはボクのことを
熱狂的な 郷ひろみファンと見られているかもしれません。ゴォ〜〜〜!!(苦笑)

e0136745_18404198.jpg

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-05-21 18:43 | ハエ日記