kusobaes

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

梅雨

e0136745_16164615.jpg

自転車で走っていると色んな匂いが飛び込んでくる。
寒い季節にはあまり感じなかったが 暖かくなってきた
この頃凄く色んな匂いを感じる。
花の香りなのかすご〜く良い匂いの時もあれば
思わず鼻の穴に指を突っ込みたくなるぐらい臭い匂いの時もある。
晴れた日はお日様の匂いがするし 雨が降った後には雨の匂いがする。
ボクは雨の後は生臭い匂いがしてどーも好きになれない。
田舎に住んでいたカミさんに言わせるとカエルの匂いがするらしい。(苦笑)
なのでこの梅雨時期は嫌いだ。雨がシトシト降って自転車にも乗れやしない。
あっ!! そういえば当分自転車乗ってなかったっけ!! 

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-06-30 16:24 | ハエ日記

クローズアップフィルター

e0136745_18302571.jpg

先日、ヤフオクで43mmのクローズアップフィルターを3枚革ケース付きで¥3800でゲットしました。
出品写真では装着例としてPEN Fに付けてましたが43mmならPEN D3に丁度合うと思って落札。

e0136745_1850679.jpg

装着してみましたが、待てよ?
PEN D3はピントが目測なのにどこまで寄ってピントを合わせればいいんだ〜?
一眼レフでもないのにファインダーでは解らない。
ダメだ、こりゃ。
仕方ない。フィルムを1本潰して5センチづつぐらい寄ってみてピント合わせの実験をするしかない。
それか、PEN Fを買うか〜?

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-06-29 18:56 | カメラネタ

お初です!!

e0136745_201821100.jpg

お初ですと言っても何が?と思いでしょう。
ましかく写真はGX100で珍しくないし ナニといって目新しくありません。
もともとGX100のましかく写真がお気に入りで ブログに載る写真は ましかくが多くなります。
そこでそんなに好きなら ましかく写真しか撮れないカメラを買っちゃえということで
買ってしまいました、Rolleiflex automat MX。
本当はRolleiflex 2.8Fのプラナーレンズ付きが欲しかったのですがとてもじゃないが買えません。
ローライコードという選択もあったのですがやはりフレックスの名前が欲しくコレに決めました。
さっそくモノクロフィルムで写してみましたが現像が上がってくるまでの一週間が待ち遠しく
デジタルになれてきた現在 久し振りに味わったワクワクでした。
出来上がったネガを昨日fukuさんに渡してスキャニングをお願いしてメールで送ってもらった一枚です。
初ローライ 最初の一枚はやっぱりポーお嬢です。被写体に困ったときはビスケット一枚で
ポーにモデルをお願いします。
初めての割にはナカナカよく撮れているんじゃないかなと思っていたのですが 
その後fukuさんから残りの数枚の画像を送ってもらったらやっぱりダメでした。(苦笑)
でも よく本にも書かれていますが上から覗いて撮るといった普通とはちょっと違う
スタイルが気分を盛り上げてくれます。まだ慣れないので水平を出すにもモタモタしてしまい
まるでモジモジしている幼稚園の女の子みたいになっていますが(汗)
とにかく面白いです。写真を撮っていてこんなに面白いのも久し振りです。
これからフィルム代と現像代に追われる生活になりそうです。(冷汗)
でもボクにはfukuさんという強い味方がついています。
fukuさん今度は現像よろしくネ。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-06-27 20:54

日の入り

e0136745_1627724.jpg

夏至はいつだ? な〜んて言ってたらとっくに過ぎていたみたいです。(汗)
日の入りは夏至の日がいちばん遅く それからだんだんと早くなっていると
思っていたのですが 厳密には夏至の日から一週間後がいちばん遅いらしいのです。
ナノで今年は29日頃がいちばん日が長いことになります。
いつまでも明るいのは良いのですが それにしても暑いです。
いったい梅雨はどこに行ったのでしょう?  
このまま水不足になると 野菜ができなくなってキャベツ一玉 ¥400なんてことになります。
そうなると困るのは 腹を空かせたkusobaesたちです。
ホルモン鍋や鶏肉団子鍋にはキャベツが欠かせません。
主役のお肉よりもキャベツのほうが大事といってもイイくらいです。
“キャベツがないときはホルモン鍋はするな!!”が爺ちゃんの遺言です。(笑)
なんとか梅雨前線にがんばってもらわないといけません。
ただ写真を撮るには晴れのほうがイイですけどね。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-06-26 16:53 | ハエ日記

何度も

e0136745_18374554.jpg

今日はこの道を4往復もしました。
まぁ1往復は当然として、昼にうどんを食べに行くのに1往復。
あとの2往復は、2度も忘れ物をしたからです。
家から近いかいいようなものを・・・


今日は、ひろくん(以前所有していたOM-1のシルバーを譲った青年)と一緒に仕事でした。
今日、そのOM-1を見せてもらいましたが、大事に使ってるみたいで快調でした。
彼にOM-1を譲った後しばらくして、どうもOMのシンプルな操作性やあのシャッター音が恋しくなり
今年の2月にヤフオクで標準レンズ付きのOM-1nをゲットしたのです。

ひろくんが「仕事が空いたら平日に写真撮りに行きましょう〜よ〜」と。
「おお〜ええな〜OM同士で行くか〜」
でも、絞り値でボケ量が違う話をしたとき、「ああ〜それでボケたりボケなかったりするんっすか〜」と
言ってましたが、大丈夫なんかなアイツ?

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-06-25 19:06 | 1/2★Club

へ〜〜ん しん

e0136745_16131810.jpg

ふ〜〜ぅ  平和やな〜〜 
ん? なんだかムズムズしてくる



e0136745_1616524.jpg

う ・ う ・ うわぁ〜〜〜 ブルブルブル〜〜〜〜〜



e0136745_16174576.jpg

こんなん出ましたぁ〜〜〜!!


by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-06-24 16:19 | ワンコ

診断・・・

e0136745_1728093.jpg

コケさせたら日本一!! matuです。
皆さん お騒がせしています。
悪友たちの厳しくも暖かい言葉にようやく病院に行くことにしました。(汗)

matu   「先生、痛いんですけど」
先生     「レントゲンで診たところ折れてもないしヒビも入っていません」
matu   「で、でも痛いッス!! 夜も寝られないッス 」
先生     「うん。だいじょうぶ!!」
といった感じで 骨には異常なしという結果が出ました。パチパチパチ!!
いや〜よかったよかった、と言いたいのですが土曜日の晩みんなに
「これはヒビっとるな!! 完ぺきに」 と声高らかに言った手前
どうせ痛いのならボクとしてはちょっとしたヒビぐらい入ってくれていた方がよかったりもします。
じゃないと 「やっぱりな〜、たいしたことね〜んよ」 と暖かい言葉をもらいます。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-06-23 19:39 | ハエ日記

もうしません!!

e0136745_23395255.jpg

駐輪禁止だって?
止めるわけないでしょう~。
だって乗ってないですもん あんな危ないもの。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-06-22 23:54 | ハエ日記

やっぱり大荒れ

e0136745_9195326.jpg

昨日は久しぶりにmatuさん、kenさん、Nosekinさん(こんな丁寧な呼び方では呼ばないけど)と高校時代の
仲間が集って夜釣りに。

がしかし、さすが雨風を呼ぶ男matuさんが行くとなれば海は大荒れ。
手こぎボートが出せず、波と風がちょっとでも穏やかな場所へ移動。
みんなの口から「やっぱりな〜これじゃ」と。
それで西宝伝という港に行きました。間もなくmatuさんも到着。
でも、このメンツが集まれば釣りより喋りに集中。
matuさんが先日、チャリンコで転んだ話をするも、みんなにけなされ「チャリンコやめて三輪車にしろとか
お年寄りが乗ってる電動三輪車にしろ」とか・・・ほとんど僕が言ったのですが。
でも、ほんとに痛そうでした。

釣りの方は、小さいメバルがたま〜に当たって遊んでくれます。
僕が1匹、matuさんが3匹、煮付けサイズを釣り他の小さいのも入れればmatu家の夕食になるぐらい釣れました。

12時も過ぎ、そろそろ小腹が空いてきたので、我らが料理長matuさんのラーメンでもと思いきや
今日は脇腹が痛くて用意する元気もないとか。
なんじゃらほい。釣りの終わりにラーメン食べれる思っておにぎり2個しか食べてないのに。
仕方ないので帰りにkenさんとラーメンを食べて帰りました。
matuさん、次回は鍋料理をお願いします。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-06-21 09:39 | Fishing

メタボちゃん

今、仕事で通ってる家にはおもろいラブがおります。
e0136745_1729494.jpg

女ラブですが、ちょっとメタボです。
美味しい食べ物をたらふく食っているのでしょう。

初めて行った時、お腹をさすったら気持ちよかったのか、僕の顔を見るなりカブトムシが
ひっくり返ったようなカッコで出迎えてくれます。
e0136745_1736183.jpg

お〜よしよし。
おもろいヤツです。

可愛さではmatuさんちのポーには敵いませんが・・・(笑)

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-06-20 17:41 | ワンコ